Windows10インストールメディアとは?作成方法と共有可否

このQ&Aのポイント
  • Windows10 インストールメディアとは、Windows10の新規インストールやクリーンインストールを行うために使用するメディアのことです。
  • SSDにアップグレードした場合、HDDから作成したインストールメディアは共用できません。SSD用に新たにインストールメディアを作成する必要があります。
  • インストールメディアの作成方法は、ダウンロードツールを使用してUSBフラッシュドライブを作成する方法と、ISOファイルをダウンロードしてDVDに書き込む方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 インストールメディア

HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

>HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? Windows8をインターネット経由でWindows10に正規にアップグレードされているので、 改めてインストールメディアを作成する必要はありません。 >前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? インストールメディアは下記のリンクから作成したものですよね? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここから作成したメディアは通常のWindowsインストールディスクと何ら 変わりませんので、PC何台でも共用できます。もちろんプロダクトキーは 付属していませんので、インストールする他のPCに別途 Windows7,8のディスク、またはWindows7,8がインストールされている 必要はありますが。

raku15you
質問者

お礼

はい、記載のリンクから作成したものです。 新たに作成しなくても共用できるなら安心しました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>しかし今回のSSDでは8インストール直後に10へのアップグレードを促す画面が出たのでそのまま流れに沿ってしてしまいました。 私の検証ではWin8の新規インストール直後にWin10へのアップグレード推奨が出ませんでした。 >8においてもアップグレード版なので作成した再インストール用DVDからのインストールは不可だと思っています。 Windows 10への無料アップグレードはWin7/8/8.1が対象であり、アップグレード版が除外されていることはありません。 MicrosoftではWindows 7 SP1およびWindows 8.1でIE11が運用されているデバイスに対して「Windows 10を入手する」アプリから予約やアップグレードのスケジュール管理ができるように工夫されています。(余計なお世話ですが) しかし、Windows 7 SPなし、Windows 8に於いてもWindows 10の再インストール用メディアから起動して新規インストールが可能になりました。(ビルド1511)

• bunjii
回答No.4

>購入店のアドバイスや一般的にも OSを入れるならHDDよりSSDにと言われて 自作PCまたはショップオリジナル仕様のPCでしょうか? SSDへインストールしたのはWin8ではなくWin8.1ですよね? Win8の場合はインストール直後にWin10へのアップグレードを推奨されないようです。 HDDへWin10をアップグレードしたときに作成した再インストール用DVDから起動してSSDへクリーンインストール(すべてのパーティションを削除して新規インストール)された方が良かったのではないでしょうか? 但し、Win10用のデバイスドライバーを入手していることが必要条件です。

raku15you
質問者

補足

SSDへインストールしたのはWin8です。言われて見れば8.1にアップデートしてからHDDでは10にしてました。 しかし今回のSSDでは8インストール直後に10へのアップグレードを促す画面が出たのでそのまま流れに沿ってしてしまいました。 >作成した再インストール用DVDから 8においてもアップグレード版なので作成した再インストール用DVDからの インストールは不可だと思っています。

• mdmp2
回答No.3

前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? >>>共用できまが、それは古いかもしれません。そのメディアはいつ頃作成したものですか? Windows 10 は、けっこうこまめに更新版がでるようです。初版→TH2 (1511 Build 10586 と言うようです。昨年11月にリリースされたとようです。)→1511-1 →1511-2(最新版) 最近1511-1が出たと思ったら、今日確認したら1511-2 になっていました。 インストールメディア(ISO ファイル)はいつでもtechbench (https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/techbench) からダウンロードできますので、こまめに更新版が出ることを考えたら作っておく必要はないと思います。必要になった時最新版をダウンロードしたら良いと思います。

raku15you
質問者

お礼

>けっこうこまめに更新版がでるようです 知りませんでした! ありがとうございます。

raku15you
質問者

補足

>必要になった時最新版をダウンロードしたら良いと 無料アップグレードは今年の7月で終わるようなので 作成しなければならない場合は今のうちに と感じましたので・・

• bunjii
回答No.2

>SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 「起動用」とはどのような理由で必要なのですか? >今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現しそのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイルの画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 アップグレードの手順の違いによるものと思います。 >HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 再インストール用メディアは利用者が任意で作成すれば良いものですから、アップグレード完了時に行う必要はありません。 MicrosoftのダウンロードサイトからWindows 10のメディア作成ツールをダウンロードすれば必要に応じて作成できます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 >前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか? 同じエディション(Home/Pro)で同じアーキテクチャー(32bit/64bit)であればどのPCにも共用できます。 但し、プロダクトキーは各PC毎に独自のものが必要です。 再インストール用メディアにはライセンスが附属していませんのでライセンス認証については各PC用のプロダクトキーが必要になります。(Microsoftアカウントと紐付けでライセンスされているときはプロダクトキーの代わりにMicrosoftアカウントで認証を受けられるでしょう。)

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございます。

raku15you
質問者

補足

>「起動用」とはどのような理由で必要なのですか? 購入店のアドバイスや一般的にも OSを入れるならHDDよりSSDにと言われて