• ベストアンサー

ノートの取り方

社会人で英語の勉強をしています。 テキストの内容を理解し、ノートに書きとっていますが、 テキストと同じ内容のことを書き写しているように感じます。 頭に入るノートの取り方は、自分の言葉で書くということを耳にしたことがありますが、 テキストと同じように書く方法というのは、効果があまり無いということなのでしょうか? 今書いている方法ですと、 英語のセンテンスで2~3フレーズを見て、ただノートに写しているような状態です。

• dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

私もNo.2の方に賛成で、カラーペンを駆使してテキストに書き込み、 後からノートにまとめた方がいいと思います。 わからない単語、重要な構文、よく使われる言い回し等、 必要なものを分けてまとめるといいですよ。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご要望のことに参考になる記述が 杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』 にあります。是非、図書館などで読んでみてください。 非常に参考になると思いますよ。 〈ふろく〉 余計なことになりますが 要は、記憶に刻める方法を自分自身で見つけ出せれば、 宜しいのですが……私は、テキストを音読しておいてくださる人がいれば、 その録音からディクテーションします。いない場合は、テキストを 拡大コピーした紙を自身で読んで、未知の構文や知らない単語にマーカーを塗って 、余白に(仏-仏、伊-伊、西-西、葡-葡、英-英etc.の)辞書の例文などを記す ようにしています。 (日ごろ、仏語伊語西語葡語英語などの小説か雑誌を持ち歩いていて、 街中で、外国人に、1頁~2頁の音読をお願いすることもあります) Have a nice time! CiaoCiao!

dabada
質問者

お礼

• supercatt
回答No.4

決まりは無いですが黙読・音読は効果あります。 書くのもいいですがどうしても時間はかかっちゃいますね。 英語ならテキストと同じ内容のことを書くのは当たり前でしょう。 問題ないと思いますね。 色や場所でフォーマット(形式)を持つのは良いことだと言われますね。 道路標識と同じです。 フォーマット(形式)がぐちゃぐちゃだと理解にいちいち時間がかかります。 僕は目次のように書いたり色分けする事が多いですね。 ちょうど映画の下書きであるとか、マンガを描いているようなイメージですね。 覚えやすいですよ。

dabada
質問者

お礼

回答No.2

ノートは取らずにテキストに書き込んじゃった方が早いと思います。 余白が足りなければ、レポート用紙をテキストに貼って、そこに追加していけば良いと思います。 テキストがキレイな人って理解出来てない人なんですよ。

dabada
質問者

お礼

回答No.1

要点をまとめればいいだけ。

dabada
質問者

お礼