- ベストアンサー
山頭火の桜の句
山頭火の作品で、「さくら」か「桜」の語を含んだ句を探しております。 山頭火ファンの方でご存知の方、どうかご教授願います。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
熱心なファンでもなければ、まして専門家でもありませんので、回答を寄せるのはおこがましいと思いつつ回答いたします。 わが家にあります『山頭火と歩く』(村上護 吉岡功治/著 新潮社)http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4106020297.html には、 ○さくらさくらさくさくらちるさくら という句が掲載されています。 参考までに、ネット検索しましたところ、兵庫県高砂市にある「播州山頭火句碑の園」という所に、この句の句碑があるようですね。 また同書をヒントに、山頭火句集『草木塔』の中に以下の句を見ることができました。 ○ いつとなくさくらが咲いて逢うてはわかれる ○ あすはかへらうさくらちるちつてくる 山頭火句集『草木塔』「旅から旅へ」 ○さくらまんかいにして刑務所 山頭火句集『草木塔』「旅心」 ざっと見て気がついたのがこの三つでしたので、他にもあるかもしれません。 山頭火句集『草木塔』は、インターネット電子図書館「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/index.htmlで閲覧可能ですので、よろしければ、一度閲覧されてみてくださいね。 http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person146.html#sakuhin_list_1 参考になればと思います。
お礼
詳細なご返答ありがとうございました。 お教えいただきました4つの句のうち、2つは知らなかったので非常に参考になりました。 また「青空文庫」の件も、今後とても役に立ちそうです。 ありがとうございました。