• ベストアンサー

フローリングに液体洗剤をこぼしてしまいました

お世話になります。 リビングのフローリングに、「かんたんマイペット」を誤って吹きかけてしまいました。 そうしたら、液体が吹きかかった箇所が変色(?)してしまいました。 丁度液体がかかった箇所の色が白く(明るく)なったような感じです。 しみのようになってしまい、かなり目立つので気になります。 良い対処方法はありますでしょうか? ほかの質問者様の同じような回答を見たところ、業者の方に頼むという回答があったのですが、業者だとどのようなところへお願いするのが良いのでしょうか? (自分で対処できるのが一番良いのですが・・・) すみませんが、回答・アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

表面コーティングされたフローリングに、簡単に洗剤がしみこんだり変色するとは考えにくいです。 そのフローリングは新しい物ですか? それなりに古くなった物ならば、表面が汚れて黒ずんでいたとは考えられないですか。 その表面のワックスや汚れが落ちたために、最初の頃の白く明るい色になったのでは無いでしょうか。 何か、はじめから置いてある家具を動かしてその下と見比べてください。 家具の下が白くきれいで有れば、この際思い切り全体を洗剤で拭きまくり部屋全体の汚れを落としてしまうか。 もちろんその後はワックスがけを怠りなく。 また、そのままでも時間がたてばそれなりに汚れて目立たなく成ると思いますが、気になるのでしたらワックスに墨をわずかに混ぜて薄く色付けし、塗って乾かしふき取る。 これを繰り返して、他の場所と同じ色合いに成るまで繰り返すのはどうでしょう。 あくまでも現物を見ていないので想像であり、出来れば目立たないところで実験してからお願いします。

chaozux
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > そのフローリングは新しい物ですか? → 大体7年くらいになります。 確かに当初の明るさに戻った可能性はあるかもしれないですね。 あまり動かしたことのないタンスを動かして見比べてみたいと思います。 でも、ちょっと不自然な白さのような気もしますが^^; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuyuki
回答No.2

それは、ワックスが、洗剤で変質したのではないでしょうか。 ワックス落し持っておられますか? お持ちで無いなら、ホームセンターなどに行けば手に入ります。 それで、その変色した部分のワックスを落として見て下さい。 多分、綺麗に落ちると思います。 それから、あらためてワックスをかけ直せば、大丈夫です。 ただ、フローリングを使って7年と仰ってましたが、過去に一度もワックス落としをされておらず、また、度重ねてワックスを塗布されていますと、一部ワックスを落とすと、床の色と言うか明るさが全然違っています。(>_<) 一部だけ落とすことで、かえって目立つ結果になることも考えられます。 もし、今まで、ワックスを落としたことが無いのなら、床全面、ワックス落としを行う覚悟で、望まれた方が良いと思います。 すごく大変ですが、やったなりの効果というか、気持ち良さは雲泥の差ですので、もし覚悟を決めたならば、ぜひお試しを!!!(^◇^) 見違えるほど、床が明るくなりますよ。

chaozux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > それは、ワックスが、洗剤で変質したのではないでしょうか。 → なるほど。ワックスが落ちている可能性もあるかもしれませんね。 今までワックスを落としたことは多分なかったと思います。 ワックス落としは持っていないので、ホームセンターあたりで探してみます。 まずは問題の箇所の一部だけ試してみて、良さそうだったら全体的にやっていこうと思います。 ありがとうございました。