• ベストアンサー

常駐ソフトを終了させるには

新たなソフトをインストールする時など、場面場面で常駐ソフトを終了させて おいてください。というメッセージが出ますよね。 常駐ソフトって、タスクトレイにアイコンが表示されていますが、 表示されずに動いているソフトもあると思います。 こういうソフトも含めて全ての常駐ソフトを終了させることって 結構むつかしいんじゃないかと思うのです。 また、止めてはいけない常駐ソフトもあると思うのです。 実際のところ、どう判断してどのソフトを終了させれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dona1d
回答No.2

私のつたない経験で回答すると... 全ての常駐ソフトを終了させる必要はないのではないでしょうか? 私がインストールの都度行なってきたのは… 一度[ctrl]+[alt]+[delete]でタスクマネージャーを呼び出し、「アプリケーション」タブより実行中のアプリケーションを終了させます。 この方法で特別エラー等が起きた事はありません。 アプリケーションの常駐をやめさせたいのであれば [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]でサービスやスタートアップから消すと良いでしょう。

参考URL:
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アプリケーション」タブに表示されない常駐ソフトが あるようですが、あまり気にしなくてもよさそうですね。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.3

私も、そこまでは、気にしませんね。 ブラウザや、 エクセル。ワード。その他、意識して開いているファイル程度です。 終了しているのは・・・

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしなくてよさそうですね。

noname#30893
noname#30893
回答No.1

どんなソフトをインストールされる時でしょうか。 私の経験では基本的にブラウザくらいまでしか消しておりません。 因みにノートンやADSLの速度UPのソフトが常駐しております。 3年くらいそれでやってきておりますが、 トラブルになったことは無いですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今までは適当でしたが、正しいやり方というものが有るのであれば、この際ぜひお聞きしようと思い質問しました。