• 締切済み

旧型プリンターのインストール!!

XP(SP2)パソコンにNECのプリンター PR-J4000(PICTYシリーズ) をインストールしようとしたのですが、どうしてもインストールできません。 インストールCDを挿入しても自動再生でひらかないし、エクスプローラーから セットアップファイルを使ってインストールするとインストールの作業はしているみたいですが、最終段階で互換性がないとはねられます。 インストールの方法を知っている方いませんか??

みんなの回答

回答No.3

「設定」から「プリンタとFAX」を開くと「プリンタの追加」があります。それを開くとプリンタの追加ウィザードがでてきます。 「次へ」と進むと「使用するプリンタの種類を指定してください」とあるはずです。ローカルプリンタを選んだ上でプラグアンドプレイのチェックをはずして「次へ」と進みます。 ここでプリンタの接続されているポートをえらんで「次へ」と進みます。 プリンタのメーカー一覧があると思いますので、「Canon」を選択すればそのなかにPICTYの4000があるはずです。それを選んで「次へ」と進めばインストールされると思います。

charlie36
質問者

お礼

tarepanda009 さん、有難うございました。 プリンタとFAX から、プリンタの追加と入っていき ちゃんとプリンタが使えるようになりました。 本当に助かりました。 また、困った事があれば、ここに書き込みしたいと思います。

回答No.2

XPの標準ドライバで使用できることになっていますが、自動的に認識されませんか? 認識されないのであればプラグアンドプレイのチェックをはずしてNECのプリンタのなかから選んでください。うちのXPで探してみたらその機種の名前がありました。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/winxp/table13.htm

charlie36
質問者

お礼

tarepanda009 さん 早速の回答有り難うございました。 先ほどの質問で書き込んでなかったのですが、私も121ware で確認はしていたので、そのままインストールできると思ってやってみたのですが、最後に、サイトからファイルをダウンロードしてインストールくださいと表示されます。 この欄で質問するのは、マナー違反だと思うのですが、初めての書き込みなので要領がわかりません。申し訳ありません。 プラグアンドプレイのチェックをはずす これのやり方がわかりません? 素人でごめんなさい。

• P180
回答No.1

プリンタードライバーはWindowsXPの標準ドライバーにあるみたいです。 (一応自分のパソコンの標準ドライバーを見てみたらNEC Picty4000という名のプリンタドライバーありました)

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/table13.htm
charlie36
質問者

お礼

P180さん 早速の回答ありがとうございました。 もう少し、勉強して 何とか使えるようにしようかと思っています。