• ベストアンサー

Windows3.1のインストールメディアについて

Windows3.1を導入したいので、Windows3.1のインストールメディアの種類について質問したいと思います。 ・Windows3.1のインストールメディアにアップグレード版はあったのですか?もしアップグレード版があれば、新規インストールは不可でしょうか? ・「PC-9800シリーズ対応」と書いてある物は普通のPC/AT互換機にも対応していたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.7

写真はハッキリ見えないので答えようがありませんが これから入手するのであれば、問い合わせして確認して 手に入れればいいことだと思います

kikaimania
質問者

お礼

わかりました。 問い合わせた結果、PC/AT互換機対応だそうです。FDの枚数は12枚だそうです。 でも、demioさんの意見は大変参考になりました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• demio
回答No.6

NEC9801用はフロッピが20枚以上あったのでMSのAT互換機ようのようですが、MSからも9801用がありましたし、エプソンからも9801互換機ようのWIN3.1が発売していました。  フロッピイのラベルに印刷されている項目が重要なのでそのまま詳しく書いてください  

kikaimania
質問者

補足

オークションでこのような物がありました。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n54061493 写真があんまりよく見えないかもしれませんが、どうでしょうか? ご回答、本当にありがとうございます。

• demio
回答No.5

NEC9801用のwin3.1のフロッピイ版とAT互換機のMS版フロッピイを両方持っていますが、両方ともにDOSをインストールしてからwinをインストールしていましたのでdosが無いと無理だとおもいます  3,1のフロッピイではパソコン自体が[no system disk] のようなメッセージがでて立ち上がりません  先にも書きましたようにDOSとwinは別々に発売されていてウィンドウズのインストールにはdosが必要と明記されていましたのでwinのインストールディスクにdosが含んでいるとは考えにくいですね  今お持ちのウィンドウズ3.1の種類(9801用かAT互換機用か) フロッピイ(何枚あるか?)かCD-ROMか、どの機種にインストールしようとお考えなのか正確に詳しく書かれると参考になる回答があるかもしれません。

kikaimania
質問者

補足

またのご回答、ありがとうございます。 そうなんですか。Win95以降とは違い、MS-DOSも別途必要なんですね。 >フロッピイ(何枚あるか?)かCD-ROMか、どの機種にインストールしようとお考えなのか正確に詳しく書かれると参考になる回答があるかもしれません。 中古で購入(AT互換機)して、これから、古い機種(IBM Aptiva E57)にインストールしようと思っていました。 ・ちなみにWin3.1のインストールフロッピーディスクの枚数は15枚でよろしいのでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

• demio
回答No.4

NEC9801を使っていましたのでこの場合ですが MS-DOSはウィンドウズ3.1とは別々に発売していました 当時WIN3.1はフロッピイ版とCD-ROM版が発売されましたが CD-ROM版の場合は私はしりません(当時、CDドライブを持っていなかった) 3.1発売時はDOS6はまだでていなくてDOS5.0が必要だったとおもいます。当時3.3が広まっていましたがこれでWIN3.1が動いたかどうかは覚えていません  9801用はNECから発売されていまして、AT互換機用DOSはIBMとMS(マイクロソフト)の両方から発売されていてWIN3.1も両方からでていたような気がします(当時に本で読んだ知識なので曖昧です) WIN3.1のアップグレードと言うかバグ取り版、プリンター追加版はMSから配布されたり雑誌の付録CDに入っていて、これは3.1がインストールしていないと何にもならないはずです

kikaimania
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはりMS-DOS5.0が無いとWindows3.1はインストールできないのでしょうか? 単体のWindows3.1のインストールディスクではインストールできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

Windows3.1までは、WindowsはOSではなく、DOS上で動くアプリケーションでしたので、 MS-DOS6.2(またはPC-DOS)をインストールしてから、Windows3.1をインストールします。 MD-DOS6.2にはアップグレード版がありましたが、ごまかして、新規インストールをすることは可能でした。 96年ごろまで、MSDNでMS-DOSとWindows3.1を収録したCD-ROMを配布していました。 私はそれで、i386のマシンにWindows3.1の環境を作っています(もともとのFDのメディアもあるのですが)。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。

kikaimania
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ところで、MS-DOSというのはWindows3.1に付属するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• demio
回答No.2

昔の記憶を頼りに書きます NEC9801用win3.0からアップグレードしましたが 店頭で3.0のフロッピイを見せて3.1を買った覚えがあります その3.1フロッピイで何度もインストールはしましたが何も入ってないじょうたいからdosのフォーマットをはじめてインストールをしても3.0のフロッピイも必要ありませんでした、  旧グレードのフロッピイを確認する必要があったのは95になってからだと思います  9801用はPC/AT互換機には対応していません

kikaimania
質問者

お礼

そうなんですか。PC-9801シリーズ対応というのは、PC-9801シリーズにも対応していて、PC/AT互換機も対応しているのだと思っていました。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• nobu-
回答No.1

>Windows3.1のインストールメディアにアップグレード版はあったのですか?もしアップグレード版があれば、新規インストールは不可でしょうか? Windows3.0からのアップグレードがありました。 アップグレード版はある箇所に3.0の痕跡が残っていることを見て動作していた記憶があります。 >・「PC-9800シリーズ対応」と書いてある物は普通のPC/AT互換機にも対応していたのでしょうか? 別売りだった記憶があります。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。