• ベストアンサー

常駐ソフトって何ですか?

パソコンのトラブルをメールで問い合わせる時に、常駐ソフトは使用していますか?と言う項目があります。 常駐ソフトって何ですか? 私のパソコンに常駐ソフトが有るか調べるにはどうしたらいいですか? OSは98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakazu
回答No.1

Windowsが起動した後に、自動的に起動するように設定されているソフトのことです。タスクバー右下のスピーカーアイコンや時計の近くにアイコンがあれば、それらが該当します。主に、ウィルス対策ソフトやスケジューラー等。「スタート メニュー < プログラム < スタートアップ」にショートカットがあるようならば、それらも該当しますね。

その他の回答 (3)

• babi
回答No.4

ファイル名を指定して実行 →msconfig →スタートアップ だったかな? 自信なしです、すみません。

noname#10086
noname#10086
回答No.3

スタート→ファイル名を指定して実行→ スタートアップの項目がパソコン起動時に 立ち上がる常駐プログラムです。 ただ、常駐ソフトは?と聞かれた場合、 その中でも購入後にご自身でインストールされたソフトを 指します。 具体的にはウィルス対策ソフトとか、 私の場合、フリーソフトやペンタブレットとかです。 ほとんどの場合、画面右下のタスクバーに アイコンがあります。

回答No.2

ノートンのようなウィルス対策ソフトなどです。 ディスプレイの右下の時刻が表示されている小さなアイコンの左隣に表示されていると思います。