• 締切済み

英語などの勉強内容を効果的に短期間で覚え成績アップにつなげるのは

英語などの勉強内容を効果的に短期間で覚え成績アップにつなげるのは 英語のテキストを音読するのが一番だ、というのはゆるがない定説ですが では音読する際に覚えよう覚えよう、とか、その文言の理論的背景を意識しながら 意味の内容を認識しながら音読する方法と、 単に機械的に何も頭は働かせずに目の前のテキストを読む方法とではどちらが効果的でしょうか?? カラオケなんかでは何も歌詞の内容や覚えよう覚えよう、このフレーズの次はあのフレーズだな、 このフレーズは三回繰り返しになるんだな、今は一回目だからもうすぐ二回目が来るな、など 意識しなくてもいつの間にか歌詞が口ずさめるようになりますが・・・・・。 前提として、カラオケ方式はなにも考えないので音読が停滞することもなくスムーズに回数をこなせますが 音読と並行して意味を反芻する方法は停まりがちなので回数はカラオケ方式の8割程度に終わるとします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

・テキストを音読しても、テキストの中の文は正確に暗記できません。  正確に暗記するには、英文、英訳を手で書きましょう。 ・発音はNHKの講座で、物真似感覚で覚えましょう。カタカナ読みはNG。 ・文法をこまごまと勉強するより、単語を覚えましょう。  文法は、上記のように「手で書く」うちに、自然と身につきます。