1次変換の問題:角度θを求める方法について

このQ&Aのポイント
  • 2×2行列で表される1次変換の問題で、特定の点の移動先を求めます。
  • 問題の条件から、α=√2cosθ、β=√2sinθとおけることが分かります。
  • しかし、このθの値をどのように求めるかがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1次変換の問題

こんばんは、行列の一次変換の問題です。 2×2行列で1行ずつ書いていきます。 問 α>β>0 α^2+β^2=2, 2αβ=1 としA=[[α β],[-β,α]]とする。 (1)Aがあらわす1次変換で点P(x,y)が、P'(x',y')に移るとき、角3∠POP'および線分の長さの比OP':OP,を求めよ。ただし、Oは原点をあらわす。 解答 α^2+β^2=2 α>β>0により α=√2cosθ,β=√2sinθ(0<θ<π/4) とおける。このとき、2αβ=1の条件から・・・ と最初に設定したものを代入し、θ=π/12を求め、 A=√2[[cosθ,sinθ],[-sinθ,cosθ]]として求めていきます 解答1行目から2行目にかけてがわかりません。 何でα=√2cosθ、β=√2sinθとおけるんですか? 代入したらあぁ確かに条件どおりに代入したら2になることはわかったのですが… 唐突にα=√2cosθ、β=√2sinθがおかれていてこれの意味するところ、何のためにこれをおこうとしたのかを教えていただけませんか。 それに加えて何でα=√2cosθ、β=√2sinθという数字をチョイスしたんですか、急にこの√2cosθがおもいつかない気がするんですが… 急にcos sinとどこの角度がわからないθまででてきて混乱してしまいました 質問文もちょっと乱雑でわかりにくいかもしれないないですが、何かわからないところがあったらごめんなさい。 どうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

>唐突にα=√2cosθ、β=√2sinθがおかれていてこれの意味するところ、何のためにこれをおこうとしたのかを教えていただけませんか。 これは行列Aがベクトルを定数倍し回転を与える線形変換の行列だからです。 α=√2cosθ、β=√2sinθとおく事で 定数倍の定数が√2、半時計周りの回転角がθとなり都合良いですからです。 行列Aの形を見たらこのことに気がつかないといけませんね。 回転の一次変換の行列の場合は |A|=1となりますが 質問の問題では |A|=α^2+β^2=2となりますから この2の平方根√2が回転の一次変換に掛けられるわけです。 A=√2*[[cosθ,sinθ],[-sinθ,cosθ]] 前の√2が定数倍項、後ろの[[cosθ,sinθ],[-sinθ,cosθ]]が回転の一時変換行列です。定数倍項を行列要素の中に分配すると A=[[√2cosθ,√2sinθ],[-√2sinθ,√2cosθ] この行列の形式に無理やり一次変換行列[[α β],[-β,α]] を当てはめると α=√2cosθ、β=√2sinθ となるわけですね。 お分かりでしょうか?

korokoro48
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 私用で遅れてしまいました 詳しくありがとうございました 謎がすぱっととけて感激しました^^ そういうことだったんですね。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>何でα=√2cosθ、β=√2sinθとおけるんですか? (α, β) が半径√2の円周上の点だから。