• ベストアンサー

Windows3.1のインストールメディアについて

Windows3.1を導入したいので、Windows3.1のインストールメディアの種類について質問したいと思います。 ・Windows3.1のインストールメディアにアップグレード版はあったのですか?もしアップグレード版があれば、新規インストールは不可でしょうか? ・「PC-9800シリーズ対応」と書いてある物は普通のPC/AT互換機にも対応していたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

写真はハッキリ見えないので答えようがありませんが これから入手するのであれば、問い合わせして確認して 手に入れればいいことだと思います

kikaimania
質問者

お礼

わかりました。 問い合わせた結果、PC/AT互換機対応だそうです。FDの枚数は12枚だそうです。 でも、demioさんの意見は大変参考になりました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

NEC9801用はフロッピが20枚以上あったのでMSのAT互換機ようのようですが、MSからも9801用がありましたし、エプソンからも9801互換機ようのWIN3.1が発売していました。  フロッピイのラベルに印刷されている項目が重要なのでそのまま詳しく書いてください  

kikaimania
質問者

補足

オークションでこのような物がありました。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n54061493 写真があんまりよく見えないかもしれませんが、どうでしょうか? ご回答、本当にありがとうございます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

NEC9801用のwin3.1のフロッピイ版とAT互換機のMS版フロッピイを両方持っていますが、両方ともにDOSをインストールしてからwinをインストールしていましたのでdosが無いと無理だとおもいます  3,1のフロッピイではパソコン自体が[no system disk] のようなメッセージがでて立ち上がりません  先にも書きましたようにDOSとwinは別々に発売されていてウィンドウズのインストールにはdosが必要と明記されていましたのでwinのインストールディスクにdosが含んでいるとは考えにくいですね  今お持ちのウィンドウズ3.1の種類(9801用かAT互換機用か) フロッピイ(何枚あるか?)かCD-ROMか、どの機種にインストールしようとお考えなのか正確に詳しく書かれると参考になる回答があるかもしれません。

kikaimania
質問者

補足

またのご回答、ありがとうございます。 そうなんですか。Win95以降とは違い、MS-DOSも別途必要なんですね。 >フロッピイ(何枚あるか?)かCD-ROMか、どの機種にインストールしようとお考えなのか正確に詳しく書かれると参考になる回答があるかもしれません。 中古で購入(AT互換機)して、これから、古い機種(IBM Aptiva E57)にインストールしようと思っていました。 ・ちなみにWin3.1のインストールフロッピーディスクの枚数は15枚でよろしいのでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

NEC9801を使っていましたのでこの場合ですが MS-DOSはウィンドウズ3.1とは別々に発売していました 当時WIN3.1はフロッピイ版とCD-ROM版が発売されましたが CD-ROM版の場合は私はしりません(当時、CDドライブを持っていなかった) 3.1発売時はDOS6はまだでていなくてDOS5.0が必要だったとおもいます。当時3.3が広まっていましたがこれでWIN3.1が動いたかどうかは覚えていません  9801用はNECから発売されていまして、AT互換機用DOSはIBMとMS(マイクロソフト)の両方から発売されていてWIN3.1も両方からでていたような気がします(当時に本で読んだ知識なので曖昧です) WIN3.1のアップグレードと言うかバグ取り版、プリンター追加版はMSから配布されたり雑誌の付録CDに入っていて、これは3.1がインストールしていないと何にもならないはずです

kikaimania
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはりMS-DOS5.0が無いとWindows3.1はインストールできないのでしょうか? 単体のWindows3.1のインストールディスクではインストールできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

Windows3.1までは、WindowsはOSではなく、DOS上で動くアプリケーションでしたので、 MS-DOS6.2(またはPC-DOS)をインストールしてから、Windows3.1をインストールします。 MD-DOS6.2にはアップグレード版がありましたが、ごまかして、新規インストールをすることは可能でした。 96年ごろまで、MSDNでMS-DOSとWindows3.1を収録したCD-ROMを配布していました。 私はそれで、i386のマシンにWindows3.1の環境を作っています(もともとのFDのメディアもあるのですが)。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。

kikaimania
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ところで、MS-DOSというのはWindows3.1に付属するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

昔の記憶を頼りに書きます NEC9801用win3.0からアップグレードしましたが 店頭で3.0のフロッピイを見せて3.1を買った覚えがあります その3.1フロッピイで何度もインストールはしましたが何も入ってないじょうたいからdosのフォーマットをはじめてインストールをしても3.0のフロッピイも必要ありませんでした、  旧グレードのフロッピイを確認する必要があったのは95になってからだと思います  9801用はPC/AT互換機には対応していません

kikaimania
質問者

お礼

そうなんですか。PC-9801シリーズ対応というのは、PC-9801シリーズにも対応していて、PC/AT互換機も対応しているのだと思っていました。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

>Windows3.1のインストールメディアにアップグレード版はあったのですか?もしアップグレード版があれば、新規インストールは不可でしょうか? Windows3.0からのアップグレードがありました。 アップグレード版はある箇所に3.0の痕跡が残っていることを見て動作していた記憶があります。 >・「PC-9800シリーズ対応」と書いてある物は普通のPC/AT互換機にも対応していたのでしょうか? 別売りだった記憶があります。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 98SEアップグレード版PCの完全初期化とOS再インストール

    持っているOSは win95製品版(PC-9800シリーズ対応)、 win98SEアップグレード版(PC/AT互換機 PC-9800シリーズ対応)です。 win95のシリアルナンバーはわかりません。 98は解かります。 PCは自作PCです。 win3.1の製品版は有ると思いますが?多分PC-9800と思います。 98SEをインストール出来るでしょうか? インストール出来れば、 XPのアップグレード版を購入したいのですが、 駄目なら、XP製品版を購入するしかないのですが。 今さらXPの製品版を買うのもと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ここに質問してよいのか・・・

    教えて欲しい事があります。 今度、アップグレード版をインストールすることになったのですが、すべて会社のパソコンなのです。 そしてPC_AT互換機版とNEC PC-9800シリーズ版と分かれているのですが、見分け方がまったく分かりません。 パソコンの見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。 それと出来ればPC_AT互換機とNEC PC-9800シリーズのちがいも教えていただけないでしょうか。

  • Win98のアップデートCDでクリーンインストール

    Win98のアップデートCD-ROMがありますが、 それを使ってウインドウズ98の新規インストールをすることは 可能なんでしょうか? ちなみに、アップデートのCD-ROMは PC-9800シリーズ、PC/AT互換機対応版です。 98の初期版です。

  • Media Player 7がインストールできない

    Windows Updateのページから Windows Media Player 7をインストールしようとしているのですが なぜか「適切にダウンロードおよびインストールができませんでした。 」 というメッセージが出て、できません。 日を変えて数回試してみましたが、結果は同じです。 当方、自作PC/AT互換機に Windows2000とWindows98をデュアルブートして使用しおり、 使用ブラウザは双方ともIE5.5です。 今回Windows Media Player 7を入れたいと思っているのは、Windows2000の方です。 試しにWindows98の方にもWindows Media Player 7をインストールしてみましたが こちらの方は正常に入れられました。 また、Windows2000の方も 他のいくつかのUpdateプログラムは、正常にインストールできました。 考えられる原因や対処法を教えていただければありがたいです。

  • WINDOWS98 アップグレード

    おはようございます。 WINDOWS98 アップグレードPC/AT互換機とはなんでしょうか? それは今現在売っているのでしょうか? もし売っているのであれば売っている場所が知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • Windows 10インストールメディア作成方法

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20150728_713812.html 上記サイトにWindows 10インストールメディア作成ができるとあります。 <<一方、Windows 7またはWindows 8/8.1の正規ライセンスを持つPCおよびタブレットにおいては、Windows 10のシステム要件を満たすデバイス向けに、Windows 10へアップグレードするためのメディアを作ることもできる。  これは、通知を受け取る前にアップグレードを行なう方法となるが、「Windows 10 のアップグレードのためのメディアを作ってアップグレードを行なう方法は、自身で問題を解決できるPC上級者向けのものとなる。それ以外の方々は、時間がかかるかもしれないが、通知を待って欲しい。メディアを作ってアップグレードを行なう方法については、7月29日の無償アップグレードの提供開始後、Windows.comを参照して欲しい」としている。>> この無償メディアの作成も今日から1年以内に作成しないと、 1年経過後になってからではこのメディアを使っての、 無償アップデートができなくなってしまいますのですか? 一度でも作ってしまえば1年経過後でも問題なく再インストールは可能なのでしょうか? 7/29以降に順番インストールを待たずに、任意のタイミングで作成できるようですが、 どこで公開されるのですか? ご存知の方ご教示ください。 OKWaveサイト管理者様へ 追伸:OKWaveの質問時に選択するカテゴリにWindows 10がないので仕方がなく、 その他(Windows)を選択をしました。

  • Windows10のインストールメディアを作ったの

    Windows10のインストールメディアを作ったのですが、今までインストールしてきましたけど、プロかホーム 選べるのもあれば何も言わずインストールしててアップグレードしてるのもあるような気もします。 これはメディアの違いですか? 機種の問題ですか? あと、いまバージョンを最新にするとWindows10おかしいですよね? 不具合が出ます よろしくお願いします

  • Windows7のインストールについて。

    Windows7のインストールについて。 Windows7 を自宅のデスクトップPC(現在XP)にインストールしようと考えています。 (デスクトップPCは3年前にドスパラで購入) Windows7 Upgrade Advisor でチェックした結果、 「アプリケーション」はいくつか警告が出ましたが、ほとんどWindowsUpdateで対応可能で、 「デバイス」では「ATK0110 ACPI UTILITY」が表示されましたが、 ググった結果、Windows7アップグレード後WindowsUpdateでなんとかなりそうな雰囲気という事で、 自宅PCにWindows7を導入することは可能と認識しました。 が、Windows7をアップグレード、カスタムインストールは ゴミが残りそうなので、する気は無く。 一旦OS削除(HDDフォーマット)してから新規にインストールしようと思ってます。 質問  Windows7 Upgrade Advisorでのチェック結果は、  あくまでアップグレード、カスタムインストールの場合での可否チェックなのでしょうか?  一旦OS削除した後、Windows7をインストールした場合はまた違った問題が発生するのでしょうか?  ※   最近自宅PCの電源の調子が悪く、電源ユニットを交換する予定なのですが、   電源ユニット交換に失敗しても、OSなしでの新PCを購入しようと考えているため、   アップグレード版の購入は考えていません。

  • Windows10 インストールメディア

    HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

  • windows98をインストールしたいけど...

    父が会社でもらってきたPCにはWindows95がはいっているんですが,windows98をいれたいなあとおもっています。windos98のCDROMはもっているのですが、これからインストールしようとするとアップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージがでます。windows95→Windows98をいれるにはアップグレード版のCDからしかいれられないのでしょうか?