• ベストアンサー

パソコンから離れられない中3

受験生の母です。毎月毎月のテストに追われ心身共に疲れているのかもしれません。それまでは学校、塾、野球と自由な時間はほとんどなくそれでも不満も言わずに頑張ってきました。本当に頑張ってきたと思います。 でも、野球が終わり時間が出来たことでその時間がすべてパソコンに向っています。平日も学校から帰るとすぐにパソコンに向かい、休日はずっとやっています。当然成績も落ちています。 一応時間のけじめはつけて一定の時間がくるとやめさせています。パソコンも普段は私の手元に置いてあります。自分の部屋に持ち込むことは禁止です。本人もネット中毒であると自覚をしていますが、自分で制限することができないでいます。 このまま受験生になれずに志望校を落とすのを見ているのは辛いです。思い切って取り上げればいいのでしょうか?もう少ししたら目を覚ますことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.2

ネットゲームにはまっています 一度専門の病院に行くのが良いのですが 本人がなかなか行きたがらないですね 一度快感を覚えるとそれが忘れられなくなります 本人は病気ですから それに気がつかせてやることです 学校どころでは無いです 心が壊れていって居ます 志望校は通るところに行けばよいのです 今はゲームと学校に拘っています 学校を手放さないことです でも それは先では無くなります その時に何も出来なくなっていると24時間ゲームにはまります これを防ぐことを考えて行動しましょう パソコンは道具です 道具は無くなると別のを探しますから 取り上げないことです それが自宅にある内は自宅にいますから 観察できます 見るのが忍びないなら どこかに相談に行くことです

nosune
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に相談とは考えてもみませんでしたが心の病気ならそういう機関に相談するのも手ですね。 本人が進学希望しているのは野球部の強い私立高校です。寮生活になるのと携帯やパソコンが禁止になっているということで思い切って出してみようかな?とも思いはじめました。嫌でもパソコンから離れられることでしょうから。息子と相談してみます。本人の自覚もあるので(自分で中毒だと言っています)これからどうするのかを。

その他の回答 (6)

• Ama430
回答No.7

「一応時間のけじめはつけて一定の時間がくるとやめさせています。」という状態を中毒と呼ぶのは少し過剰反応という印象です。 PCやネットには様々な魅力があります。 そのすべてを否定する必要はないのですが、日本の教育環境はとても魅力に乏しいために、ゲームやネットに逃避したくなる子どもたちは大変多いのだと思います。 大切なことは、大人の「進学校への進学」が一番だという思いこみを一度捨てて、本人にとって魅力のある生き方とは何なのかを家族みんなで考えてみることではないでしょうか。 お子さんは「頭のいい奴はパソコンもスゲーよ!という感覚」があるとのこと。 自称「ネット中毒」とは、とても「スゲー」とは思えない無味乾燥な受験勉強に疑いを持たない大人たちへの無意識の批判であるのかもしれません。 がんばりやのお子さんを信じてあげましょう。 本人とたくさんおしゃべりをして、「本当の目標」をさがしてみることをおすすめします。

nosune
質問者

お礼

ありがとうございます。『本当の目標』ですね。今勉強から逃げている理由は分かっています。今までがむしゃらに頑張って希望してきた高校に行きたくなくなってしまったんです。魅力を感じなくなっています。当然周囲は進学校を進めます。本人にはそれが苦痛になっているためわざわざ成績を落として(あえて勉強しない・・という本人の判断と覚悟です)みんなに諦めてもらう。勉強にあてていた時間をネットで過ごしたらすごく楽しくて辞められなくなった、という感じです。親は本人の意思を尊重する形(野球で学校を選ぶ)で私立高校もありだと言ってあります。今回成績をわざと落としてみたけどやはりショックだったようで勉強もまた頑張ると言って遅くまでやっていました。ネットの後でしたが・・・ きちんと話しをしたいと思います。本当にいろいろ考える機会ができてみなさんにご相談できて良かったと感謝いたします。

回答No.6

どれくらい成績が落ちているんでしょうか? わたしも毎日パソコン漬けになっている受験生(中3)です。 お子さんは、成績が元々良いんですよね? 成績落ちたといっても20番くらいでしょうか?(席次で言えば) もしそうだったら大丈夫だと思いますよ。 わたしの学校、50番以上でも5をとれる人はいますし。 まだ周りがそこまで受験モードじゃないのではないでしょうか? 周りがみんな勉強ばかりするようになれば影響されてくれると思いますよ^^ わたしは気まぐれで勉強するときはするけどしない時はパソコンでアニメを見たりしてほとんどしない人間です。勉強したときは席次1・2・3番くらいですが、してないときは15番とかになります。去年もそうでしたが評定は変わらなかったですよ^^「手のかからない優等生で勉強も上から10位以内、副生徒会長にもなり野球ではエースピッチャーでした。」とあるので去年も評定はオール5だったのだと思いますが、70番辺りまで落ちている+授業態度が悪くない限りは大丈夫だと思います。わたしもそれで全部5だったので^^ もし心配なら塾に行かせたらどうでしょうか? パソコンは飽きれば辞めると思いますが、飽きそうにないならもうパスワード制にしたりノートパソコンなら隠すとかしかないかなーと思います。やっぱり目につくとやってしまうので・・・。

nosune
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ受験生なのですね?ご意見伺えて大変嬉しいです。成績は今回はかなり落としたようです。まだ全部の教科が戻らないですがすでに担任より呼び出され怒られたようです。多分30位くらいまで落ちたと推測いたします。 塾にも行っています。成績が悪いと辞めることになっている(塾の判断です。1人だけレベルが違うとみんなに迷惑なので辞めるように言い渡されます)ので、もしかしたら今回こそはそうなるかもしれませんね。 本人が目覚めないと駄目だとよく分かりました。今、そのくらい勉強から逃げています。周りもまだまだ受験モードではないようですのでなんとか今の自分の置かれている状況に気がついて欲しいですね。 回答者さんも希望の高校に行くためにこれから頑張ってくださいね。

• suga816
回答No.5

No.1です。お返事ありがとうございます。 他の方への回答からも察するに、息子さんはバランスのとれた性格のようなので、 私が懸念するレベルの中毒ではなさそうですね、すいませんネットゲームの話など持ち出して。 音楽のDLや動画を見るくらいなら、ネット遊びをする子なら、今どき普通だと思います。 本人の自覚もあるのならまだ大丈夫。 あなたがそのまま制限して管理していくとよいと思いますよ。 >体を動かさないと頭も動きませんよね。 同意です。他の息抜きが見つかるといいですね。 それと、ネット中毒だけでなく、勉強へのモチベーション自体をあげる必要がありそうです。 ご本人希望の私立校を進学先に考えて話合うとのこと、おおいに賛成です(うちだったら経済的に迷ってしまいますが…子供が本気ならそれもよいかと) 今すこし余裕のあるレベルにあるのかもしれませんが これから追い込みをかける生徒もいますから 平均点もあがるとおもいますよー。 学力維持のままでは 偏差値は維持できないとおもわれます。 来年春にはよい結果になりますよう、祈ってます。

• to9311mu
回答No.4

HDDを抜き取りましょう。そうすれば起動ができなくなります。 もしくはメモリを..... さすがに処分するのはもったいないので、起動できないようにすれば、諦めがつくのでは??

nosune
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただパソコンの問題ではないと気がつきました。ネットが駄目ならゲーム機がある、それも禁止なら兄弟のを借りる、次は友達のを借りて最後は友達の家でやる。そういう図式になるだろうと本人も言いました。心の病気である、パソコンはただの道具である、だから自分で抜け出さないと駄目なんだと分かりました。とりあえずサイトへのアクセス制限をします。今回は親も本気で心配していると気がついたようです。珍しく勉強をしていました。

• gwkaakun
回答No.3

自分で制限出来ないなら、子どもが居ない時にパソコンを破壊するか、粗大ゴミに出したりとか、ブックオフみたいなところに売ったりした方がいいのではないでしょうか? 文面を見る限り、そう思いました。ちなみに、私も生徒の親によくそういう話をしますし、自分の兄の子も実は中三であなたの息子さん状態になっていますが、やはり兄もそこまでするのは忍びないと思っているようで、してません。なもんで、いまだにゲーム三昧で成績が下がっています…なもんで、私が絶対落ちないところに進路選択させてしまいましたね。 こればっかりは子どもじゃなく、完全に親のせいでしょう。我慢ということを教えるって大変ですからねぇ。なもんで、我が家にはTV一つありません。あるとゲームするだろうなっという先入観しかないので。うちの子どもにかなり「TV買って」とか「ゲーム欲しい」といわれ続けましたが、退けましたから。「無ければやらない!」これは私の持論です。 実はあると私自身セーブできない性分なんで、息子さんのように永遠とやっちゃうんですよ・・・決してお金がないからTVも買わないのではありません。おそらく、下の方も病院を勧めていますが、何となく勘ですがADHDとかLDのような類の発達障害をお子さんはお持ちではないかと推測されます。こうなると、親のせいではないんですがね。ただ、病院に行っても治らないのが発達障害ですので、私は病院への通院を勧めません。

nosune
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに甘やかして育てましたね。手のかからない優等生で勉強も上から10位以内、副生徒会長にもなり野球ではエースピッチャーでした。担任の先生の信頼も厚く面倒な仕事はみんなやるはめになる人の良さもあります。ADHDやLDとは無縁の世界だと思っていましたがもしかしたら優等生のADHDやLDもありなのかもしれないですね。 反抗もしないのでとりあえず言えばやめることは出来ています。どのレベルの中毒なのか見極めないといけないようですね。ちなみに息子の優等生の仲間はみんな同じかそれ以上にパソコンに詳しく中毒のようです。自分はみんなと同じという感覚だそうです。頭のいい奴はパソコンもスゲーよ!という感覚ですね。ネットゲームではなく音楽をダウンロードしたりアニメやドラマを見ているようです。

• suga816
回答No.1

おはようございます。私も自称ネット中毒の新婚主婦です(^_^; 息子さんは、すぐ来年の2月に受験なのですね? でしたら、もう時間がありません。 しばらく息子さんにも説明して、 パソコンを禁止したほうがよいと思います。 ネット中毒で将来の進路を狭めてしまうのは、もったいないです! 今でもパソコンは親の管理下におかれているとのこと、 それで正解だと思います。 中毒になると、何か歯止めにものがないと、 どんどんそれに時間をとられますから(経験者・・・(-_-;)) ただし、いきなり禁止するのでは、禁断症状もでますし、 例えば、10月以降から受験が終わるまでは封印、 といったように、いきなり封印するのではなく、 予告をするとよいと思います。 もしくは、制限時間を現在3時間→10月以降から2時間まで →年が明けたら終わるまでは封印、というように、 じょじょに制限を厳しくしていくとか。 封印している間は、家族も協力して、全員でネットをしないのも 良いかもしれません。 それと、息子さんが、TVをみるとか、他の息抜きを 見つけることも大事だと思います。 ここからは私の経験になりますが、 ネットゲームなどを始めてしまうとほんとうに中毒になります。 (特に"MMORPG"と呼ばれるものは絶対やらせないでください!) HP・ブログ・掲示板などのサーフィンぐらいまだよいのですが ゲームははまる人ははまる人ので、自分の二の舞にならないよう、 息子さんの大事な時期ですので、心を時には鬼にして、 見守ってあげてほしいです(蛇足、失礼しました)

nosune
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。テスト前だからと1週間中止にした時も禁断症状が出ていたようです。パソコンを取り上げてもPSPなどのゲームをしたりしているのでその時間が勉強に向かうわけではないです。 受験生としてまだ余裕を感じているのでしょうが、親の方が焦ります。あんなに一生懸命文武両道でやってきたのにネット中毒で進学校への進学をあきらめるつもりでしょうか。時間の制限をきっちりやっていきたいと思います。体を動かさないと頭も動きませんよね。