• ベストアンサー

突然キーボードが認識しなくなりました。

突然キーボードが認識しなくなりました。 これは今携帯電話で文字をうち、メールで送ってコピーペーストしています。ログインするのもサイトに飛ぶのも大変苦労しました。 私のパソコンは九十九電機のexパソコンです。OSはwindowsXPです。 突然認識しなくなったのはつい先程で、3DCGの作業中、マウスが調子悪かっ たため(USB接続でない)、マウスを抜いて違うマウス(USB接続でない)に交換しま した。 その時に、キーボードが動かない事に気がつきました。 いつもは3つあるランプのうち一つは点滅しているはずなのですが、一つも点滅 していません。 最初はロックがかかっているのかと思いましたが、全く反応しません。 何度も抜き差しをし、再起動もしましたが、状況は変わりませんでした。 また、もう一台あるパソコン、VAIOのキーボード(ソニーバイオと書いてありまし た)を繋げてみましたが、認識はされませんでした。 キーボード以外は全て正常に動作しています。 マウスもペンタブレットも難なく動いています。 最初は買い換えるしかないと思っていたのですが、VAIOのキーボードが認識され なかった事が気にかかっています。 VAIOについてきたキーボードですが接続はできました。 これはキーボードの不良なのでしょうか?それとも何かPCに不良があるのでしょ うか? どなたかご伝授下さい。お礼が遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

使用しているOSはなんでしょう。 とりあえず、現在作業中のデータは保存してください。 OSは Windows 98以降としてアドバイスします。 原因は、メモリーリーク、相性の悪いドライバーとの信号の衝突、ウイルスなどの不正プログラム・・・など、多数考えられます。 今一度ソフトウェア環境を確認しましょう。 他の方も回答されていますが、PS/2ポートはホットプラグ(電源を切らずに抜き差し可能な機能)に対応していません。 電源を切らずにマウスを差し替えたのであれば、それが原因でキーボードも停止したと考えられます。 パソコンの再起動で回復するのであれば、次からは気をつけるようにしましょう。

kei_100yen
質問者

お礼

OSはwindowsXPです。 電源を切らずに差し替えたので、多分それが原因かもしれません。 ここで質問してよかったと思います。皆様のご指摘どおり、放置したら直りました。今後は気をつけたいと思います。 マザーボードが故障してしまうこともあるということで、今後は慎重に物を扱うようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.4

こんばんは、USB接続ではないのですね。 もしかして電源を切らずに抜き差ししたのではないでしょうか? 故障の原因になるのでUSB以外は電源を落としてからにしましょう。 マウスとキーボードの差し込んである場所が逆ではないか確認してみてください。 場所が間違っていないなら一度電源を落として抜いてくださいコネクターの中を見てピンが倒れている場合は折らないように元の位置に戻せば使えると思います。おれているならばキーボードの交換です。 たぶんですが、マザーボードは故障していないと思いますが・・・

kei_100yen
質問者

お礼

電源を落とさずに抜き差ししてしまいました。そういうのは良くないんですね。 そんな当たり前のことを知りませんでした…。恥ずかしいです。 外付けのHDとかはちゃんとしていたのですが、まさかそういうものも故障の原因になるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。 今後気をつけますね。

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

 最初から付いてきた物だと、VAIOにしてもキーボード、マウスともPS/2なはずです。何か、PS/2が、変になった雰囲気がありますね。  マウスにしても、キーボードにしてもUSBのものがあります。それぞれ1000円も出さなくても買えるはずです。替えてしまってもいいのではないでしょうか。  私も、キーボードと一緒に酒とかのんで、昇天させ替えたりします。

kei_100yen
質問者

お礼

USBのものは、便利ですね。しかもかなり安いですね! 私も随分前にキーボードに水をかけて壊してしまいました。USBのキーボードを知らなかったし、無知なゆえ高いキーボードを買ったりしていました。 USBも検討してみますね!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

PS/2ポートはホットプラグには対応してないので、PCの電源を抜いてからでないと、抜き差ししてはいけません。 最悪、ヒューズが飛んだ可能性があります。 自己復帰型のヒューズなら、電源OFFでしばらく放置すれば復帰すると思いますが、普通の切断型だとマザー自体の交換になります。

kei_100yen
質問者

お礼

そうなのですか!あちゃー、やってしまいました。今後気をつけるようにしますね。ありがとうございます。そういうの全く知らなかったので、助かりました。 今、違うPCから書き込みしています。今、放置していますが、それで直るかもしれませんね。

  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

>何度も抜き差しをし、再起動もしましたが、状況は変わりませんでした。 同じような経験があるので書かせてください。 自分の場合は再起動では直らなかったので、一度電源を切ってしばらく経ってから起動させたら直りました。未だに原因不明なのですが・・ これで直らなかったらスイマセン

kei_100yen
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動だけではだめでしたので、しばらく放置してみようと思います! そういうのは一体何が原因なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • キーボードとマウスの接続方式について

     純正品のキーボードとマウスがPS2接続のパソコンにUSB接続のキーボードやマウスを使うのは良くないのでしょうか。  パソコンはソニーVAIO PCV-RX72K OSはウィンドウズXPプロ  友人が使わなくなったパソコンをもらって使っているのですがキーボードとマウスにあきらかなガタが出て作動不良を起こすようになったのですが、パソコンにあまり金をかけたくないので近所の家電量販店でいちばん安いキーボードとマウスを買ってきて取り替えましたが時々動かなくなります。  買うとき使えるものでいちばん安いものという条件を伝えて提示されたもののコネクタが違うので店員に確認したのですが、今PS2接続のキーボードやマウスはほとんど発売されてなくウインドウズXPが動くパソコンであればUSB接続のもので大丈夫だと言われて買ってきて使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。  最初はUSB端子の接触不良かと思いましたがデジカメやビデオなど他の器機をつなぐと正常に動くので接触不良ではないと思います。  やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。

  • パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識しま

    パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識します) PS/2ポートの壊れたパソコンを使っていますが、 普通のUSBポートに接続したマウスを認識しなくなりました。 赤外線マウスなのですが、読み取り用の赤いランプすら付かないのです。 同じポートにキーボードを接続すると使えるようなのですが・・・。 2個マウスを持っていてどちらを使っても認識しないので、マウスではなくパソコン側の問題だと思います。

  • パソコンにUSB機器を挿してゲームをしてる認識され

    パソコンにマウス、キーボード、ヘッドホンをUSBで接続しているのですがゲームをしてる最中USB機器が認識されません等のメッセージが表示され抜き差しを行ってもデバイスが認識されません。 再起動すると治るのですがまたゲームをしていると再発してしまいます。

  • キーボード、マウスが認識されない

    windows98のPCを2000proにアップデートしました。 ところが起動するとかなりの確率でキーボード&マウスが認識されず、 電源長押しによる再起動しかできません。 ですが電源を入れてからメモリやハードをチェックをしているときに、 なにかキーを押しておけば100%認識してくれます。 ※どちらか一方ということはなく必ず両方一緒です。 キーボードもマウスも最初からセットになっていたもので、 USB接続とかではありません。 これをなにもしなくてもきちんと認識してくれるようにする方法はありますか?

  • キーボードが認識されません

    ある日パソコンを起動したところUSBできちんとキーボードが接続されているにも関わらず、キーボードが認識されません。(NumLock等のランプもつきません)USBポートに何かが接続されているという事までは認識しているのようですが。キーボードはGatewayのUSBマルチファンクションキーボードでパソコン本体はGatewayでPS/2ポートがありません。OSはWinMeです。 キーボードは交換せざるを得ないのでしょうか?

  • キーボードを認識しない

    当方VAIOでOSがWIN98SE、メモリ256M、CPU600MHzという環境なのですが、最近リカバリーディスクでリカバリーしました。その後はじめて電源を入れてみたのですが真っ黒い画面で左上に白い線という画面のまま起動しません。  そこで、電源を再度入れるとSAFEMODEで起動するか選択する画面になりますがキーボード(PS/2)で入力できません。(キーボードのLEDは点灯しています)  キーボードを抜いてマウスだけで電源を入れると立ち上がるのですが最初にIMEの設定画面でキーボードで入力しなければならない画面(全画面ですのでマウスで最小化もできません)になり、その先に進めません。  キーボードの接続とウィンドウズの起動とは何か関連があるのでしょうか。  他のキーボードを接続しても同様なのでキーボード側の故障とは考えられにくいのです。  どうやったらキーボードを認識してくれるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 初自作PC キーボードが認識しなくて困ってます

    一通りの組み立てが終わったので最初に Windows 7 64bit をインストールしました。この時点ではキーボード(Logicool Unifyingレシーバー)は使えてました。次にマザーボード(ASUS H97-PRO)に付いてきたデバイスドライバーを インストールして再起動したところキーボードもマウスも動かなくなりました。ネットで見て USB接続のキーボードをつかってやっても 認識しませんでした。BIOS設定の所では しっかり反応しますが退出してWindowsを 起動した瞬間USB接続のキーボードのランプが 消えて認識しなくなります。セーフモードでは たまに認識します。原因は何でしょうか? アドバイスお願いします。 USB接続キーボードの型番はiBUFFALOの KEYBOARDです。マウスもUSB接続の製品です。 長文失礼しました。

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • PC起動時にUSBキーボードが認識しない

    AcerノートPC Aspire 5745 Windows7 64Bitを使用しています。 ノートPCにUSBキーボードを接続してPCを操作していますが、 PCの電源を入れた時やスリープ状態から復帰した際に、USBキーボードが 認識せず、USBポートの抜き差しを毎回行わないとならず不便に感じています。 他に外付けHDDやUSBメモリ、マウスなどをUSBポートに接続していますが、 それらはいちいち抜き差ししなくてもちゃんと認識・動作してくれます。 4つUSBポートがありますが、どこに接続しても同じ症状で、またデバイスマネージャ から一度ドライバを削除してみても改善しません。 使用しているUSBキーボードはFILCO Majestouchになります。 以前はちゃんと認識していたと思うのですが、いつのタイミングからか認識しなくなりました。 どなたか起動時にも自動で認識させる方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードが認識されない。

    困っているので質問させていただきます。 ある日、キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなってしまいました。共にPS/2で接続。 ドライバを削除し直してもダメだったのと、長年使用してきて、汚れが目立つので買い替えることにしました。 新しく買ったマウスはすんなりインストールされたのですが、買ってきたキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラー(コード39)がデバイスマネージャのキーボードのプロパティに出てしまいます。 最初に使っていたキーボードも同じエラーでした。 また、なぜか新しく買ってきたキーボードのホットキー?(電卓やブラウザを実行するボタン)だけは認識しています。NumLockの電気も付きません。 新しいキーボードのドライバも削除し直しました。PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが正常にインストールできませんでした。他のPCにはすんなりインストールされて使用できます。 僕には原因も解決策も判断しかねますので、教えてもらえますでしょうか。 PC:SOTEC、pc station V7200 OS:windows XP home edition(SP2)

専門家に質問してみよう