おすすめのマクロビオティックスイーツの本を紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 質問者はマクロビオティックに興味があり、自然の甘さのスイーツを作りたいと考えています。本屋で選ぶのに迷っているので、おすすめの本を教えてほしいと質問しています。
  • 質問者は砂糖を使わないお菓子のレシピが載っている本を探しているため、甘さが控えめのマクロビオティックスイーツの本が理想です。他の方々のレビューを見ても、甘さが気になるという声が多かったようです。
  • また、質問者は豆腐チーズケーキを作りたいと思っており、そのようなレシピが載っている本も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの本がおすすめですか?

今マクロビオティックに興味があり、マクロビのケーキを作ろうと思っているのですが、本屋さんに行くと、たくさんありすぎてどれがいいのか迷ってしまい、困っています・・・ 一応候補を決めてみました・・・ 1.「菜菜スイーツ」 カノウユミコさん 2.「ナチュラルスイーツ」 月森紀子さん 3.「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」 P.G.Dパレデスさん この3つのどれかにしようかなぁと思っています。 1番いいかなぁと思っているのは3.の本なのですが、ネットでいろいろ調べてみて他の方々のレビューをみたのですが、「甘い」という感想がとても多く感じられました。。。 私は、自然の甘さのスイーツを作りたいので、あまり甘くないケーキが載っている本がほしいんです。。。 砂糖ではないからといって、あまりメープルシロップなどの甘味料が多いのは抵抗があります。 ちなみに、私はプレーンヨーグルト(砂糖なし)にきなこ(砂糖なし)をかけて食べますが、甘くないとは思いません。ちょうどいいくらいです。 どの本がおすすめですか? 回答よろしくお願いします!!! あと、豆腐チーズケーキを作りたいと思っているので、豆腐チーズケーキ載っているものが理想です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もマクロビをやっています。 質問内容の3冊については残念ながら存じ上げないのですが、私のお奨めは 「チャヤのからだにやさしいスイーツ 」浅場 康司  著 です。 葉山、横浜、新宿などに店舗を構える「チャヤマクロビオティック」のデザートレシピ集で マクロビの概念に基づき考案されたレシピです。 なので、砂糖はもちろん使いませんしお探しの豆腐チーズケーキのレシピも載っています。 後はマクロビのインストラクターで有名な中島デコさんの 「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ 」などもいいです。 甘味料の使用は最小限なのでかなり素材の味そのものって感じですが、 これこそマクロビスイーツといったレシピです。 是非こちらも参考になさってみてください。

kitty1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋で見てみようとおもいます!!