• ベストアンサー

「ぐりとぐらの・・・」なんだろう???

みなさんご存知の絵本「ぐりとぐら」シリーズで、 ワンシーンしか覚えていないんですけど ぐりとぐらが、お花を車輪にしてそりのようなものを作って坂をおりていく・・・ そしてそのそりは、のちにイカダになって川をくだっていたような・・・? お心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#8860
noname#8860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.10

#9で書き込んだakiです。 作者のHPにまではたどり着いていたのですが、サイトの中の作品と、 記憶に残る絵本の絵とが一致せず、現物を確認できるまで回答を控えました。 冒険って、子どもたちの大好きなテーマの一つですね。 『むるとめるのぼうけん』 月刊予約絵本《こどものとも》312号 久我通世(くが・つうせ)さく・え 福音館書店 1982年発行 あらすじの前半です。 ひなたやまのてっぺんに住むこびとのきょうだい「むる」と「める」 青い服の「むる」は作りたがりやで、赤い服の「める」は行きたがりやさん。 二人は「なんでもぶくろ」と「おだいじかばん」を背負って、 葉っぱのソリで山を滑り降りた。坂の終わりは花ばたけ。 もうソリは使えない! 花(マーガレット?)の車を取り付けて、木の葉のヨットの出来上がり。 ところが強い風にあおられて、宙がえり。おまけに川の中にぽちゃん! で、ご記憶の「ガマの穂イカダ」で川を下るのですが…。 ↓が作者のページです。 見つかるといいですね♪

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/tsuse1ban/
noname#8860
質問者

お礼

絶対そうだと思います!!!!!!!!! ぐりとぐらだと思いこんで、こんなタイトルで質問したのに、 辿りつけるなんてすごい! 本当に感謝いたします。ありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (9)

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.9

「ぐりとぐらシリーズ」ではないと思います。 確か手持ちの本が一冊該当するはず。 よろしければ、質問の締め切りを少し待って頂けますか? 作家は日本の方で、主人公は同じく二人。 絵は比較的全面に描かれておりパステル調で、余白の多いものではなかったと… 絵本の整理中で、本棚に見当たりません。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.8

再度登場の#7のkyouichi-7です。 昨日、所用のついでに、新宿の紀伊国屋書店に行きました。 「福音館書店創立50周年記念フェア」ということで、 「ぐりとぐら」シリーズがおいてありましたので見てきました。 (たまたま同伴の友人が、ぐりぐらファンで、 「ほっとケーキが最高!」と言って一緒に探してくれました。笑) どうも、「ぐりとぐら」シリーズでは無いような気がします。 他にも、いろいろとかかれていますね。 (旧姓「大村百合子」でも出版されていました。) とりあえず、挿し絵画家・山脇百合子さんの関係資料を 下記に明記しておきます。(明日は、池袋のリブロとジュンク堂だあ!) なにか、思い出されるかもしれませんね。 子供時代に読んだ素晴らしい作品は、 その子の人格すら決定しかねない、 とても大切な物だと、自分は思っています。 どなたかの回答が出るまで、 心の隅に止めておいて、折りあらば、探していきたいと思います。 (長期戦だ!笑) 参考サイト: 1)「福音館」で検索→(福音館公式HPが出てきます。   直にリンクできませんので、URL書けないのです)→   「ほんをさがそう」→【フリーワード検索】で、「山脇百合子」と入力。   →42件でてきます。 それぞれクリックすると、表紙が出てきます。 2)山脇百合子(やまわき・ゆりこ)

参考URL:
http://www.ehon.info/whoswho/YurikoYamawaki.html
noname#8860
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 結局私の記憶違いで、ぐりとぐらじゃなかったんです。 でも、気にかけてくださって嬉しかったです。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.7

「ぐりとぐら」は、自分自身は読みませんでしたが、 名著の誉れが高いので、娘には読ませました。 で、市の中央図書館(貸し出し冊数全国5指を誇る!笑) に行く用がありましたので、司書の方に尋ねましたが、 「ぐりとぐらのいちねんかん」ではないかという答えでした。 (ですが、#2のryujuさんが既に確認されていますよね?) あいにくと、閉架書庫の本まですべて貸し出し状態ということで、 「ぐりとぐら」の本は確認できませんでした。 ・・・・・・って答えになって無い。。汗; 明日、新宿に行きますので、大型書店で確認してみます。 (って、その頃には回答は、出てるような気が。涙;)

noname#8860
質問者

お礼

色々と手を尽くしてくださってありがとうございます。 自分も書店に行った時には探してみてはいたのですが あまり大きな書店がないもので 全部は確認できていないんです。 お気持ちだけでも嬉しいです。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 本屋に置いてあればそれを見れば確認出来ると思いますが・・・? さらに都道府県レベルでお住まいが分かれば、公立図書館の一部の所蔵が分かります。 因みに、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大阪国際児童文学館」 ここで検索は可能です。 さらにお住まいが分かれば、別のサイトで検索は可能です。 補足お願いします。

参考URL:
http://opac.iiclo.or.jp/
noname#8860
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書店に置いてあるものは確認しております。 検索しても、みなさんが挙げて下さっているものの他には出てこないんですよね。

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.5

ふと思ったのですが・・・ もしかして「ぐりとぐら」ではなく やまわきゆりこさんが絵を描かれた物なのではないでしょうか? たとえば「空色のたね」にもぐりとぐらやくまのこウーフが小さく出ていたりしているので・・・ かきのサイト 子どもの本 Who's Who で 50音 や で探すと下から3番目に名前がありますので クリックしてもらえば今まで挿絵をされた作品リストがあります。 印刷して本屋さんに持っていって探すお手伝いにでもなれば・・・

参考URL:
http://www.ehon.info/
noname#8860
質問者

お礼

なるほどー。 ぐりとぐらが出ているようなので、 もしかしたら「そらいろのたね」があやしいかもしれません。。。 表紙とかは見てもピンとこなかったですけど 20年近く前の記憶なので、仕方ないかもしれませんね。 もしちがっても面白そうではあるので、 ネットで注文して見ました。 届いたら報告します。 どうもありがとうございます!

noname#8860
質問者

補足

なんと、ぐりとぐらじゃなかったです。。。 お騒がせいたしました(恥) どうもありがとうございました(^^

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.4

No.2の方の補足になりますが 以下のものにも該当がありませんでした。 「ぐりとぐらのおきゃくさま」 「ぐりとぐらのおおそうじ」 「ぐりとぐらとすみれちゃん」

noname#8860
質問者

お礼

なかなかお手数かけていることと思います。どうもありがとうございます。 幼い頃、わくわくして読んだ絵本の中のひとつの記憶なのですが どこかで間違えているのかなぁと、 みなさんの回答を拝見しながら考えています。 ぐりとぐらだと思うんですけどね~。うーん。 もし、他に何か情報がありましたら、またお願いします。 「いちねんかん」は読んだことはないのですが、大型ですよね。 あんなサイズの絵本は家になかったような気もしますが、 なにぶん曖昧な記憶なので、確認してみますね。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

「ぐりとぐら」シリーズは、私も子どもも好きなので、 ほとんど持っているのですが、その中にはおっしゃっている内容に 合うものは無いようです。 なので、唯一うちに無い「ぐりとぐらの1ねんかん」ではないでしょうか? 大型絵本なので、本屋さんでもすぐ目に付くと思います。 まったく自信はありませんので、私もちょっと調べてみます。 

noname#8860
質問者

お礼

実は、ぐりとぐらじゃなかったんです。。。 色々とありがとうございました。

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

我が家にあるぐりとぐらを探してみましたがお花を車輪にした挿絵の物は見つかりませんでした。 一応確認した物は 「ぐりとぐら」 「ぐりとぐらのかいすいよく」 「ぐりとぐらのえんそく」 「ぐりとぐらの1ねんかん」 「ぐりとぐらとくるりくら」です ないものと言えば 「ぐりとぐらのおきゃくさま」 「ぐりとぐらのおおそうじ」(お友達に貸し出し中) 「ぼくらのなまえはぐりとぐら」 これは舞台裏とかQ&A手芸などがのっている物です 「ぐりとぐらのあいうえお」 これはあ~んまでを文頭においた文章の絵本です あと カルタとかなぞなぞえほんぐらいですね

noname#8860
質問者

お礼

わざわざ絵本を開いて探してくださってありがとうございます。 おきゃくさまとおおそうじにも、そのような内容はなかったと他の方が補足してくださっていました。 幼い頃に家で読んだと思うのですが、私の記憶違いなのでしょうか。。。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

読んだことはありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ぐりとぐらの絵本―全5冊セット」 このページの「レビュー」に少し内容が紹介されてますが、 ・ぐりとぐらのかいすいよく ・ぐりとぐらのえんそく でしょうか・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834037576/ref=pd_bxgy_text_1/249-0672620-1772336
noname#8860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amazon見てみましたが、わかりませんでした。。。

関連するQ&A

  • 男の子と女の子の小人?が冒険に出るという内容の絵本の題名がわかりません

    男の子と女の子の小人?が冒険に出るという内容の絵本の題名がわかりません。30年近く前に読んだものだと思いますが。何かの穂を切っていかだを作って川を下ったり、オレンジの中身を食べて、皮で車をつくったり…という内容だったと思います。どうしても読みたいので必死に探していますが、まったくわかりません。知ってる方いないでしょうか?題名はその小人の名前だったような気もします。ぐりとぐらではありません。

  • 熊本の居酒屋 蔵

    熊本の繁華街にある、蔵という居酒屋を探しています。 オーナーが日本酒好きで、オーナーは日本酒をおいしく飲むための料理をだすための店だと言っていました。 10年以上前に行ったことがあり、移転後も二度ほど行ったのですが、その後熊本を離れてしまったので、場所がわからなくなりました。 熊本に行くたびに探しているのですが見つからないのですが、最近、蔵のことを書いてあるブログを発見しました。 相変わらず繁盛しているようで、また行きたく思います。 お店の場所をご存じの方がおられましたら、教えてください。

  • ぐりとぐら

    女優であった岸田今日子さんの姉、岸田衿子さんの書かれた(描かれた?)絵本、ぐりとぐらの絵本シリーズは、全部で何冊あるのでしょうか? 子供のころ、2・3冊持っていたのを薄い記憶の中、覚えているのですが、全部で何冊あるか、お分かりの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 上司にむなぐらを強くつかまれたりする事は違法ですか?

    こんにちは、みなさん!! 私の知り合いの話なのですが、仕事中に休憩しに たばこを吸いに行ったところ仕事も1人前になって ないのにたばこを勝手に吸うなと言われむなぐらを 強くつかまれたそうです。 ちなみに、この会社はオーナー会社ではなく上司は よくたばこを吸いに行ったりしているそうです。 確かに新人なのに休憩時間じゃないときに行ったのは 落ち度がありますが、むなぐらをつかまれるのは かわいそうにも思えます。 すこし暴力にも見えるのですが一般的にはこのような 事はやりすぎなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えてください(イカダで川を下っていく映画)

    数年前に昼間テレビで見た映画で気になっているものがあります。知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。最後のあたりしか見ていないのですが要点は以下のとうりです 1、数人でイカダにのって川を下っていく 2、川は広くて、アマゾン?みたいなところ 3、原住民が出てくるので、アフリカあたり 4、竹?でつくった笛(何本も組み合わさった物)をずっと吹いている男の人がいる 5、その笛のメロディーがずっと流れている。 6、イカダのメンバーには王様みたいな人がいる 7、イカダにはトイレもある 8、最後に、原住民がたくさん矢を放ってきてみんな死んでしまう。 9、イカダで下っていた目的は新天地だか、新しい王国をつくるとかそんな感じだった気がする 10、スペインが関係あったような??

  • 伊那市付近の蔵には外壁と外屋根がある訳は

    高遠城址へ向かうバスの中で見た光景なのですが、古い家には蔵があり、その蔵のほとんど全てに後で追加したと思われる蔵自体を覆う囲い(壁と屋根)がありました。この地域独特のものではないかもしれませんが、滋賀彦根に住む私にはとても不思議な光景に移りました。 理由をご存知の方教えてください。

  • 一ノ蔵 特別純米酒が好きな(飲む)人へのプレゼントを探しています。

    知人のクリスマスプレゼントに、日本酒を送ろうと考えています。 私自身は、ほぼ全くお酒を飲まない為、味など良く分かりません。 プレゼントしたい相手は、先日家に行った時、それとなく聞いたら、 「辛口」が好きだ、と言っていました。 ちなみに、その時に飲んでいた物を聞いてみたら、 一ノ蔵の特別純米酒と言う物でした。 他に何か言っていたのですが、よく聞き取れませんでした。 後は前に、高いお酒しか飲まない、と言っていたのを聞きました。 高い、と言うのがどの程度の値段を指すのかもよく分かりません。 私の予算は、720mlで5000円前後です。 それが高いのか安いのかも、正直よく分からないのですが…。 出来れば添加物の入っていない物がいいかな、と思います。 クリスマスですし、年始も控えていますので、ある程度は高い物でも構いません。 こんな情報だけで、知人が好みそうなお酒を探す事は可能でしょうか? お心当たりがある方は、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カロリーヌのプチ絵本シリーズ

    カロリーヌシリーズを購入しようと思ってるんです、がプチ絵本シリーズ12冊とと、もう一種類定価1000円で30冊程でてると思うんですが、この違いにご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? プチ絵本シリーズ12冊でそれ以降に出る予定などご存知の方宜しくお願い致します。

  • 川に続く坂道

    首都圏近く(できれば東京)で、川に続く坂道を探していますが、なかなか見つかりません。 自転車で下って、そのままいくと川にドボンというような坂道をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 坂の角度は問いません。 もしあるようなら、詳しい場所まで教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな場面が出てくる絵本、知りませんか?

    昔の日本の絵本だと思うのですが、 二人組みのウサギ(片方が赤い服、もう片方が青い服を着ている)がでてくるお話です。 二人はいかだ下りをしていて、そのいかだの上には自分達の家が乗っかっています。そして紐か何かで一緒に住んでいるネズミの小さな家もつながっていかだくだりをしているという一場面だけ覚えているのです。 どなたか、この絵本の名前や内容など、ご存知の方はいらっしゃいませんか?