• ベストアンサー

整体について

現在妊娠中で肩こり・頭痛・腰痛に悩まされています。 もともとこれらの症状があり、整体に通っていました。 この時通っていた整体は「コリをほぐす」タイプの整体で、揉みほぐしてもらって楽になるタイプの整体です。 (説明が難しいですが、マッサージみたいな揉み方ではなくて、ほぐしているという感じです) 諸事情により、こちらに行くことができなくなってしまい、妊娠したこともあり、妊婦でも受けられる整体院を探して2件ほどお世話になったのですが、 1件目は「ハンドパワー」的な気を送って治療するタイプ、2件目はソフトカイロプラクティックで問診と何箇所かさわっておしまいというタイプでした。 どちらでも言われたことが、「今まで揉み過ぎで硬くなっている。揉んではいけない」ということでした。 確かに、理論的には間違っていないように思うのですが、今回の2件の場合、その場では痛みが解消するのですが、帰り道ではもう痛みが復活するような状態。 昔通っていた揉みほぐす整体では少なくとも1週間ぐらいは症状が軽減されて楽になっていました。 1週間後にはまた行かないと駄目なので、このあたりがまずいのかとも思いますが、、、 姿勢や生活習慣を見直すのはもちろんのことなのですが、すごく痛い状態から少しでも解放されたいと思い、整体に行くわけでもあるので 結局どうすればよいかわからなくなってしまいました。 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

整体・カイロの看板をあげる所は医学知識の無い素人がやる民間療法ということを知っていますか? >その場では痛みが解消するのですが、帰り道ではもう痛みが復活するような状態 これが素人療法であることの証ですね(笑 指圧・マッサージ・あんまは「按摩マッサージ指圧師」という国家資格(免許)を取得しなければやってはいけません。 「指圧」「マッサージ」「あんま」という言葉は免許を持っていないと使うことは出来ません。 それで法律違反にならないように「整体」などの言葉を使うようになったのです。 足つぼマッサージも同じでほとんどの店は資格の無い素人です。 最近は取り締りが厳しくなってきたので「リフレクソロージー」と言い換えるようになって来ました。 >「今まで揉み過ぎで硬くなっている。揉んではいけない」ということでした 素人でも正しい事を言うものですね。 チョット驚きです。 >1週間後にはまた行かないと駄目なので、このあたりがまずいのかとも思いますが これがくせものなのです。 そうやって「揉み」無しではやっていけない体に仕上げて行くのです。 それを分かっててやっているのかは不明ですが。 本物のプロの指圧マッサージ師ならば初めの数回は1週間毎に通ってもらいますが、その間隔は2週間、3週間と長くなっていき、 最終的には1か月に1回程度で体の凝りや疲れが取れるようにしていきます。 もう素人療法のところに行くのはやめましょう。 指圧マッサージ院に行ってください。

manna89
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 指圧マッサージ院、早速探してみます。

その他の回答 (1)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

肩こり、頭痛、腰痛は頚椎に歪みがありそれが原因しているのでは?頚椎を矯正安定すると改善すると思いますが、特に肩こりと頭痛は。頚椎の安定は腰痛にもいい影響を与えると思います。 頚椎をシッカリ保持で、肩こり、腰痛から開放されています。ギックリ腰、坐骨神経痛経験者です。再発は一年以上ありません。頚椎用の枕を探し、頚椎を安定させるもの探し下さい。

manna89
質問者

お礼

ありがとうございます。 「頚椎用の枕」調べてみます

関連するQ&A

  • 整体・カイロ・マッサージなどの違い

    現在体調(背中の凝り・肩こりなど)が悪くマッサージか整体か迷っています。しかし現在世間には整体・カイロプラクティック・マッサージなどの種類がありますが違いは何でしょう?中にはカイロプラクティックを整体と唱っている所もあるし。マッサージや針などは国家資格?があるのは知っていますが。それぞれの違いと、どういう症状のときは何処へか詳しく説明していただける方、よろしくお願いいます。

  • 自力整体について

    自力整体法について興味をもっています。というのも体も堅く、背骨がゆがんでいるため、そういうのを改善したいと考えています。また偏頭痛や肩こり、首のこりがひどいため自力整体法で改善できるのであればやってみたいと思いました。実際に自力整体法を行った方の具体的な意見をください。またその症状が改善されてきたのは行ってからどれくらいの期間か教えてください。

  • 整体へ行きましたが、続けていいのか・・・

    以前から肩こり、頭痛、眼精疲労、胃痛、過敏性腸症候群(だと思う)、腰痛、股関節の違和感があり、 最近になっては不眠やイライラ、うつ症状などと 色々な面で体が不調で悩んできました。 広告で中国気功整体というのを見つけ通い始めたのですが、(現在2回治療し、明日も行きます) 首から肩、背中腰とかなりコリがあると言われ、治療してもらっているのですが、その時物凄く痛むんです。今まで味わった事のない痛みで、痛すぎてどっか頭の血管でも切れるのではないか?と思う程です。 終了後の今軽く触れると痛むし背中からも鈍く痛みを感じます。コリがひどかったから完全に治るまで耐えるしかないのでしょうか?それとも別の治療法に変えるべきでしょうか(><)今21歳で就職する前に健康になっておきたいので、出来れば肩こり以外の症状も治したいのです(><)

  • 妊娠初期の整体

    肩こり・腰痛で整体に通っているものです。 子供を作ることを考えています。 妊娠中はマッサージなど安易にしないほうがいいことは いろいろ載っているのですが、 妊娠初期(まだ妊娠判明しないぐらい)から 気を付けたほうがいいのでしょうか。 整体などに通っている方は、子供を作ることを考えたときから、 整体などに通うのは避けましたか。 具体的にどの状態何週目とかから影響が出る可能性があるのでしょうか。

  • 首のいたみの対処法

    ここ1週間ほどめまいがします。最初は風邪かと思っていたのですが、 どうやら首の痛みが原因のような気配です。(ゆっくりしていたので、 風邪の症状はなくなった)首のつけね(うなじの下)と、首の両脇がはっていたいです。そのせいで肩こりもひどいです。 昨日はその箇所に湿布をはったら、少し楽になった気がしますが。。 こういった場合、どこに行けば、症状が一番楽になるのでしょうか? 整形外科、整体、針、カイロプラクティックなどがあると思うのですが。。。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 股関節のズレ?(整体に詳しい方…)

    子供を産んだあとからなのですが、股関節に違和感が残っています。妊娠中も股関節の痛み、カクンッと抜けるような感じがあったのですが、お腹が大きいせいだと思っていました。整体に詳しい方に教えていただきたいことがあります。 症状としては~ *側臥位をとると、上にある股関節がカコカコと音がして動きます。痛みはありませんが違和感は感じます。 *日々の買い物程度でも、お尻の筋肉痛を感じます。歩いているときの関節痛はありません。子供二人を同時に抱っこすることも多いので仕方がないかもしれませんが。 ・・・現在は産後1年1ヶ月経っていて、症状が良くも悪くもなっていない状態が続いています。 このような症状は、整体で解決できるでしょうか?また、もし整体かかるとしたら治療に必要な日数や費用はどれくらいでしょうか?(ざっとで良いんです。症状によって違うと思いますので・・・ただ下の子を預けなければいけないので大まかに知りたいのです) また、整体とカイロプラクティックは同じものでしょうか?違いがあるとすれば、私の症状ではどちらにかかったほうがいいのでしょうか? 質問がたくさんで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 姫路で肩こりしびれに効く整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知ないですか?

    肩こりと左腕、背中に「しびれ」と言っては大げさですが、違和感?があるので整形外科へ行くと「頚椎症、肩関節周囲炎」ってことで療法を受けてきました。少し軽くなった感じはあるけど待ち時間を含めて半日かかるし、2週間に1回、半年はかかると言われました。姫路で良い整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知ないですか?

  • 良い整体院を教えてください。

    28才の主婦です。高校生のときに運動で腰を痛めてしまい、その後1年ほどで痛みがなくなりましたが、社会人になってから年に2~3回ぎっくり腰になるようになってしまいました。そのような症状が5年ほど続いていたのですが、去年結婚して北陸の方に引っ越してから寒さと雪かきなどを頻繁にしたせいか5日おきくらいに痛みが出るようになり、最初は何日か安静にしていれば治ると思っていたのですが一年たった今でも一週間に一度くらいの頻度で家事できないような状態になります。整形外科でMRIをとったところ、椎間板の老化だから治療方法は特に無く、3年ほど運動や体に負担がかかるようなことは我慢して痛み止めを飲んで過ごすようにと言われましたが、3年もこの状態で何もしないで待つのはつらいので自分なりに少しでも改善できたらと思います。北陸で整体に行っていた時は少し良くなったのですが(その時は骨盤が歪んでねじれていると言われました)、今年の夏につくば市に引っ越してから数件整体に行きましたがあまり良いところを見つけられていません。どなたかこのような症状を改善された方、また、つくば市で良い整体院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中でも診てもらえる整体・鍼灸院を探しています

    妊娠14週目の妊婦です。 札幌市中央区・西区・北区で妊婦でもみてくれる整体・鍼灸院を探しています。 元々肩こりがひどくよくマッサージにいっておりました。 現在、症状が酷くなってきており日常生活がつらい状況です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • いい整体院ありますか?川崎・多摩☆というか、本当に効果あるのでしょうか?

    先日筋肉疲労を起こして(鞭打ち状態)、今針治療を行っています。しかし、2週間たっても良くならないし、逆に痛みが広がってきて、今日は痛くなかった右側まで痛くなりました。 針もどんどん痛くなってきて、行くのが怖いです。 いい整体院知っていたら教えてください。 でも、整体院って本当にいいのでしょうか?人によりけりだと思いますが、今回は「後遺症が残ったらどうしよう」と不安になります。 一年前も同じような症状で整体院に通っていました。痛みが落ち着いたので、スポーツジムに通い、運動していました。そうすると、肩こりや慢性的な疲れがなくなり、整体院に行かなくなりました。しかし、引越でスポーツジムをやめてしまい、また筋肉疲労を起こしてしまいました。反省しています・・。

専門家に質問してみよう