• 締切済み

お土産の意味

高校二年生の女です。 今日、修学旅行に行かなかった私の為にクラスのある男子が おみやげを買ってきてくれました。 他にも行っていない生徒は結構いたんですが、私にだけ買ってきたようです。 受け取ったとき彼に「もらってくれてありがとう」と言われました。 タダでもらえる物はもらっちゃおう、という軽い気持ちで受け取ってしまったのですが、 もし彼がそれに深い意味を込めていたら、 その気も無いのに受け取るのは失礼なんでしょか? というか客観的に見て深い意味がありそうですか? ちなみに前にもほぼ同じことがありました。 今回は二度目です。 その男子とはたまに話す程度の仲です。友達と呼べるほど仲良くはありません。 挨拶は毎日向こうからしてきます。

みんなの回答

  • okomari3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

好意があっての行動だと思います。 その気がなくても、受け取って失礼ということはないでしょう。 生理的に受け付けないなんて場合は話が別ですが、もしあなたがどこかに行かれることなどあれば、かんたんなお返しのおみやげを彼にさしあげてみてはどうでしょうか。

popo_915
質問者

お礼

気持ちに気がついてしまった以上、 彼を恋愛対象に見ることも、友達として見ることもできません。 生理的に受け付けない・・・というほどでも無いですが、 できればただのクラスメイトとして過ごしたいです。 でも確かにお返しはした方がいいですよね。 ただ、もし買ったら特定の人ではなく友達皆に渡そうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#52605
noname#52605
回答No.2

こんばんは。 #1さんの仰るように、彼は貴女に好意を持っていると思いますよ。 仲良くなりたい、お土産で印象付けたいという感じかしら。 『もらってくれてありがとう』には、私もちょっと驚きました。 でも、彼にお土産の真意は聞かないほうがいいですよ。 今後の彼の様子を静観してみては如何かしら。

popo_915
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やっぱりそう思えますか。 本当に軽い気持ちで受け取ってしまったのですこし後悔しています。 もちろん真意は聞くつもりはありませんがもしまたこういう事があったら、 今気になる人もいるので私としてはこれ以上もらえません・・・。 その時は真意を聞かざるを得ない状況になりそうです。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

彼がもらってくれてありがとうって言っている以上は、「彼はあなたに好意を持っています」確実です。 「もらってくれてありがとう」なんて自分へのほめ言葉として使っているのでもう自分に酔っています。 受け取ったことについては、いまさらなのでもらっておきましょう^^)もしかしたら、彼は「ある種、憧れ的な目」であなたを見ている可能性があるので、これからも何気なく普段どおり接してあげてください。 告って来たら・・・・。それはそれとしてまた対策を考えましょう。

popo_915
質問者

お礼

やはり第三者から見てもそうですか・・・。 正直こういう経験は初めてなので、どう接すればいいかよくわかりませんでした。 普段どおりですね。出来るだけ頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人へのお土産について

    高校2年生女子です。 来週修学旅行で広島や四国の方に行きます。ちなみに好きな人が同じクラスにいてでも体調が悪く修学旅行には行けないみたいなんです、、。なのでお土産を買いたいと思っているのですが何を買えばいいのかわかりません、。(好きな人とは周りから勘違いされるくらい仲がいいです。) どんなお土産を買ったらいいのか教えていただきたいです。

  • 男子へのお土産について

    春から高校生の女です。修学旅行以来ですが大阪、京都へ旅行に行きます。 私がそのことを仲良くしてる男子に言うとお土産買ってきてと言われました。もちろん買っていくつもりですが、今は春休みなので渡せません。2人で会うというのはお互い恥ずかしくて出来ません…だから学校始まってから渡そうかなと思うのですがどうやらその男子は私が学校でものを渡すと付き合ってると誤解されるから恥ずかしいみたいなんです。 どういう風に渡したらいいと思いますか? あと、食べ物だと(八つ橋とか)腐ってしまうので学校始まるまで持ちません。食べ物以外だとどんなものがこのくらいの年の男子に喜ばれますか? だらだらとつたない文章申し訳ありません。

  • 幼馴染への京都大阪のお土産

    今度修学旅行で京都に行く事になっている高校二年生の男子です。修学旅行に行く際に最近またメールの交換をするようになった幼馴染へお土産をなににしようかと思います。彼女が修学旅行にアメリカに行った時にはTシャツをお土産に買って来てくれました。2000円位です。 そこで今度は私が修学旅行に行く際にお土産を彼女に買って来ようと思います。京都・大阪のお土産で、女の子がもらって嬉い物はなんでしょうか?できたら食べ物以外で2000円程度のお土産を教えてください。 ちなみに彼女は幼馴染で恋愛感情はとくにありません。

  • 韓国へのお土産

    この度高校生の子供が韓国へ修学旅行へ行く事になりました。 そこで現地の姉妹校の生徒へお土産を持っていく事になっているのです。 欧米人だと「和風の物かな」と想像できるのですが、韓国の若者へのお土産はどんな物にしたら良いか悩んでいます。皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 先生にお土産

    修学旅行で好きな先生におみやげを買いました。 だけど、どう渡せばいいのか分かりません。 いや、渡して良いのかも分からないです。 僕、先生の授業は無いのでコミュニケーション取れて無くて・・・ やはり、あまり分からない生徒からいきなり渡されると迷惑でしょうか? どうしよう・・・渡して良いのか迷います。

  • お土産

    高校2年生。近々研究旅行(修学旅行)で韓国に行きます。ホームステイ先にお土産を持っていくのですが、どんなものが喜ばれますか?

  • 修学旅行のお土産

    修学旅行のお土産 高校生です。 明後日から修学旅行に行きます。 私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか? 買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか? 彼の家は、ご両親と妹がいます。

  • 女友達を好きになってしまいました。

    先日、高校の修学旅行に行ったら、ただの友達としか考えられなかったクラスで仲良い友達を好きになってしまいました。 もちろん相手はただの友達としか思っていません。 自分はどうしたらいいですか?

  • 沖縄のお土産はどういうのをかえばいいですか

    高校の研修旅行で沖縄にいくことになったんですがどういったお土産を買えばいいかわかりません。京都の修学旅行では結局八橋しか買えず結構悔しい思いをしたので質問いたしました。

  • 韓国へのお土産

    高校2年生です。今月末から韓国へ研究旅行(修学旅行)に行きます。ホームステイ先にお土産を持っていくのですが、どんな物が喜ばれますか?