• 締切済み

お土産の意味

高校二年生の女です。 今日、修学旅行に行かなかった私の為にクラスのある男子が おみやげを買ってきてくれました。 他にも行っていない生徒は結構いたんですが、私にだけ買ってきたようです。 受け取ったとき彼に「もらってくれてありがとう」と言われました。 タダでもらえる物はもらっちゃおう、という軽い気持ちで受け取ってしまったのですが、 もし彼がそれに深い意味を込めていたら、 その気も無いのに受け取るのは失礼なんでしょか? というか客観的に見て深い意味がありそうですか? ちなみに前にもほぼ同じことがありました。 今回は二度目です。 その男子とはたまに話す程度の仲です。友達と呼べるほど仲良くはありません。 挨拶は毎日向こうからしてきます。

みんなの回答

• okomari3
回答No.3

好意があっての行動だと思います。 その気がなくても、受け取って失礼ということはないでしょう。 生理的に受け付けないなんて場合は話が別ですが、もしあなたがどこかに行かれることなどあれば、かんたんなお返しのおみやげを彼にさしあげてみてはどうでしょうか。

popo_915
質問者

お礼

気持ちに気がついてしまった以上、 彼を恋愛対象に見ることも、友達として見ることもできません。 生理的に受け付けない・・・というほどでも無いですが、 できればただのクラスメイトとして過ごしたいです。 でも確かにお返しはした方がいいですよね。 ただ、もし買ったら特定の人ではなく友達皆に渡そうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#52605
noname#52605
回答No.2

こんばんは。 #1さんの仰るように、彼は貴女に好意を持っていると思いますよ。 仲良くなりたい、お土産で印象付けたいという感じかしら。 『もらってくれてありがとう』には、私もちょっと驚きました。 でも、彼にお土産の真意は聞かないほうがいいですよ。 今後の彼の様子を静観してみては如何かしら。

popo_915
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やっぱりそう思えますか。 本当に軽い気持ちで受け取ってしまったのですこし後悔しています。 もちろん真意は聞くつもりはありませんがもしまたこういう事があったら、 今気になる人もいるので私としてはこれ以上もらえません・・・。 その時は真意を聞かざるを得ない状況になりそうです。

• cocomi3
回答No.1

彼がもらってくれてありがとうって言っている以上は、「彼はあなたに好意を持っています」確実です。 「もらってくれてありがとう」なんて自分へのほめ言葉として使っているのでもう自分に酔っています。 受け取ったことについては、いまさらなのでもらっておきましょう^^)もしかしたら、彼は「ある種、憧れ的な目」であなたを見ている可能性があるので、これからも何気なく普段どおり接してあげてください。 告って来たら・・・・。それはそれとしてまた対策を考えましょう。

popo_915
質問者

お礼

やはり第三者から見てもそうですか・・・。 正直こういう経験は初めてなので、どう接すればいいかよくわかりませんでした。 普段どおりですね。出来るだけ頑張ります。 回答ありがとうございました。