• ベストアンサー

スランプです(;-_-+)

こんにちわ。英語の勉強をはじめて三年が経ちました。もともと英語が好きで英文科を出ていますが、子育ても落ち着いたこともあり、もう一度やり直そうと思いました。典型的な受験英語学習者なので読み書きがある程度できてもほとんど話せません。相手の言ってることはほぼ理解できますが、言葉を瞬間的に返すことが出来ません。短いセンテンスは大丈夫なんですが、先生に「長いセンテンスを言えるように」といつも言われます。 色んな本を買い込んだり、CDを買ってみますが、なかなか長続きせずすぐに放り出してしまいます。最近「英語は絶対勉強するな」という本に出会い、とにかく聞いて内容を聞き取ったあとで発音を真似する、、という方法を試しています。。聞き取りはある程度できるようになったと思いますが、話す時にどうしても日本語を介してしまったり、文法をきにしてしまうのです。あとは、間違ったらどうしよう?など。。。そのせいか、最近は海外に住む友達に英文メールを書くのでさえ、苦痛になってきました。ここをどう乗り越えたらいいでしょう??アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 英語も言葉です. 言葉を話すという事は大変な事です. 特に大人になって、受験英語のように、日本語を土台にした英語力にはどうしても、ハンディーがつきます. 私が信頼するmartinbuhoさんが、自身無しと謙遜しておっしゃっている事をやってみてください. つまり、試験と思うな、間違っても恥ずかしいと思うな、という事です. たくさんの外人さんが、日本に行って、必ず「外人がしゃべっている」と分かる日本語でしゃべっています. それでいいのです. つまずいたらまたここへ来ればいいことです. 英語に全く問題ないと思われる方でも質問しています. 自分の英語を磨けば良いのです、少しずつでも. できるだけ、日本語を翻訳しないようにすることが大切です. 今日は暑くていやになる!という日本語を言いたいときに、どうしてもこの文章を英語に直そうとしてしまうことを止めなさい、ということなんですね. いやになる、という表現を一生懸命英語に直そうとするから、口から出てこないのですね. この文章を言おうとした時の、あなたのフィーリングを簡単な英語で言えばいいのです. It is very hot today. I don't like it! でいいのです. これで、聞いた人は、あなたのフィーリングを受け取る事が出来ます. 確かに、ニュアンスとかの問題は出てくるでしょう. でも、こちらアメリカの子供もそうです. しゃべりながら自分のフィーリングを確実に伝える英語を知っていくのです. はっきり言えば、アメリカ人の大人ですら、自分のフィーリングをうまく伝える事が出来ない人はたくさんいます. 日本人の日本語も同じですね. 英語で言えなくなってしまったときは、違う表現で言えばいいのです.  フィーリングを元にした英語はfeelingを伝える英語となり、辞書を元にした英語は辞書しか分からない英語となります. 口に出さない、独り言のフィーリングってありますよね. あぁ、おなかがすいた! 喉が渇いた! 眠くなったからそろそろ寝ようかな、というフィーリングです. これらは毎日自分にいっていますね. そのときに、英語で言おうとすればいいのです. I'm hungry now. Is there anything I can eat now?, What do I have in the refrigerator?があぁ、おなかが減った、ですね. I'm thirsty! I need some drink! Do I have some beer? Where is a drink vending machine!! が喉が渇いた、ですね. I'm getting sleepy. Maybe I should go to bed!, Should I go to bed now? I'm too sleepy to watach TV!は眠くなった、ですね. 英作文ではなく、自分で表現できる言い方を「頭から引き出す」訓練をして見てください. 会話で詰まってしまった時に、この「引き出す」力が絶対に効果があります. 英作文でない、日記もかけますね. つまり、できるだけ辞書を使わずにフィーリングを英語の単語や基本になる文法(文法用語ではなく)を使って毎日書く、ということです. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

mika-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもわかりやすいです。わたしが引っかかっていたのはここだと思います。自分の感情を英語にするためにものすごい労力を使って、でも結局出てくる言葉はとてもシンプルなもの。。。覚えているイディオムや単語を駆使して長いセンテンスを話したいと思うから、文法を気にしたり、間違えるのが怖かったりするんですね。わたしの先生も片言の日本語しか話せません。それでもわたしは彼の言おうとしていることは理解できるし、たとえ間違っていてもそれはそれでわかります。 大事なのはFEELINGですね。相手に自分の気持ちが伝わればいいんですね。長いセンテンスやむずかしい熟語は必要ないんですよね。くじけずにがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.5

僕も似たような経験がありました。僕はマプリグという教材がもしかしてよいのではないかと思い、回答させていただきました。これは、オーストラリアで作られた英会話の教材で、ネイティブが使う日常会話表現を毎日ただ音読するというものです。1ヶ月ごとにレッスンが自動的に進み12ヶ月過ぎると使えなくなるCDです(毎月緊張感があります)。1年で500ぐらいの例文を覚えれます。とってもシンプルで意外と楽しくほかの教材と違って長続きしやすいです。また基本文に新たな文章をつけ加えていく練習も入っており長いセンテンスもしゃべれるようになってきます。ちょっと宣伝みたいになってきましたが、僕はマプリグを使ってとてもよかったので勝手ながら回答させていただきました。また、マプリグのめーリングリストもあり、わからないことがあったら質問できまし、みんな楽しそうにやっていますよ(参考URL)。マプリグの詳しいことはhttp://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/3847/sai_eigo.htmが参考になると思います。難点といえば36,000円とちょっと高いですがコストパフォーマンスは、ぜんぜんいいし、三日坊主の人も英語の勉強の習慣がつくと思います。以上ですが、お役に立てるとよいのですが・・。

参考URL:
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/lets_speak
mika-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。語学を習得するには継続しなくてはならないんですよね、、わかってはいるんですが、なかなか続かなくて、、、、。今まで英語につぎ込んできた金額を考えれば、36000円は高いとは思いません。機会があったら是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140046
noname#140046
回答No.4

つらいですね。 英文科出身のわたしも過去数十年を振り返って、そんな悩みに落ち込んだことが何度もあります。目的を明確にすることも大事かもしれません。しかし、そもそもわたし自身そんなに明確な目的を持たないまま英語に取り組んできましたので、折に触れては「おれは書けない」、「おれは聞き取れない」とか「おれは読めない・話せない」といったスランプに落ち込んだものです。(上級と呼ばれる今になっても、変わりません。) スランプとか「落ち込み」を経験するときには二通りのタイプがあります。ひとつは「勉強する気がなくなってきた」。こんな時は「ちょっと休みなさい」とアドヴァイスしますが、それっきりになる人が多いです。 二つ目のタイプは、あなたと同様「わたしは○○が苦手だ!」という悩みです。そして、このつらい時期を乗り越えるためにあなたが為すべきことは明確です。その○○の訓練をあなたの脳みそが求めているのですから、そちらに学習のターゲットを移すことです。具体的にはテレビ・ラジオの英会話番組のスキットを、テキストを見ないですらすら言えるように、リピートやシャドウイングの練習に重点を移すことが必要です。あなたの脳みそに話す内容がないのなら、日英問わず話題のインプットも大事かもしれませんが、そもそも英語の受け答えと日本語のそれではまったく文章が違いますから、基本的な会話のパターをどんどん詰め込んでいくことです。(英文科の学生にはこれがなさ過ぎます。) また、今後「あたしは読めない」と感じることがあったら、それから数年間は「読書」に重点を移しましょう。英文科ではディケンズやチョーサーや新しくてもサリンジャーなんかを読まされましたか? 「読む力」を高めたかったら今現在のベストセラーから題材を選びましょう。 「英語は絶対勉強するな」は売れましたが、ずいぶんと安易なタイトルで、その通りやればだれでも簡単に達人になれるという期待を読者に与えてしまいますね。売るためだけに書いた本のように思いました。(そもそも日本人は圧倒的にリスニングの訓練が足りませんからね。)しかし、語学は常に4技能(読む・核・聞く・話す)のバランスをとりながらやることが肝要です。 あせる必要はありません。聞き飽きたら、話しましょう。話し飽きたら読みましょう。読み飽きたら書きましょう。聞くだけで上達というアドヴァイスにとらわれすぎてはいけませんよ。(新聞の広告にこの類いが多いのは、「聞くだけ」というのが一番楽なので、教材が売れるからなのです。)

mika-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何だか今まで縛り付けられていた何かがはずれたような気がします。 「英語は話せなくては意味がない」くらいに思っていましたから。そうですね。四つのバランスをとりながら焦らずにがんばっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ある程度英語の基礎力があり相手の言うことも大体理解できながら、長いセンテンスでしゃべれないということは、受験英語に慣れすぎて、課題が与えられないと話せない症候群だと思われます。つまり話す内容がないという事です。英語力がある程度あり話す内容があれば、流暢ではなくても話せないということは考えられません。話し方が遅くなるだけです。この場合、課題はスピードアップということになり練習で解決(時間が解決してくれる)すると思います。 友人にメールを書くことが苦痛ということもテーマが少ないからではありませんか。伝えたいことがたくさんあれば 自分なりに書けるものです。手紙はテストではありませんから気楽に書けばいいと思います。テーマは英字新聞を購読すればいくらでも蓄積できますよ。 先生との会話は答える一方ではなく、聞き返す(相手の意見を聞く)ことによって少しずつ会話が長くなっていくと思います。試してみてください。

mika-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。雑談だとか、自分の好きな分野の話だとわりと会話も長続きするのですが テキストを使って、「これについてどう思うか」とか、課題を与えられると逆に「どうしよう。。」と焦ってしまいます。会話がとぎれてしまうのがとても怖くてそうなると余計に焦って言葉に詰まってしまうのです。練習あるのみですね、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ほんまでんなぁ。英語の勉強はつらい、長続きせえへん、容易に方向ちゅうもんが掴めへん。困ったもんです。 お話を聞いていると、何が目的で英語をやってはるのかがはっきりしまへん。説明だけやのうて、みかりんはんの心の中でもあいまいもことしてはるのやないでっしゃろか。 英語を話すことの目的をはっきりさせると、知らない、言えない言葉のなかで、どれが知らんと悔しうて、どれがどおでもええのかがはっきりします。覚えているのに、ここや!言うときに思い出してよう使えんのは悔しい。でも、目的に照らしてどおでもええ表現や単語やったら、どおでもええと思えばええ。 知ってること、知らんこと、使えること、使えんことについて、悔しい、残念やぁ思うのとどおでもええと思えるものを決める尺度ゆうものがないと、努力が分散して思うような効果があがりまへん。 目的の明確化をしなはれ。 ほな。

mika-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、絶対に英語を話せるようにならなくは、、という必要性はないし、ハッキリとした目的はないです。ただ将来アメリカに住むのが夢なのでその時に困らないようにという漠然としたものはあります。思うようにならないことでかなり焦っていたようです。もう一度、「英語を話すことの目的」を考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく中学校などでは、文法から学ぶと思うのですが

    英語は文法を捨てて、耳から聞いて自然になれよう!とよく英語についての本に書いてあったりします。しかし、中学校などではまず文法から学びますよね。私もなぜ、文法から学んでいるのか分かるようで分かりません。というのは文法を知れば、英文を読む時にこれが主語で動詞だと分かりやすくなったり意味が分かりやすくなったりする。一方で英語は何を言っているのかを聞き取ることが最重要で、ましてや会話や聞き取りなんかは文法で考えると全くできなくなったりする。 こんなようなことから私は英語を勉強するさいに、イマイチ文法は文法で学んだ方がいいのか、それとも英語耳になれさせて文法なんか全くやらなくていいのか困っているところです。 やはりこれから英語をやるさい、文法は思いっきり捨てていいものですか?それとも文法は文法で学んだ方がよろしいですか? それから中学校のように文法から学んで良い点もあったら教えてください。

  • 子供の英語力上達には。。

     子供が幼稚園の頃から英語教室に通っています。  先生はネイティブで、英語を聞き取る力はついていると思うのですが、読み書きの能力はまだついてないようです。(現在、小学3年生です)  英語を聞いて真似して発音しているだけでは、確かに読み書きはできないと思うのですが、○CCなどでは英検を受験して合格したという話を耳にしました。ゲーム感覚で文法やスペルを覚えたり、読んだりすることができるのでしょうか。それとも昔自分たちがやってきたように、机に向かいスペルや文法などをまなばなければできるようにはならないのでしょうか。  現在の英語教室では、先生がさまざまな単語(名詞、動詞含む)を教え、会話形式でゲームに取り入れたりしています。簡単な文章を話すことはできますが、それをアルファベットにおきかえることは難しいようです。また、同時に英文を読むことも難しいです。  

  • 原書を読む会を開きたいのですが・・・・

    少し、英語が読めるようになったら、原書で臨場感、感情たっぷりに読みたくなりました。 幸い、町のALTの方が文法や漢字、聞き取りはとても堪能です。話すのはあまりうまくないので、英文を英語で説明してもらうことになります。 新聞記者を目指しているそうで、難解な英文を簡単な英語にして説明してもくれます。 そこで、この方に原書の読め方を教えてもらいたいのですが、どんなかたちの会にしたらいいでしょうか? 私は、大学の英文科などの経験がありません。 また、どんな本を取り上げたらいいでしょうか? 英文を英語で説明してもらうことになります。

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 日本人が外国語を学習する上での発音の重要性について。フランス語の勉強を

    日本人が外国語を学習する上での発音の重要性について。フランス語の勉強をしていると発音が難しいと感じます。特に「r」は「フ」や「ル」とカタカナ表記では表せないような微妙な発音をしたりします。 発音の本ってたくさん出ているので、大切なのかなと思い勉強していますが、最近勉強をして感じたことが、 大雑把な捉え方(例えば、上記の「r」を「ル」と発音)ではなく厳密な発音(例えば、上記の「r」を「ル」と発音するのではなく、もっと舌の位置とかを工夫してしっかり発音)の練習なんて必要なく感じますが、語学学習において必要なことでしょうか? 私たちはネイティブの人間でないので発音が下手なのは当然な気がします。英語でもフランス語を完璧にネイティブの真似する必要があるのかが疑問です(アクセントとかはもちろん大切だと思います)。 発音なんかを完璧にするよりも、文法・語彙を深めた方がも本末転倒でない気がするのですがどうでしょうか?

  • はじめは何から学ぶべき? 文法(文字)から?発音から?

    中国語の勉強をはじめたいと思っています。 最初は本を使って一人でするつもりです。 勉強を文字からはじめるか、発音からはじめるか、 どんな勉強法にするべきか、悩んでいます。 中国語は発音がとても難しいと聞いたので、 ・ネットで中国語を読んだりして使える実感が持てモチベーションが続き易い、 理解が進み易い(と見える)文法からはじめるか ・やはり重要な発音からはじめるか のどちらかを今考えています。 最終的には読み書きも会話もできるようになりたいのですが、 本やネットを使って初めて中国語を学ぶ場合では どんな勉強法が適しているでしょうか。 最初に使うテキストについてですが、今のところ、 文法では、相原茂著「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」を、 発音では、同じ相原茂著「発音の基礎から学ぶ中国語」か 日下恒夫著「アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音」を 考えていますが、 テキストについてもご意見を頂けないでしょうか。

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • 英語の学習

    僕は留学したいなぁと思っていて今英語の勉強をしているんですけどなかなか頭にはいってこないしCDとか聞いて英語を真似して話してみるんですけどなかなか舌がまわらず発音できません。英語上達している方など最初どんな練習をしていましたか?英文をスラスラCDのように読めるようになるか。人の経験談をきくと俄然がんばるタイプなんでおしえてください

  • 英語で読み書きが出来るようになりたい

    小学生程度の英語力しかなく、文法も全く分かりません。 私は高卒なんですが、卒業してから何年もたつし勉強も熱心ではなかったので全然英語が読めないし書けず、喋れません。 ですが、チャイルドスポンサーとして寄付をしており、発展途上国の子供と手紙のやり取り(日本語訳付き)をするようになって英語を学びたいと思うようになりました。 英語の本を読んだり、英語で手紙を読み書きが出来るようになりたいです。 少しずつ学んでいって、将来は翻訳ボランティアができたらいいなぁと夢みています。 おすすめの勉強方法、テキスト、本などありましたらアドバイスお願いします。

  • 英語を聞き取るコツはありますか?

    家族の者が会社で必要なので、英語の勉強を始めました。 今は英語の歌を聞きながら、英語の発音に耳を慣らすことから始めています。 もちろん英会話を聞いたり、英単語、文法なども勉強しています。 ただ一番苦手なのが英語を聞き取ることなので、 前述のように英語の歌を聞いているわけです。 英会話の聞き取りだけだと嫌になって飽きてしまうので。 ところで英語を聞き取るのが上達する方法は、何かありますでしょうか? こういう点に気を付けると良いよ、とい事がありましたら教えて頂ければ幸いです。