• 締切済み

『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。 tea-hashiさんご自身で状況分析ができているので、結論は出ているように思います。 つまり、このままの状態を続けていった場合、状況が好転するとは考えていらっしゃらないと言うことです。 >部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった その集団塾の場合、遅れ気味の生徒( 小テストをやるので誰が遅れ気味かわかると思います )に補習( フォロー )をしてくれないようですね? >塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている これは考えものです。tea-hashiさんのおっしゃるように、学校の授業は大切です。 進学に力を入れる( 入れすぎる )塾だと、どんどん先へ進むことはあり得ますので、その塾の方針になりますからその塾が悪いと言うことではありません。上に書いたようにフォローがない点が、その塾の不足している点なのです。 >一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる これもあり得ます。難関校に合格させる生徒数が多ければ、その塾のPRにもなります。 ただ、そういうプレッシャーを嫌う生徒もいます。プレッシャーなどなくても難関校に合格できる生徒はいますから。 >定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 テスト対策は、今どき、ほとんどの塾で行うはずですがそれがないと言うことですか。 個別指導塾だと、そのあたりの日程調整はできると思います。個別へ行くなら、入会前に、その点を塾とよく相談して下さい。 学校のテストは、内申点になりますから軽視できないですよね。 >相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 難しいところですね。次のことは言えると思います。 もし、個別指導塾にかえるなら、遅くとも「夏期講習」までです。わかりやすく言えば、9月過ぎてから個別へというのは避けるべきです。夏期講習( あるいはその前 )から個別指導塾へということです。 なので、部活引退の時期とのかねあいが微妙です。 集団塾で難関校クラスにいるのですから、勉強姿勢はできているはずです。 あとは選んだ個別指導塾の指導次第です。 テスト対策はしてくれるのか、宿題が出るのか、進学相談はできるのか、あとは料金的なことも含めて考えて下さい。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

消化すべき勉強量が多すぎて、 消化できていないのが問題だと思います。 週4回って、かなり頑張って通ってる感じがするのですが、 受講する授業を絞って通うことはできないですか? 私立の難関校を目指していて、その塾が自分に合っている のであれば、通い続けても良いと思います。 ただ、受講する授業を減らすなり、 30分でも勉強にまわせる時間を作るなり、 何らかの対策を立てた方が良いでしょう。 公立の高校を目指しているのであれば、 内申点のことがあり、定期テストは重要になるので、 塾を変えてみるのも一つの方法だと思います。 部活と勉強の両立、大変だと思いますが、頑張ってみて下さい。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.1

いちばん違和感を覚えるのは、塾がないと駄目と考えている点です。 塾と学校で作業が複数になって余計に時間が取られ、結局、作業の消化のみで勉強になっていないのが 質問者の現状ではないでしょうか。義理ではなく、己の学力とコストを秤にかけて熟考するべきです。 定期テスト対策をしていないから点数が落ちるといいますが、そんなもんで点数が取れても すぐに忘れます。小手先の小細工は受験では通じません。いちど、自分の理解できる範囲を見直した方が いいでしょう。俺が質問者の立場ならば、塾には通いません。 本末転倒の極みです。

関連するQ&A

  • 中3の9月から塾

    中3の女子です。 7月に部活を引退し、 8月中は1、2年の復習など 全くしませんでした。 そして今月から 塾に入る予定で、 塾に体験に行ったのですが、 ついていけない気がしました。 こういう場合どうしたら いいでしょうか。 また、 私と同じような体験を した方いませんか? 読みづらくてすみません。

  • 南浦和で評判良い個別指導塾ってありますか?中3です

    『南浦和』評判の良い個別指導塾ってありますか?『中3』 私は今集団塾に通っています。 五クラス中一番上の難関学校合格を目指す 別費のかかるクラス で授業を受けているのですが、 授業についていけません... なので受験もあるので早めに個別指導塾に変えようかなと思っています。 ・定期テスト対策をしてくれる ・難関高校合格の実績がある ・1対1または1対2 ・進路についての相談がちゃんとできる ・先生の対応が良い 上記に当てはまる 南浦和周辺でお勧め・評判の良い個別指導塾はありますか? ※塾検索サイトを見てくださいなどの回答は控えてください。 実際に現在通っている生徒さんなどの意見も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中3。勉強の先取りについて

    中3です。塾に通わず受験勉強をしているのですが、取り敢えず学校でやったところを徹底的に復習することしかしていません。というか、それを2年間分やるのでそれだけで一日11時間くらいかかります。 ですが、学校の授業中は入試が近くなってくると、終わらないからとすごいスピードで進むと聞きました。結構復習だけでも大変なのですが、先取りするべきですか?また、先取りしなくても良い教科はありますか?

  • 塾をやめたいです

    僕は中1です。4月に塾に入塾してから8ヶ月になります。 正直塾やめたいです。塾は英語、数学、テスト前に理科なんですが 理由としては、僕は英語が大好きになって、学校や塾を抜かしてかなり英語が出来るようになって今英検を受けようとも思ってるくらいで1日2時間30分勉強してるので塾で英語をやる意味がないのです。 次に僕は数学は大好きではないけれどもやっておいた方がいいと思って結構すすめてるのでやる意味がない。正直知ってる内容ばっか習ってもつまらない・・復習だって問題集買ってきてやればいいし・・ 理科も塾の先生が言ってることがよく分からなくて理解不能・・ 学校の先生の方が20倍わかりやすいです。 学校のテストは12番くらいです。 それでもなぜか、8ヶ月も塾に入ってるのでかなり馴染んでしまって・・自分はクラスで人気者でなんか・・やめられる雰囲気ではないような・・・・先生にもかなり馴染んだので、先生に失望されそう・・ぁぁ・・・という感じです。 それでも塾やめたい・・・どうすればいいでしょう?

  • 中三の夏休み

    中三の夏休みって、受験をひかえて、勉強をしなくてはいけないと思うのですが、 今日、学校の授業で先生が、「二学期になったらテストが沢山あって、 その範囲はいちいち期末や中間みたいにプリントが配られないし、 範囲が今まで3年間習ってきたものから平等に出す」 と言っていました。 私も今年の夏休みは勉強を努力しようと思うのですが、 具体的にどんなことをはじめればいいかわかりません。 私は進学ゼミをしているので、今CMでしている、中三復習BOOK をしようと思ってるのですが、それだけでは中三の範囲しか復習できないと思うので... どのようにすればいいか教えてください。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 塾のクラス

    中高一貫校に通う高校一年です。 私の学校は数学の進度が公立並み、いや公立よりも遅いかもしれません。先生の教え方も遠回りで分かりにくいです。学校の数学が本当に当てにならないので私は中三から塾に通っていて、そこで中学三年で数I・Aを終わらせました。結構私としてはまじめにやったので、ある塾の模試でトップクラスの認定が取れたので4月からそこのクラスに通って数IIBをやっています。 しかしトップクラスのテキストの問題は難しく、またその範囲は学校でやっていません。先生は基本からしっかり丁寧に教えてくださるのですが、基本事項を教えた後にいきなりテキストの難しい発展問題をやります。差が大きいです。まあこれがトップクラスの授業の流れかぁとも思うのですが私はこれで自分の力になっているような気がしません。そこで自分で問題集を買ってきて基本と標準問題を解ける位の学力を付けようとするのですがそうすると予習もしなければならないのでほとんど勉強が数学に時間を取られてしまいます。私は一応文系志望です。けれども国立も視野に入れたいと今は思っています。 私は同じ数IIBをやる、一つレベルが下のクラスにしたほうがいいかなと考えています。けれども親にそんなんじゃ難関大学は狙えないのではないかと言われてしまいました。そうなのでしょうか?そういわれると不安でクラスをかえるのを躊躇っています。確かにトップクラスの先生は本当に大学受験を考えた授業をしてくださいます。(一つ下のレベルの先生も悪くは無いでのですが…。)私は高一のうちは発展をバシバシ解くより基礎を定着させるのが先だと思っています。実際塾の先生もそういっていました。クラスをかえるべきか、または今のクラスのままいくべきか、そこでどうやって授業で習ったものを自分のものにできるかアドバイスお願いします。

  • 高1です。(京都在住)塾、家庭教師、予備校?どうしたらいいの?

    こんにちは。 私は今高校1年生です。 公立の特進クラスに通っています。 学校のペースが速くいつのまにかわからなくなって いました。 私は中3から高1の春まで個別塾に行っていました。 個別塾の授業料は1ヶ月4万程度でした。 両親は授業料が高いのでやめてほしいとずっと言っていました。 授業料のこともあり、数学の先生が頼りないのでやめてしまいました。 安い?(2万程度)集団塾に通い始めましたが、 ものすごく速く進むので、どんなにがんばっても身に付きません。復習する間がないんです。 また、高1なので質問もあまり聞いてもらえず、先生は受験生につきっきりです。(個別もそうでした) まー仕方がないのはわかりますが授業料を払っているのにかなしいです。 私はこの塾をやめて一人で勉強をやっていくのは不可能なくらい追い詰められています。 どうしたらいいのでしょうか。京都でおすすめの塾や予備校などもしっていらっしゃれば教えてください。 ではお願いいたします。

  • 高校受験 塾

    私は集団塾に通っている中3です クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした 成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました 前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました 私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました 先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました 元のクラスに戻りたいと思いました ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています 元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています 私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています 今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね… また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います 夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています どうしたらいいでしょうか? ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています 塾はまあまあの大手のところです 文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします

  • 塾のクラス変更について

    中三の娘ですが地元の塾に週4日、宿題に時間をとられて学校の勉強が出来ず、中間テストは散々な点数でした。本人に聞いてみると塾のペースについていけない様子。今の時期にクラス変更はと塾の先生に聞いてみたところ、勉強量は足りないが授業は理解できているし、クラス変更もナシで大丈夫との事でした。クラスは成績順で上から2番目のクラスで最低でも志望校はその地区のトップ校を狙うクラスです。模擬試験は平均偏差値64ですが、学校の成績が非常に悪く、地区のトップ校に入るには入試で420点以上を取らなければ無理な状況です。先日学校の面接で、期末のテストを頑張れば何とかなると言われましたが、何故か本人ヤル気がナシです。塾の先生は娘が成績悪いせいか呆れてる感じでした。トップ校を受けないならクラス変更をしてもらいたいのですが、1つ下になるとテキストが違うそうです。模擬試験の偏差値が平均して高いため私も踏ん切りがつきません。能天気な娘は内申が低くて勉強もしないのに更に上の高校を行きたがっていますが、どうしたらいいのでしょうか?