胃レントゲンの結果で海外転居前に内視鏡検査を受けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 海外転居前に、胃レントゲンの結果で内視鏡検査を受けるべきか迷っています。
  • 1枚の写真で医師が出っ張りを気にしており、来年でもいいと言っていますが、不安です。
  • 医師は海外に行く前でなければ今は必要ないと言っていますが、安心のために予約をとることもできるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃レントゲンの結果で

海外に転居するため、健康診断のひとつとして バリウム(レントゲン)を申し込みました。 結果、写真の1枚だけ医師が「うーん、ちょっとこの出っ張りが気に入らないなあ。まあ1年後にまた受ければいいよ。そのときは内視鏡がいいかもね。」と言いました。 私としてはせっかくなので転居前に確実に検査したいと思い、 なんとか予約を入れてもらって今度内視鏡をとることとなりました。 内視鏡は一度苦い経験があるので(そのときは結果はまったく問題なしでしたが)とってもブルーになっています。 それとは別に、写真の1枚が気になると言いつつも「来年でいい」と言った医師の言葉もあとになると気になって仕方ありません。 1年くらい様子を見る、ということはよくあるのでしょうか? 医師は「海外に行かなければ今やる必要はないけど、どうしても安心してから行きたいなら予約をとってあげる」と言いました。 言葉どおり受取ってよいのでしょうか。 不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

先生がそう云うんですから,何ら心配はありません. 胃は微妙な器官ですから,そうやって悩むことが胃に一番負担を掛けてしまいます.もっとおおらかな気持ちで過ごしましょう.

ymfv9889
質問者

お礼

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。そうおっしゃっていただけるだけで気持ちがラクになりました。「海外に行くから初めから投げているんじゃないだろうか」などと猜疑心でいっぱいでした。 頑張って内視鏡をとり、安心して出発できそうです。