• ベストアンサー

120cmの水槽の電気代(海水魚)

c6251の回答

• c6251
回答No.4

電気代が高いのでは?と気付かれたのは鋭いですね。 参考に、私が電気料金計算に使っているサイトを貼っておきます。 機種やワット数(製品に書いてある)を入力してボタンを押すだけで計算できます。 正直に全部挙げて貰って計算してみましょう。 他の方が仰るように月額でプラス1万円以上はかかると思いますよ。 珊瑚には蛍光灯ではなくて、ワット数の高い特殊なランプが必要ですし。 餌は#3さん同様、冷蔵庫に入れなければいけないのは冷凍赤虫、冷凍オキアミ、あさりくらいだと思います。 冷凍赤虫は聞いただけでゾッとするかもしれませんが、キューブ状に固めてパッキングされているのでぱっと見て「虫!!」という感じではないですよ。 それでも無理なら、飼う条件として虫は冷蔵庫に入れない事を約束してもらっては? 代替になる餌はいくらでもあるはずですから支障は出ないと思います。 飼う以上は最初から全部家族に説明すべきですけどね。 奥様の了解がない以上、120センチ水槽は諦めて60センチ~90センチの水槽に変更して貰うのはどうでしょう? 120センチ水槽は、オークションや、買取を行っているショップに出せばすぐに売れるでしょう。 私の持っている本によると、総水量の目安は、60センチ水槽で109.3リットル、90センチ水槽で164リットル、120センチ水槽で291.6リットルです。 90センチ水槽にするだけでも水の量は半分近くまで減ります。 電気代は半額にはなりませんが、飼える生物の量が減るので餌代、水道代、その他保守費用は減るはずです。 魚自体は、家族全員癒されますし子供の情操教育にもなりそうだし良い趣味だと思います。でも趣味にする方も妥協すべき点はしないとダメですね。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/aqa_w.html
noname#66277
質問者

お礼

URLを見てみます。 かなり精神的にやられそうです。 私も綺麗な魚は好きですが、この電気代ではストレスが溜まります。 ありがとうございました。