胃レントゲンの結果で海外転居前に内視鏡検査を受けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 海外転居前に、胃レントゲンの結果で内視鏡検査を受けるべきか迷っています。
  • 1枚の写真で医師が出っ張りを気にしており、来年でもいいと言っていますが、不安です。
  • 医師は海外に行く前でなければ今は必要ないと言っていますが、安心のために予約をとることもできるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃レントゲンの結果で

海外に転居するため、健康診断のひとつとして バリウム(レントゲン)を申し込みました。 結果、写真の1枚だけ医師が「うーん、ちょっとこの出っ張りが気に入らないなあ。まあ1年後にまた受ければいいよ。そのときは内視鏡がいいかもね。」と言いました。 私としてはせっかくなので転居前に確実に検査したいと思い、 なんとか予約を入れてもらって今度内視鏡をとることとなりました。 内視鏡は一度苦い経験があるので(そのときは結果はまったく問題なしでしたが)とってもブルーになっています。 それとは別に、写真の1枚が気になると言いつつも「来年でいい」と言った医師の言葉もあとになると気になって仕方ありません。 1年くらい様子を見る、ということはよくあるのでしょうか? 医師は「海外に行かなければ今やる必要はないけど、どうしても安心してから行きたいなら予約をとってあげる」と言いました。 言葉どおり受取ってよいのでしょうか。 不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

先生がそう云うんですから,何ら心配はありません. 胃は微妙な器官ですから,そうやって悩むことが胃に一番負担を掛けてしまいます.もっとおおらかな気持ちで過ごしましょう.

ymfv9889
質問者

お礼

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。そうおっしゃっていただけるだけで気持ちがラクになりました。「海外に行くから初めから投げているんじゃないだろうか」などと猜疑心でいっぱいでした。 頑張って内視鏡をとり、安心して出発できそうです。

関連するQ&A

  • 腸のレントゲン?

    7,8年前に痛みとともに下痢を繰り返し、病院に行きました。 検査をしてもどこも異常がなく「過敏性腸炎」ではないかと言われました。 その時の検査が腸のレントゲンを撮ったのですが、バリウムや内視鏡ではなくただ写真を撮った覚えがあります。 そして「ガスが溜まってますね~」と言われました。 何か飲んだり、お尻の穴からバリウムを入れたわけではなくただ写真を撮っただけです。 現在はそのような検査はしていますでしょうか? どこを調べても「バリウム」と「内視鏡」しか出てきません。 そのような検査方法は今はやっていないのですか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 健康診断の結果

    先日健康診断で検査の結果大腸にポリープの陽性反応が有り 再険してくださいと病院から連絡が有り お腹を空にして下からバリウムをいれてレントゲンを撮りました その後結果を聞きました 所が医師は 健康診断で検査の結果大腸にポリープの陽性反応が有ったのなら 内視鏡で見なければ駄目ですよと言われ 今度は内視鏡で見ますのでといろいろ説明を受けました それならどうして最初から内視鏡を受けさせなかったのか 又苦痛な思いをしなくてはならないのか お金は又1万円位かかります レントゲンは8000円かかりました 最初の医師がレントゲンを撮りますといって 今度の医師は本当は内視鏡をするのが普通ですよと 言って御免なさいと謝っていました この場合医療費両方払わなくてはいけないのですか おかしいですよね 医療ミスでは無いですけれど

  • 胃ポリープの生体検査

    バリウムを飲んだ胃のレントゲン検査でポリープが見つかり、要精密検査ということで、胃の内視鏡を受けました。内視鏡検査では、2~3ミリのポリープが5つほど見つかり、医師(技師?)に、胃潰瘍や胃癌の兆候があるかどうか聞いたところ、「大丈夫ですよ」とだけ。しかし、5つのポリープうち1つを生体検査することになりました。 ホームページなどでいろいろ調べてみると、ポリープがあっても生体検査をしない場合もあるようで、なぜ私の場合、生体検査をすることになったのか、やはり癌の可能性があるからなのか、結果がわかるまで不安で仕方がありません。 ちなみに、私の父親は胃癌の手術を受けています。

  • レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか

    レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか 昨年、小さい頃お世話になった医院で内視鏡検査をしましたが、そこは自分の経営の病院にしか入院はさせない方針だという話を聞き医院を変えたいと思いました。そこには異性の同級生が医師としているので何かあった時にその病院にはかかりたくないのです。去年調べた食道良性ポリープの定期的検査をいつも風邪でお世話になっている医院に変更したいのですが(そこは市立病院からの先生でそこに紹介される)そう言えば検査結果の画像ってどうしてお金払ってるのにいつももらえないのかなあって思います。こういうときは結果をもらえるものなのでしょうか。料金を払えばもらえるのでしょうか。

  • 胃に陥凹性病変って?

    先日受診した、人間ドックの結果が届きました。 その中の、胃バリウム検査の項目をみたところ、「胃角対側大弯に小さな陥凹性病変」と記載されており、あわせて、小さな潰瘍が疑われるため、念のため内視鏡検査を受けてくださいと書かれていました。 素人なので全くもってわからないのですが、これって、ガンの可能性とかもありうるのでしょうか? 近く胃カメラを実施する予定ですが、どうにも不安でたまらなくなり、ご質問させていただきました。 ちなみに、一昨年の同じバリウム検査で、小さなポリープが2個、みつかったことがあります。 ただしその時は、自覚症状が特になければ特に問題ないでしょうとの医師の判断もあり、その後の内視鏡検査には進んでいません。 昨年のバリウム検査では、特に異常はみつかりませんでした。

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 胃の検査(上部)と腸の検査(下部)の違いについて。

    不規則な仕事のストレスから軽い「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」で いくつか薬を処方してもらっていました。(現在も) 胃カメラもすっかり慣れてしまっていたのですが・・。 1年前それとは別に(汚い書き方ですが)突然「便」が赤く、しかも「ジャム状」に・・。 「大腸」に関しての異常は今まで無かったのでびっくり! 自ら「大腸内視鏡」をお願いしたところ、いつもの主治医はすぐに予約を受け付けてくれました。 結果は・・「直腸の炎症」という事で薬の処方は無しで翌日から 驚くように普通に戻り、また検査した事で「腸の洗浄」的なものにもなったのかと。 そろそろ1年経ちます、先日疲れ、ストレスからか「右下腹部」が なんだか変で、痛みもあったので「これは胃ではない!腸かも!それとも他??」 ・・・と思いすぐに病院へ行き「腹部超音波エコー」「胸部レントゲン」「腹部レントゲン」をしてもらい その数分後・・結果として画像を見せてもらいながら説明を・・。 「便がところどころに少しずつ残っていて、腸の働きが少し悪い程度」 という事でした・・(そろそろまた大腸内視鏡やろうかなと・・)そんなに辛くなかったので・・。 そこでいつも疑問に感じているのは・・。 胃(上部)が変→診察(触診など)→バリウム→胃カメラ という順序のように自分はおもっているのですが・・。 「腸」の場合・・「内視鏡」をやる前に何かの検査(胃で考えるとバリウム)みたいなもの・・。 そういう順序みたいなものありますか? 先日やった腹部レントゲンがそれになるのでしょうか? そのへんがイマイチわからないのですが・・どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します!!!

  • バリウムが気管に入って大丈夫?

    54才、男性です。 昨日、年一回の健康診断に行ってきました。 胃のバリウム検査の際、バリウムが気管のほうに一部入ったようです。 飲む際むせもしなかったのですが、検査後レントゲン画像を見ていたレントゲン技師に「嚥下障害お持ちですか?最初の一口の時バリウムが気管に入りました。」と言われました。 私の体の異常・変化は全くなく、そう言われなければ気にすることもなかったでしょう。 最後のレントゲン写真を見ながらの医師との面談の際、医師も影像を見て「検査の時何かありましたか」と、技師の話を伝え私も気管内のバリウム影像を確認しました。 医師の話も「大丈夫ですよ、一年もすればなくなりますから。」とのこと。 胃のバリウムは排出された翌日の今日、気管内に入ったバリウムが気になります。体の異常・変化は今日も相変わらずありません。 大丈夫でしょうか?

  • レントゲンを…。

    こんにちわ。 今日2月16日に妊娠検査をやりに産婦人科に行って調べたところ、現在で妊娠7週なのが発覚しました。 だけど、妊娠してることを知らないまま、2月6日に歯医者に行き、歯のレントゲンを撮ってしまいました。 今日2月16日に産婦人科に行ってエコー写真・内診・尿検査を行った結果、医師には特に何も言われませんでした。 妊娠中のレントゲンは良くないと聞きますのでとても不安です。 だれか何でもいいので知ってることがあれば教えてくれませんか??汗 よろしくお願いします。

  • 検診でレントゲンのバリウムが速く流れる

    胃のレントゲン検査でバリウムが速く流れてしまう。水道管のようだといわれました。 以前にも違うところで言われたことがあります。以前に、胃炎で治療したことあります。 また、10年前には逆流性食道炎に架かりましたが、現在は良好です。 なお、検査の結果は異状なしですが、兄がガンで亡くなりなしたので心配です。 これはどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう