• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDで英語の勉強、字幕の使い方

現在アメリカに語学留学中です。 英語字幕を使ってテレビやDVDを見るときに 効果的な方法を教えてください。 最初から英語字幕で見ていても英語の勉強に 効果はあるんでしょうか? 特にリスニングを鍛えたいのですが。 理想としては、1回目は字幕なしで見て 2回目は英語字幕ありで見るという方法が いいような気がするのですが、 日常のテレビ番組は一回きりなので 英語字幕がないとまだなかなか理解が難しいんです。 字幕なしで一生懸命耳を傾けるのもいい気はする のですが、字幕を読んでいてもわからない表現が あったりするので、わからない文を聞いていても わからないままな気がしてしまって。 他の回答も参考にはしたのですが、 何かご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

勉強の仕方は人それぞれなので、絶対これ!とはいえませんので、私の経験を参考までに。  私は、3210goさんとは逆で、最初に字幕ありを見て勉強しました。私がリスニングを鍛えていたのは、DVD時代じゃなく、VHS時代でしたので、日本語字幕です。日本語字幕のレンタルビデオで、まずは映画のストーリーを把握しました。勉強のことは忘れ、映画を楽しみました。  次に、字幕を見ながら、でも英語に耳を集中させながら見ました。ストーリーは既に分かっているので、聞き取れる表現が出てきます。  最後に、テレビの下の方(字幕の部分)を紙で隠して、字幕なしで見ました。  当時の私の場合、いきなり字幕なしの映画を見ても、全くちんぷんかんぷんでしたので、リスニングもあまり意味がありませんでした。そこで、最初は思い切って字幕をいれ、予備知識を持った上でリスニングに挑戦したわけです、私には効果があったと思っています。  今はDVDがあるので、字幕を消すのも英語に変えるのも自由自在でいいですね。頑張ってください。

質問者からのお礼

日本語字幕で意味を理解してから、英語を聞き取る方法ですね。 とにかく何回も見るというのを心がけたいと思います。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • suum

私もDVDで、リスニングの強化をしています。 それに役立ついいソフトを発見して、買って使ってみると、ますます映画英語が大好きになりました! CAPTION DVD というソフトです。大型書店などで売っています。これは、英語字幕を抜き取って、オリジナルのスクリプトを作ることができます。あと、英語映画学習に役立つ機能がたくさんああって、すごくいいです。おすすめですよ。

参考URL:
http://www.captiondvd.com

質問者からのお礼

website見てみました。本当によさそうですねぇ。買ってみることにします。 ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#106252

こんにちは。私も映画で勉強した組です。私もVHSの時代だったので、テレビの洋画劇場などを録画していました。(ただだったので^^;)。であのような二ヶ国語放送の物を使い、最初に日本語で見て筋を把握し、その後英語でひたすら繰り返し見ました。つづりが検討がつきそうな単語については辞書を引いてみたり、気になったフレーズが他で使われてたらそれを覚えるようにしたりしていました。そういう意味でスペルがわからない場合には今は英語字幕をつければいいからDVDは便利ですよね。後私はいつでもテレビに張り付いているわけにも行かなかったので、MDに音だけ落としてそれを一日何時間でも聞いていました。おかげで国内勉学だけでばっちりの効果を見せましたよ^^ がんばってください

質問者からのお礼

どんな方法にしても何回も繰り返すのが大切なんですね。 応援ありがとうございます。