• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98のアップデートCDでクリーンインストール

Win98のアップデートCD-ROMがありますが、 それを使ってウインドウズ98の新規インストールをすることは 可能なんでしょうか? ちなみに、アップデートのCD-ROMは PC-9800シリーズ、PC/AT互換機対応版です。 98の初期版です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数135
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

参考になるかな・・・?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったURLは参考になりました。 この後の方も同じアドレスを教えてくれました。 この記事を読んだ上で、インストールにチャレンジしようと思っています。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)

はい、すべてここに。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ほかのかたも示されたように この参考URLに的確な回答が示されておりました。 これを参考にしてインストールしてみたいと思います。 ご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.8
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)

 pcrestore とか入力してやる方法があったんじゃないかと思います。ただし、無保障だとか。アップグレードディスクの中身を探してみてください。  Win95のディスクがあれば、問題ありませんが、なければWin3.1でも可能なはずです。どちらかを先に入れといてもいいので、リカバリの場合はなんとかWindowsだけは入れましょう。 Win3.1なんかはうまく行けば、最小構成がフロッピー一枚分ですので、フォーマットした後にこれをコピーしとけば、古いウィンドウズを検出しましたって出るんじゃないかと?  Win98でも最小構成はあると思うので、何とかなるかも?(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 アップグレードCDでのインストールは可能だということが わかりました。 詳しいことまで書いていただき、お手数をおかけしました。 インストールにチャレンジしてみたいと 思います。 ご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.7

アップデート版ではインストールプログラムが、Windowsシステム上でしか動作しないようになっていますので、FD起動などでは動作しませんのでインストールする事が出来ません。 ですので、一旦Win95をインストールしておく必要があります。 アップグレード版はFD起動の状態でもインストールプログラムが動作可能なのでインストールは可能かと思います。 私も再インストールはよくやりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 アップブレードCDでのインストールは可能ということが わかりました。 ご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.6
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

こんにちは。 アップデートCDか、アップグレードCDかで異なります。 Win98のアップグレードCDでは、Win95のCDを持っていればインストール可能です。途中で要求されます。 自分でCDを読める起動ディスクが作れない場合は、工夫する必要があるけど。。 fdiskやformatくらいは解かってないとダメですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 私が言っているのはアップグレードCDのことでした。 言葉足らずで申し訳ございません。 どうやらインストールは可能ということなので 参考にしてインストールしてみたいと思っております。 ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

過去記事にもあったかもしれませんが、不明でした 参考URLを見てください。できる可能性はあるということです CD-ROMの説明しかありませんが、対象PCとCD-ROMの対応を確認のうえ試してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考URLは非常に参考になりました。 これを参考にしてインストールをチャレンジしたいと 思っています。 ほかのサイトでも同じようなことを取り上げていたようです。 ご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.4

下記のページをどうぞ

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考URLは、非常に参考になりました。 この後の方も、同じアドレスを教えてくださいました。 これを参考にしたうえでインストールをしてみようと思います。 ご協力いただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

? アップグレード版のCD-ROMですよね。 でしたら可能ですよ。ただ,そのためにはWin95のCD-ROMが必要になります。 Win98でインストールする途中で,CD-ROMをWin95のものと入れ替えろ,という指示がくるんです。要はちゃんとしたアップグレードユーザーか確かめるってことです。 Win95のCD-ROMがない場合は無理です。 あと,リカバリーCDとかもダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 インストールのほうは、Win95のCD-ROMが必要ということで アップグレード版でのインストールは可能ということが わかりました。 ぜひチャレンジしてみたいと思います。 ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.1

アップデート用の時点で新規とは別物です 結果:ムリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番最初のご回答ありがとうございました。 無理とのご意見ですが、後のほうの方からは できるとのことのようです。 アップデートと書きましたが アップグレード版のことでした。 もし、間違って読み取られていたらごめんなさい。 ご協力ありがとうございました。