• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10 インストールメディア

HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数533
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (324/598)

>HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? Windows8をインターネット経由でWindows10に正規にアップグレードされているので、 改めてインストールメディアを作成する必要はありません。 >前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? インストールメディアは下記のリンクから作成したものですよね? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここから作成したメディアは通常のWindowsインストールディスクと何ら 変わりませんので、PC何台でも共用できます。もちろんプロダクトキーは 付属していませんので、インストールする他のPCに別途 Windows7,8のディスク、またはWindows7,8がインストールされている 必要はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、記載のリンクから作成したものです。 新たに作成しなくても共用できるなら安心しました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows10のインストールメディア

    一度Windows10にアップグレードしたパソコンは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしたWindows10インストール用のISOメディアでクリーンインストールすることが出来ますが、それは2016年7月29日以降でも有効なのでしょうか? つまり初期インストール用メディアとして保存しておくべきでしょうか?

  • Windows10 アップグレードIEがありません

    今までHDDにてアップグレードしたWin10を使用していましたが SSDが手に入ったので 起動用としてこちらにOSをインストールしました。 HDDの時はIEも消えず普段もサイトを見る時にはIEを使っていました。 ところがSSDにてアップグレードしましたら IEが無くなってEdgeのみなのです。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回はアップグレードのみで終わっています・・ これはWin8をインスール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出たため そのままWin8を8.1にもせずWindows Updateしなかったことが原因でしょうか? HDDの時はある程度Windows UpdateしたのちにWin10にしました。 現在のIE無い状態をIEがあるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 前のOSに戻し(1ヶ月以内) てからWin8をWindows Updateして 新たにWin10にアップグレードすればいいのでしょうか?

  • Windows10 来年以降のクリーンインストール

    お世話になります。 Win8.1からWin10に無償アップグレードしました。 ここで、Microsoftの「Windows10メディア作成ツール」からインストールメディア(USBメモリ)を作成しておけば、来年7月28日以降もこのインストールメディアを使って自由にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? また、ハードディスク不具合により換装した場合も、(インストールメディア作成時とは異なるハードディスクを持つパソコンへ)もこのインストールメディアを使って来年7月28日以降にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

>しかし今回のSSDでは8インストール直後に10へのアップグレードを促す画面が出たのでそのまま流れに沿ってしてしまいました。 私の検証ではWin8の新規インストール直後にWin10へのアップグレード推奨が出ませんでした。 >8においてもアップグレード版なので作成した再インストール用DVDからのインストールは不可だと思っています。 Windows 10への無料アップグレードはWin7/8/8.1が対象であり、アップグレード版が除外されていることはありません。 MicrosoftではWindows 7 SP1およびWindows 8.1でIE11が運用されているデバイスに対して「Windows 10を入手する」アプリから予約やアップグレードのスケジュール管理ができるように工夫されています。(余計なお世話ですが) しかし、Windows 7 SPなし、Windows 8に於いてもWindows 10の再インストール用メディアから起動して新規インストールが可能になりました。(ビルド1511)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

>購入店のアドバイスや一般的にも OSを入れるならHDDよりSSDにと言われて 自作PCまたはショップオリジナル仕様のPCでしょうか? SSDへインストールしたのはWin8ではなくWin8.1ですよね? Win8の場合はインストール直後にWin10へのアップグレードを推奨されないようです。 HDDへWin10をアップグレードしたときに作成した再インストール用DVDから起動してSSDへクリーンインストール(すべてのパーティションを削除して新規インストール)された方が良かったのではないでしょうか? 但し、Win10用のデバイスドライバーを入手していることが必要条件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SSDへインストールしたのはWin8です。言われて見れば8.1にアップデートしてからHDDでは10にしてました。 しかし今回のSSDでは8インストール直後に10へのアップグレードを促す画面が出たのでそのまま流れに沿ってしてしまいました。 >作成した再インストール用DVDから 8においてもアップグレード版なので作成した再インストール用DVDからの インストールは不可だと思っています。

  • 回答No.3
  • mdmp2
  • ベストアンサー率56% (421/750)

前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? >>>共用できまが、それは古いかもしれません。そのメディアはいつ頃作成したものですか? Windows 10 は、けっこうこまめに更新版がでるようです。初版→TH2 (1511 Build 10586 と言うようです。昨年11月にリリースされたとようです。)→1511-1 →1511-2(最新版) 最近1511-1が出たと思ったら、今日確認したら1511-2 になっていました。 インストールメディア(ISO ファイル)はいつでもtechbench (https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/techbench) からダウンロードできますので、こまめに更新版が出ることを考えたら作っておく必要はないと思います。必要になった時最新版をダウンロードしたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>けっこうこまめに更新版がでるようです 知りませんでした! ありがとうございます。

質問者からの補足

>必要になった時最新版をダウンロードしたら良いと 無料アップグレードは今年の7月で終わるようなので 作成しなければならない場合は今のうちに と感じましたので・・

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

>SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 「起動用」とはどのような理由で必要なのですか? >今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現しそのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイルの画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 アップグレードの手順の違いによるものと思います。 >HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 再インストール用メディアは利用者が任意で作成すれば良いものですから、アップグレード完了時に行う必要はありません。 MicrosoftのダウンロードサイトからWindows 10のメディア作成ツールをダウンロードすれば必要に応じて作成できます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 >前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? 同じエディション(Home/Pro)で同じアーキテクチャー(32bit/64bit)であればどのPCにも共用できます。 但し、プロダクトキーは各PC毎に独自のものが必要です。 再インストール用メディアにはライセンスが附属していませんのでライセンス認証については各PC用のプロダクトキーが必要になります。(Microsoftアカウントと紐付けでライセンスされているときはプロダクトキーの代わりにMicrosoftアカウントで認証を受けられるでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

>「起動用」とはどのような理由で必要なのですか? 購入店のアドバイスや一般的にも OSを入れるならHDDよりSSDにと言われて

関連するQ&A

  • Windows10のインストールメディアを作ったの

    Windows10のインストールメディアを作ったのですが、今までインストールしてきましたけど、プロかホーム 選べるのもあれば何も言わずインストールしててアップグレードしてるのもあるような気もします。 これはメディアの違いですか? 機種の問題ですか? あと、いまバージョンを最新にするとWindows10おかしいですよね? 不具合が出ます よろしくお願いします

  • windows10クリーンインストールについて。

    acer AS5750-F54DとE1-531-H82Cを愛用してますがサポート終了に備えwindows10をクリーンインストールしたいと考えてます。 過去、windows10にアップグレードした際表示とかがおかしくなったり使い難いとかが理由でwindows7に戻した経験があります。(その時にメディアは作成済み) acerホームページを確認すると両方ともwindows10は対象外になっておりました。 そこで質問なのですが、まっさらなHDDまたはSSDにwindows10をクリーンインストールしてもドライバー?がないと動作しないですよね?win7用ドライバーも大丈夫なのでしょうか?最低限必要なドライバー?って何が必要なのでしょうか? それともwindows7のサポート切れまで使い続け廃棄するのがいいのか迷ってます、宜しくお願いいたします。

  • Win10無料アップグレードに関する質問

    お世話になります。 Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードしようと考えていますが、次の理解で合っているでしょうか? 1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 3.Win10でパソコンを使う。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) よろしくお願いします。

  • Windows10のインストール

    Windows10のインストール方法ですが、 1.クリーンインストール 2.Windows7をインストールしている状態での上書きインストール 上記ので、1が良いのは、わかりますが、2でも、不具合は起こりにくいのでしょうか? 質問の意図は、数人(親族)頼まれていすのですが、クリーンインストールすると、データ(写真・メール等)のバックアップが面倒なんですよね。 2でも、特に問題が起こりにくいなら、2の方法で済まそうと思います。 ちなみに、頼まれている方のOSは、すべてWindows7ですが、無料期間に、一度もWindows10にアップグレードしていません。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい<m(__)m>

  • インストールについて

    今、64GのSSDにWINXPをインストールしています。 SSDの容量が少ないので256GのSSDを購入してWIN8 Pro アップグレード版をインストールしたいのですが、256GのSSDにWINXPをインストールしておかないとWIN8 Pro アップグレード版をインストールできないのでしょうか よろしくお願いします。

  • windows10をUSBメモリインストール

    お世話になります。 windows10のインストール方法についてお聞きします。 現在、USBメモリにwindows10をインストールして利用する方法を試しているのですが、どうしてもうまくいかずで、困ってます。 方法 1.メディアを準備 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 2. https://www.eaton-daitron.jp/techblog/5787.html を利用して、USBメモリのディスク?の準備 3. 再起動で、インストール成功、ライセンス認証も成功 しかし、、、ソフトをインストールしようとすると、画像のようなエラーがでて、ソフトをインストールすることができません。 もしかしたらそれ以外でも、なんらかの制御受けてるかもしれないです。 方法を変えまして、 1.メディアを準備 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 2. rufus-2.18 を利用して、USBメモリにインストールディスク?を作る。 3. 作ったUSBメディア(インストールメディア?)から起動してSSDにインストールする。 4. 再起動で、インストール成功、ライセンス認証も成功、ソフトなども普通にインストールできる。 なんら問題なし。 という状況です。 すなわち、 ダウンロードしているメディアは問題なし。 キーに関しても問題なし。 いわば、USBメモリにwindows10をインストールしてSSDやHDDなどを使わない方法での利用に対して、インストールは成功しますが、ソフトのインストールができないなど、なんらかの制御を受けているようなイメージです。 無論、インストールは、個人と組織、どっちでやりますか? といずれもきかれており、いずれも完全に制御できる個人を選択してますが、違う結果になってしまいます。 どなたか、windows10をUSBメモリにインストールして利用する方法として、よい解決策をご教授いただけませんでしょうか?

  • OSの乗せ替え(移動)

    組み立てパソコンをWIN10で使っています。 このWIN10は、WIN8からの無償アップグレードです。 スペックの低いパソコンなのでMBとCPU・SSD等を交換しようと思っています。 この場合、ほとんど新しいパソコンと言うことになろうかと思います。 さて、そこで問題がOSです。アップグレードが無償じゃなくなっているので、 HDDをSSDにコピー・ドライバのインストールということになってしまうのでしょうか? これって可能なのでしょうか? クリーンインストール以外は初めてなのでとても不安なのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Win10と8.1を別々に入れて一台で使っています

    どうしてもWindows10では動かないアプリがあるので、 Windows8.1とWindows10を一台のパソコンで共用したいと思って、 まずSSDにWin10を入れてインストール後、そのSSDを取り外し、別のSSDにWin8.1をインストール、その後・・・ 自作パソコンなので、両方のSSDを一台のパソコンに接続して、BIOS設定でWin10が何もしなければ立ち上がるようにし、必要なアプリが使いたい場合は起動時にBIOSに入って、Win8.1が起動するドライブを選択すれば良いや、別にそれぞれが独立した状態なので不具合も怒らないだろう、と思ってやってみました。 (ちなみに、それぞれのOSは正規ライセンスですし、単体で買ったものです。) しばらくの間は、全然問題なかったのですが、 やがて、Windows8.1のアップデートをして再起動のタイミングで、ボーっとしててWindows10が立ち上がってしまった辺りからおかしくなってきて、時々普通にWindows10を起動する際にチェックディスクが走ってしまったり、デスクトップ画面が出なかったりという不具合が出るようになりました。 通常の方法とは違うインストールの仕方(それぞれ単体でインストールして後で一台に組み込んだ)をしているのですが、こういう使い方はやはり問題ですか?

  • Windows10 クリーンインストール

    現在、2台のPCでWindows7を実行しています。 無料期間内にWindows10にアップグレードしようと思いますが、この際にクリーンインストールは可能でしょうか? ISOメディアを作成してWindows7を立ち上げずにBIOS/UEFIのブートを変更して、直接ISOメディアからクリーンインストールを実行して、Windows7時代の環境を残したくないのです。 これが可能と書かれているWebサイトもありますし、できないと書かれているwebサイトも見ました。実際のところはどうなのでしょうか?

  • Q584/HへのWin10インストール

    Arrows Tab Q584/HへのWindows10のクリーンインストールの仕方を教えてください。 中古でArrows Tab Q584/Hを購入してきたのですが、SSDのデータがフォーマットされておりOSも入っておらず、添付もない状態(電源を入れると黒画面に白窓が開き赤文字で「警告 起動可能なデバイスが見つかりませんでした」と出て「継続」ボタンがあるだけ)でした(その代わりに安かったのですが・・・)。店員の話では、Windows8デジタル認証の機体なので、Windows10をダウンロードしてきて、インストールメディアをつくりそれからインストールして使えるよ。と言うのと、実際にWindows10が入っていて動いていた機体だよということでしたし、既に自分でも手持ちPCにインストールしており、その為に作ったインストールメディアがあったのでそれで行けると思っていました。 が、その他のPCでインストール実績のあるDVDでインストールできず困っております。USB外付けDVDにインストールDVDを入れ、BIOSで起動順位を上げて起動しても、読み込みに行くようではありますが、結局起動可能なデバイスが見つかりませんでした画面になってしまいます。インストールUSBを作成しても駄目でした。32bitUEFIらしいので、32bitだけのインストールメディアを作ってインストールしようとしてみても駄目でした。 この機種へのWindows10のインストールは何かコツが要るのでしょうか?それとも、新たに作成した32bitインストールメディアが駄目なのでしょうか?検証できる32bitマシンが無く、検証していません。 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。