Windows10インストールメディアとは?作成方法と共有可否

このQ&Aのポイント
  • Windows10 インストールメディアとは、Windows10の新規インストールやクリーンインストールを行うために使用するメディアのことです。
  • SSDにアップグレードした場合、HDDから作成したインストールメディアは共用できません。SSD用に新たにインストールメディアを作成する必要があります。
  • インストールメディアの作成方法は、ダウンロードツールを使用してUSBフラッシュドライブを作成する方法と、ISOファイルをダウンロードしてDVDに書き込む方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 インストールメディア

HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? Windows8をインターネット経由でWindows10に正規にアップグレードされているので、 改めてインストールメディアを作成する必要はありません。 >前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? インストールメディアは下記のリンクから作成したものですよね? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここから作成したメディアは通常のWindowsインストールディスクと何ら 変わりませんので、PC何台でも共用できます。もちろんプロダクトキーは 付属していませんので、インストールする他のPCに別途 Windows7,8のディスク、またはWindows7,8がインストールされている 必要はありますが。

raku15you
質問者

お礼

はい、記載のリンクから作成したものです。 新たに作成しなくても共用できるなら安心しました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>しかし今回のSSDでは8インストール直後に10へのアップグレードを促す画面が出たのでそのまま流れに沿ってしてしまいました。 私の検証ではWin8の新規インストール直後にWin10へのアップグレード推奨が出ませんでした。 >8においてもアップグレード版なので作成した再インストール用DVDからのインストールは不可だと思っています。 Windows 10への無料アップグレードはWin7/8/8.1が対象であり、アップグレード版が除外されていることはありません。 MicrosoftではWindows 7 SP1およびWindows 8.1でIE11が運用されているデバイスに対して「Windows 10を入手する」アプリから予約やアップグレードのスケジュール管理ができるように工夫されています。(余計なお世話ですが) しかし、Windows 7 SPなし、Windows 8に於いてもWindows 10の再インストール用メディアから起動して新規インストールが可能になりました。(ビルド1511)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>購入店のアドバイスや一般的にも OSを入れるならHDDよりSSDにと言われて 自作PCまたはショップオリジナル仕様のPCでしょうか? SSDへインストールしたのはWin8ではなくWin8.1ですよね? Win8の場合はインストール直後にWin10へのアップグレードを推奨されないようです。 HDDへWin10をアップグレードしたときに作成した再インストール用DVDから起動してSSDへクリーンインストール(すべてのパーティションを削除して新規インストール)された方が良かったのではないでしょうか? 但し、Win10用のデバイスドライバーを入手していることが必要条件です。

raku15you
質問者

補足

SSDへインストールしたのはWin8です。言われて見れば8.1にアップデートしてからHDDでは10にしてました。 しかし今回のSSDでは8インストール直後に10へのアップグレードを促す画面が出たのでそのまま流れに沿ってしてしまいました。 >作成した再インストール用DVDから 8においてもアップグレード版なので作成した再インストール用DVDからの インストールは不可だと思っています。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? >>>共用できまが、それは古いかもしれません。そのメディアはいつ頃作成したものですか? Windows 10 は、けっこうこまめに更新版がでるようです。初版→TH2 (1511 Build 10586 と言うようです。昨年11月にリリースされたとようです。)→1511-1 →1511-2(最新版) 最近1511-1が出たと思ったら、今日確認したら1511-2 になっていました。 インストールメディア(ISO ファイル)はいつでもtechbench (https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/techbench) からダウンロードできますので、こまめに更新版が出ることを考えたら作っておく必要はないと思います。必要になった時最新版をダウンロードしたら良いと思います。

raku15you
質問者

お礼

>けっこうこまめに更新版がでるようです 知りませんでした! ありがとうございます。

raku15you
質問者

補足

>必要になった時最新版をダウンロードしたら良いと 無料アップグレードは今年の7月で終わるようなので 作成しなければならない場合は今のうちに と感じましたので・・

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 「起動用」とはどのような理由で必要なのですか? >今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現しそのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイルの画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 アップグレードの手順の違いによるものと思います。 >HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 再インストール用メディアは利用者が任意で作成すれば良いものですから、アップグレード完了時に行う必要はありません。 MicrosoftのダウンロードサイトからWindows 10のメディア作成ツールをダウンロードすれば必要に応じて作成できます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 >前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? 同じエディション(Home/Pro)で同じアーキテクチャー(32bit/64bit)であればどのPCにも共用できます。 但し、プロダクトキーは各PC毎に独自のものが必要です。 再インストール用メディアにはライセンスが附属していませんのでライセンス認証については各PC用のプロダクトキーが必要になります。(Microsoftアカウントと紐付けでライセンスされているときはプロダクトキーの代わりにMicrosoftアカウントで認証を受けられるでしょう。)

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございます。

raku15you
質問者

補足

>「起動用」とはどのような理由で必要なのですか? 購入店のアドバイスや一般的にも OSを入れるならHDDよりSSDにと言われて

関連するQ&A

  • Windows10 アップグレードIEがありません

    今までHDDにてアップグレードしたWin10を使用していましたが SSDが手に入ったので 起動用としてこちらにOSをインストールしました。 HDDの時はIEも消えず普段もサイトを見る時にはIEを使っていました。 ところがSSDにてアップグレードしましたら IEが無くなってEdgeのみなのです。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回はアップグレードのみで終わっています・・ これはWin8をインスール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出たため そのままWin8を8.1にもせずWindows Updateしなかったことが原因でしょうか? HDDの時はある程度Windows UpdateしたのちにWin10にしました。 現在のIE無い状態をIEがあるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 前のOSに戻し(1ヶ月以内) てからWin8をWindows Updateして 新たにWin10にアップグレードすればいいのでしょうか?

  • windows10クリーンインストールについて。

    acer AS5750-F54DとE1-531-H82Cを愛用してますがサポート終了に備えwindows10をクリーンインストールしたいと考えてます。 過去、windows10にアップグレードした際表示とかがおかしくなったり使い難いとかが理由でwindows7に戻した経験があります。(その時にメディアは作成済み) acerホームページを確認すると両方ともwindows10は対象外になっておりました。 そこで質問なのですが、まっさらなHDDまたはSSDにwindows10をクリーンインストールしてもドライバー?がないと動作しないですよね?win7用ドライバーも大丈夫なのでしょうか?最低限必要なドライバー?って何が必要なのでしょうか? それともwindows7のサポート切れまで使い続け廃棄するのがいいのか迷ってます、宜しくお願いいたします。

  • Win10のインストールメディア作成のことで

    自作パソコンでWin7でやっていましたが、このたびWin10への無償アップグレードを行いました。 今使用しているパソコンのハードディスクが壊れてWin10の再インストールをしなければならないようなこともあると思うのですが。 こんな場合のために、「Win10のインストールメディアを作成する」をしておかなければならないのでしょうか。 それと、この「インストールメディア」が作成できる期間も7月の29日までということですか。 よろしくい願いします。

  • Windows10 来年以降のクリーンインストール

    お世話になります。 Win8.1からWin10に無償アップグレードしました。 ここで、Microsoftの「Windows10メディア作成ツール」からインストールメディア(USBメモリ)を作成しておけば、来年7月28日以降もこのインストールメディアを使って自由にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? また、ハードディスク不具合により換装した場合も、(インストールメディア作成時とは異なるハードディスクを持つパソコンへ)もこのインストールメディアを使って来年7月28日以降にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN10→WIN7を再インストール後元に戻せる?

    友人が先日SSDにあるWIN7PROからWIN10PROへアップグレードしたのですが 昨日になってSSDが不具合を起こし、SSD故障したと思い込みSSDのケーブルを増設していたHDDのケーブルと差し替えてみたところ SSDをBIOSで認識したのですが..... 友人は何を間違えたのか、HDDにではなくSSDに新規でWIN7PROを再インストールしてしまいました..... この場合、WIN7PROを再インストールした以前のデータのままのWIN10PROに戻せるんでしょうか? もし戻せるようであれば、是非方法を教えていただけますでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • Windows7のBoot

    Windows7のBootメニューについてなのですが、 先日SSDにWin7をインストールしたのですが、その前から入っていたHDDのWin7を誤って、クイックフォーマットをしてしまい、パソコン起動時に、OS選択画面で、HDDのwindows7のブートメニューが残ったままになってしまいました。もちろんフォーマットしてしまったため、HDDからの起動は出来ません。 どうすれば、起動時にOS選択画面を出さないようにして、SSDのWin7を起動することが出来るのでしょうか?

  • Windows 10インストールメディア作成方法

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20150728_713812.html 上記サイトにWindows 10インストールメディア作成ができるとあります。 <<一方、Windows 7またはWindows 8/8.1の正規ライセンスを持つPCおよびタブレットにおいては、Windows 10のシステム要件を満たすデバイス向けに、Windows 10へアップグレードするためのメディアを作ることもできる。  これは、通知を受け取る前にアップグレードを行なう方法となるが、「Windows 10 のアップグレードのためのメディアを作ってアップグレードを行なう方法は、自身で問題を解決できるPC上級者向けのものとなる。それ以外の方々は、時間がかかるかもしれないが、通知を待って欲しい。メディアを作ってアップグレードを行なう方法については、7月29日の無償アップグレードの提供開始後、Windows.comを参照して欲しい」としている。>> この無償メディアの作成も今日から1年以内に作成しないと、 1年経過後になってからではこのメディアを使っての、 無償アップデートができなくなってしまいますのですか? 一度でも作ってしまえば1年経過後でも問題なく再インストールは可能なのでしょうか? 7/29以降に順番インストールを待たずに、任意のタイミングで作成できるようですが、 どこで公開されるのですか? ご存知の方ご教示ください。 OKWaveサイト管理者様へ 追伸:OKWaveの質問時に選択するカテゴリにWindows 10がないので仕方がなく、 その他(Windows)を選択をしました。

  • windows media playerが見れたり、見れなかったりします。

    タイトル通りなんですが、見れる時もあるので壊れてることは無いとは思うのですが・・・・。 見れないのはyahoo!の動画、音楽試聴もできないです。 今ちなみにyahooのsound stationを開いて動画が始まったので「おゃ、できるかな?」と思いきや、最初の動画のみで肝心なアーティスト部分でエラー(?)が出ました。 エラーの内容は「セキュリティーのアップグレードが必要 ~~DMRのコンポーネントをアップグレードする為にはOKをクリックしてください。」と出るので、OKをクリックすると、また最初に出た「セキュリティーのアップグレードが必要です」の繰り返しです。場合によっては、「windows media playerが正しくインストールされていません。再インストールしてください」となることもあります。 当方win2000を利用しており、media playerは9です。 一回消して再インストールという作業を何回かしましたが見れないサイトは見れないままです(涙) OS入れなおしの手段無く見れる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 当方超初心者ですので、馬鹿でもわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • インストールについて

    今、64GのSSDにWINXPをインストールしています。 SSDの容量が少ないので256GのSSDを購入してWIN8 Pro アップグレード版をインストールしたいのですが、256GのSSDにWINXPをインストールしておかないとWIN8 Pro アップグレード版をインストールできないのでしょうか よろしくお願いします。

  • HDD→SSD換装クリーンインストールについて

    Windos10ノートパソコンのHDDをSSDに換装してクリーンインストールして使いたいのですが、パソコン購入時に作成した(HDD)リカバリーディスクを使ってSSDを再インストールできるんでしょうか?ネットで調べてるとインストールメディアをUSBにコピーしてとあるんですが、このインストールメディアと、自分で作成したリカバリーディスクは同じ物と考えていいんでしょうか?