• 締切済み

夫婦の会話で「ご苦労さま」って不愉快になりますか?

友人夫婦の話なんですが、みなさんはどう感じられるか知りたくなり 質問します。 夫が家に帰ってきたとき、妻が「ご苦労さま」と声をかけたそうです。 夫「なんとなく変。」 妻「何が変かな?」 夫「ご苦労さまって、目上の人が言うもんじゃない?」 妻「う~ん、そうかもしれないけど、おかしいかな。 ふと出てきた言葉なんだけど、私のほうが年上だしいいんじゃない?」 夫「結婚したんだし、目上とか関係ないと思うよ。」 妻の立場である友人は、 「ふとついてでてきた言葉、自分でもびっくりしたけど 別におかしくないと思う」 夫の立場である友人は、 「ご苦労さまって、会社で上司に言われたことしかない。 妻に言われるとは・・・」 参考までに、性別をお願いします。

noname#45466
noname#45466

みんなの回答

回答No.32

女性です。 私自身は相手に対して「ご苦労さま」はつかわないですけど相手に言われてとしても特に不愉快には感じません。 夫婦間で目上も目下もないと思いますし、相手をねぎらって出た言葉なので気にしなくてもいいと思います。 ただし、職場等上下関係が発生する場合は「ご苦労さま」はNGです。

noname#45466
質問者

お礼

予想以上の回答数で、びっくりしました。 まとめてのお礼とさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.31

「ご苦労様(でした、です)」が目上→下へのみにしか使えない というのは最近のことではないかという気がします。 3,40年昔は一般的に「お疲れ様」と同様誰に対しても使っていたような覚えがあります。 「ご苦労さまでございます」とすれば目上であってもおかしくなかった。 誰かが「社会人としてのマナー」として決定的事項として決めてしまったんでしょうか。 夫婦間は上下など無い平等なら尚更。 時代劇でも妻が夫に「ご苦労様でございます」はあっても「お疲れ様でございます」はどうしてもそぐわない。 「お疲れ様」の言葉自体が最近とみに使われるようになったのではと思います。 昔の感覚を親から引き継いだ人なら夫に「ご苦労様」は普通の事なのではないかと思います。

  • hotaruu
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.30

賛否両論ですね。個人的にはどちらでもいいと思います。うちはお帰りしか言って貰えないのでご苦労様でもお疲れ様でも嬉しいですが、どちらも他人行儀に聞こえますよね。その人が嫌って言うならお疲れ様にすればいいと思います。 でもそんなことで不愉快になるってちっちゃい男ですね。

回答No.29

女性です(既婚)。 ウチでは、 普段(基本)、帰宅時は「おかえり~。お疲れさま」 給料日に、給料明細を渡された時に「ご苦労さまでした(ありがとう)」と言葉をかけます。 言い方、ニュアンスで聞き手の感じ方も違う気がします。 あと、No.28さんのような(たとえば夫が~)使い方も時々します。 今回のケースは奥さんの「私のほうが年上だし、いいんじゃない?」の言葉に問題があるのだと思います。 ダンナさんの「目上の人が言うもんじゃない?」も夫婦間において気にしすぎ?な面もあるかと思いますが、自分の発言が相手にどう受け取られるかは相手の価値観・その時の感情(体調)によって違ったりするので「あれ?」と思う機会は他の言葉でもあるだろうし・・・ので、「上とか下とかそういうつもりはないよ」と説明し「どう言ってもらいたいもの?」と聞くべきであったかと・・・ ウチのダンナさんもこちらがそんなつもりは全くなくても「上からモノ言ってる!」と怒る時があります。夫婦間でもある程度言葉遣いには気をつけないと、ケンカの種になりますね。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.28

女性です。 感じ方は人それぞれなんですね、面白く読ませていただきました。 私は「お疲れ様」派です。 でもたまに「ご苦労様」も使います。 直接自分に関係ない場合が多いです。 たとえば夫が「今日仕事で○○まで行ったんだけどさ、すっげぇ渋滞しててさー」なんてときには 「あちゃー、そりゃまたご苦労様でしたっっ」って感じです。 今回の質問のご友人夫婦はきっと、奥様が反論してきたから ご主人がちょっとムッとしちゃったんでしょうね。 よくある話ですね(笑)

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.27

既婚、女性、働いています。 私も『ご苦労様』とは目上の方が目下の方に対してねぎらう言葉 だと思います。 夫婦は年上も年下もなく対等ですよね。 たまに配達の人にもご苦労様という方がいますが、どうも いまいちピンときません。 自分も上司以外には言われたくないですね。 ちっちゃいことですがすごく気になるフレーズです。 ささいなことかもしれませんが 「お疲れ様」が一番良いのではないでしょうか?

noname#69842
noname#69842
回答No.26

女性です。 普通は『お疲れ様』じゃないでしょうかね。 『ご苦労様』とは目上の方が目下の方に対してねぎらう言葉です。 社会人を経験していれば知っているべきことであってご主人がおかしいと思うのも当然だと思います。 (主人のほうが目上だということではなく夫婦は対等という意味です)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.25

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、共働きです。 うちでは「お疲れ様~」といって 毎晩ビールで乾杯です。 夫は敬語の使い方、正しい日本語に敏感なので 「ご苦労様」だと絶対にひっかかると思います。 ご苦労さまという言葉を使うときは 「ある演出」のときですね。 上司と部下ごっことか 「きみ~お風呂を洗ってくれたまえ。」「はい部長」みたいな。 あとは布団に入って、風邪気味で咳が出ると 「ごほごほごほ。」 「おとっつぁん、大丈夫?」 「ごぼごほごほ・・すまないねえ。いつも苦労をかけて・・・」 という時代劇貧乏長屋編 帰ってくる夫を迎えるときは 「おかえりなさ~い」が多いです。 これから冬になって 部屋着が作務衣にかわると それを着て「いらしゃいませ~!お一人様ですか~?」といって 居酒屋のねえちゃんに変身して迎えます。

回答No.24

既婚女性です。私も「ご苦労様」は目上から下の人に言う言葉だといつの頃からか知っていました。だからうちでは「お疲れさ~ん」と言ってますが・・・。夫婦の間でそんな深い意味は無いでしょうし、お友達のご主人もムシの居所が悪かったとか、疲れていたとかでは・・・?

noname#45636
noname#45636
回答No.23

私は友人から「ご苦労様は目上から下に向かって言う言葉だ」と知らされるまで 結構丁寧な言葉だと信じて疑っていませんでした。 上司が部下に言うことはあっても、部下から上司に言うのはありえないそうで。 (常識がなくて、お恥ずかしい限りです) それまで、夫によく「ご苦労様です」と言っていたので もしかして失礼だったかも・・・と思い、本人に直接聞きました。 夫は私よりあまり常識にとらわれない人ですが、 ご苦労様は目上から下に向かって使う言葉だということは知っていました。 ただ「別にいいじゃん。労ってることに変わりはないだろ? 本人が知らずに使ってたら尚更だし、俺は別に気にならないけど」と言っていました。 細かいことをいちいち気にしてたら疲れる、とのこと。 私も同感です。 会社関係や外で使うときに気をつければいいだけの話であって 夫婦で使うのは失礼だ~なんていうのは、ちょっと細かすぎるような気がします(^^; そんなこと言い出したら、妻の前でオナラやゲップを平気でする旦那様とか 他にも他人に対しては絶対失礼だろうってことはたくさんあると思います。

関連するQ&A

  • 「ご苦労様です」という言葉で

    こんにちは。 今働いているアルバイト先があるのですが、 そこでは頻繁に「ご苦労様です」という言葉が使われています。 毎日新聞持ってきてくれるおばちゃんにも、煙草の業者さんにも、宅配会社の人にも、 高校生のアルバイトから、パートのおばちゃんまで、全員が「ご苦労様です」と言っています。 「ご苦労様です」は目上の人には使ってはいけない言葉だと教わりましたし、 私自身、年上、目上、同等の立場の人には恐れ多くてとてもつかえません。 業者さんにはお金は払っていると言えど、対価としてサービス、商品を提供してもらっているので 立場は対等なはずですよね。 高校生に「ご苦労様です」なんて言われたら、私だったら絶対にイラッとすると思うのですが、 みなさんはどうですか? ただの興味なのですが、「ご苦労様です」という言葉についての皆様の認識をお聞きしたいです。 できれば地方or都市、年齢、職業等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は地方のど田舎で、今20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 「ご苦労様でした」は目上の人には使ってはいけないですか?

    タイトルどおりですが「ご苦労様でした」は見下した言い方だから、例えば客が配達してきた店の人に対して使ったりする言葉で、目上の人、特に上司には使ってはいけないと聞きましたが本当なのでしょうか? もし、使っていけないのであれば、「お仕事大変でした、ありがとうございました」と言うような意味でつかう声のかけ方というか、挨拶のようなもの(先のご苦労様はそのような意味で使っていたつもりだったのですが)はありませんか?

  • 「お疲れ様です」と「ご苦労様です」

    30代の社会人です。 一般的な常識として、目上の人には「お疲れ様です」と言うべきであり、間違っても「ご苦労様でした」とは言ってはいけないということは十分承知しています。 しかし、そのニュアンスの違いは私にはまったくわかりません。上司でも苦労するだろうし、その結果疲れているという意味では上司も部下も「お疲れ様でした」と「ご苦労様でした」は同じだと思うのですが。。。 礼儀やマナーの問題は置いといて、なぜ目上の人に「ご苦労様でした」と言ってはいけないのでしょうか?言葉の意味的に分析してご教授下さい!

  • お疲れさま VS ご苦労さま

    「お疲れさま」と「ご苦労さま」についてです。 (1)みなさんは、郵便局の人や、宅配便の人が何かを届けてくれたとき、なんと声をかけますか? ご苦労さま?それともお疲れさま? (2)もしくは、工事現場の人に声をかけるとしたら、どちらを言いますか? (自分が頼んだ工事の場合と、まったく関係ない場合の両方に関して) 私は(1)(2)両方「ご苦労さま」だと思っているのですが、 「ご苦労さまなんて、上司が使うならいいけど、 配達の人や工事現場の人に対しては偉そうすぎる! 絶対お疲れさまだ!」 という意見を聞きました。 確かに「ご苦労さま」は目上の人が使うような言葉ですよね?上司が部下に使うように。 しかし上記の(1)(2)の場合は「お疲れさま」なんて、 おかしいと思うのです。 配達に関しても自分はお客なのだし、 「ご苦労さま」が自然ですよね…? みなさんは何と言いますか? また、正しい日本語を教えてください。

  • お疲れ様とご苦労様

    お疲れ様とご苦労様の使い方なんですが、イマイチわからないことがあります。 「お疲れ様」は目上の人に。 「ご苦労様」は自分よりも下の人にってことですよね。 これは年齢・地位での上下ですね? それでは明らかに自分よりも年上で自分がお金を払って何かをやってもらっている人(私がどっちにしてよいのかわからなくなる場合は庭師とかお手伝いさんなんですけど)をねぎらう言葉は何になりますか?  こちらが賃金を払うということでは上になるかと思いますが、相手は明らかに自分よりも年上です。 あと、配達のお兄さんにかけることばはどちらですか?  自分よりも若い人には?  じぶんと同じくらいのひとには?

  • 「ごくろうさま」と「おつかれさま」

    国語的質問(言葉の意味とか)ではなく、つかい方としての話なのでこのカテゴリーにしてみました。 「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉ですよね。 で、目上の人には「お疲れ様」と言うべきだと言う知識はあります。 ・・・それ以外の用途は同じでいいと思いますか? 私の職場は店舗です。そこには清掃のお仕事をしてる年配の方がいます。 清掃をしてるときでもトイレは使えるので、挨拶程度の声をかけて使わせてもらうんですが。 明らかに仕事の邪魔をするような使い方をするときはもちろん謝りますが、(「お掃除中すみません~」)基本的にはなにも謝ることはないですよね。 で。そこでですね。 私としては「ご苦労様です」って言いたいんです。 でもそれが目下の人にかける言葉だから「お疲れ様です」にする・・・ってのでいいんでしょうか? 私のイメージだと「ご苦労様」は仕事の途中でも言える言葉だけど、「お疲れ様」って仕事を終え、あがるひとにかける言葉、という気がするんですが。 これ間違ってますかね? 自分より先にあがる人に、また自分が先にあがるときに「おつかれさまです」っていつも言ってるから植えつけられてしまったイメージかな。 「大変ですね」とか別の言葉にするのも考えたんですけど、すごく大変ってことじゃないだろうし。でもトイレの掃除とか、すごく好きでやってらっしゃるわけじゃないだろうし。でも仕事なんだし。 など考えると何を言っていいのかわからなくなってしまいます。 みなさんだったらどう言葉をかけますか? 私のその二つの言葉に対するイメージ、やはり間違ってるのでしょうか? 「おつかれさまです」と声をかければ間違いないのでしょうか? 思いがけず長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • こんな夫婦いますか?

    妻ばかりが苦労し頑張っていて家庭を守ろうとするが、夫は無責任で自分勝手で浮気したりしていて妻のことも家庭のことも愛してないような夫婦って存在すると思いますか?

  • お疲れさま?ご苦労さま?

    私が30数年前、初めて社会に出たときの上司に、 「目上の方が帰るときには、『お疲れ様でした』、部下や出入りの業者が帰るときは『ご苦労さま』と、使い分ける様に指導されました。 かなり以前から気になっていたのですが、今の職場の皆が逆の使い方をするのです。 この件を妻に尋ねると「今の職場の人と私も同じように使ってたよ。」 とのこと。 どちらが正しいのか昔から疑問に思ってました。 どうなのでしょうか?

  • 夫婦間の会話で。。。。

    主婦の方へ 子供を保育園に預け働いていたとしましょう。旦那が 社内でもっとよく働く奥さんが居るよ。すごくよく働くんだ。 と言ったら、しかもほぼ毎日のように言ったとしたら、どのようにお返事されますでしょうか? 旦那さん立場のかた 社内で嫁よりよく働く、既婚者を見つけた時うれしくなり、帰ると早速妻に報告 会社でよく働く、奥さんが居るんだ。めちゃめちゃ働くんだ。よく働くんだよ。と報告 これは事実であり、単に感想報告であり、奥さんを怠け者扱いする目的のために言うのじゃない 本当のことなのだ。と感じたら、即座に帰宅後、妻に自分の働きはさておき、人の嫁の労働力の高さをお伝えしたいと思われるでしょうか?当たり前かつ当然の夫としての義務を言葉にして果たされるでしょうか?お答えお願いいたします。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?