• ベストアンサー

ソフト不正終了後の常駐ソフトの表示

パソコンを使用していて、時々、不正終了となります。 それをした後は、右下の常駐ソフトがいくつか消えてしまいます。 裏では動いているようです。 これを再び全部表示させるにはどのようにしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Mitzさんの回答にあるようにPCの再起動が一番です、 Windowsの仕様上ある程度の時間中に応答の無い常駐や、 explorerが起動時に呼び出さない常駐のアイコンはタスクトレイから消去されます、 Win2000やXPならタスクマネージャーから動作中の常駐を終了させもう一度起動する事で表示可能な場合もありますが、 Win9xの場合メモリ保護や16BitアプリがOSを道連れにしやすく、 強制終了時にはOSが不安定(動作しているのは儲けモノと考えて下さい)になりますし、 今度は完全にフリーズする可能性も高いので、 使用中のアプリのファイルで保存できる物は保存して再起動して下さい。

ponsuke777
質問者

お礼

皆さん、ご協力ありがとうございました。 大変、参考になりました。

ponsuke777
質問者

補足

そうですか。。でも私のPCはしゅっちゅう強制終了して しまうのです。面倒くさいですね。 メモリも256あるんですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

Win9xの仕様上メインメモリを128MB以上積んでもそれほど安定化はしないですね、 それよりもシステムリソースに注意した方が良いです、 強制終了が頻発するのはリソース不足で起きる事が多いですね、 リソース確保のために常駐を整理するのは、 常駐の相性問題からも開放されるので一石二鳥ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • MovingWalk
回答No.5

こんにちは。 タスクトレイのアイコンですよね。実は、私も時々なります。 エクスプローラが以上終了して再起動した時になるみたいです。 私の場合は、タスクトレイのアイコンをそんなに利用しないのであまり不自由は感じておりません。 どうしても必要な時は仕方なくシステムの再起動を行なっています。 こういった状況の時ってシステムが不安定になりやすいので、適当な時期に一度システムの再起動をしたほうがいいようです。

• kagep
回答No.4

再起動に1票。 いろいろ常駐系ソフトをインストールしていたり、 ある程度作業を続けているとフリーズや不正終了するのは win98の仕様です。 回避するにはwin2000あるいはwinXPあたりに逃げるしかありません。

• Mitz
回答No.3

先程のアドバイス通り最適な対処は、「再起動」です。 手動での起動法もご紹介致しましたが、強制終了、不正終了後はWin自体も不安定になっています。 何らかのデータを救済する為に再起動せずにそのまま使用したい場合を除き、再起動するのが原則です。 そのまま使用を続行すれば、更なる不具合で完全フリーズに至る可能性もあります。 特別な事由がないのなら、速やかに再起動をかけましょう。

• Mitz
回答No.1

再起動です。 あるソフトが不正終了しますと、他の常駐ソフトも同時に強制終了される場合があります。 どのソフトか特定出来れば、スタート⇒プログラム内から直接起動。 もしくは、ProgramFiles内の該当ソフトのフォルダを開き、exeファイルを直接ダブルクリックして起動も可能です。 しかし、強制終了、不正終了後はWin自体も不安定になっている事が多く、そのまま使用すると危険です。 迷わず再起動を掛け、Winを立ち上げなおしましょう。

ponsuke777
質問者

補足

スタートのスタートアップのところから起動させると、起動中と 表示され、終了してないようなのですが。。