• ベストアンサー

打撃について

空手をやっているものですが、拳や肘で攻撃するときにどうも力任せになってしまいます。(生まれつき非力です、体をこわさないため筋トレはしていますが) そこで人体力学等をつかって無駄なく力を出す方法を知っている方がいたら教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45430
noname#45430
回答No.3

武道雑誌オタクです。武道雑誌から学んで、自分なりにまとめた成果を少々。 一、バットでボールを打つのに2パターン。  一つは大砲のように最初にパワーを使い、あとはその慣性でバットを動かして打つ方法。大きい運動にした方が良いので、バットをぶん回すことになる。  もう一つは接触した瞬間にパワーを使う方法。インパクト時に最も身体を小さく縮めるため、スイングはコンパクトになる。  格闘技の場合、一般には前者と同じ発想での打撃。しかし、これは大きな質量、大きな運動量があるほど有利。つまり身体の大きい方が有利。よって身体が小さい者には後者が有利。  但し、後者を採用するには、イメージの転換が必要。拳が相手の身体に接触してから、最低拳一個分身体にめり込み、さらに相手の身体から拳を引き抜く、この間に最大のパワーが必要。これ以外に力んでいるのは無駄。相手の身体に拳をめり込ませている間、相手の身体はこれを防ごうと反発してくる。この時に力を入れて圧力に抵抗して押し込む。その際、相手の身体の抵抗感を感じる拳先の感覚が絶対に必要。 二、足の使い方  私流の解釈で間違っているかも知れないが、蘇東成先生の「三歩一拳」がベスト。  身体をやや前傾させながら、相手に拳が接した瞬間に前足を上げる。または、前足が地面に付かないうちに相手に拳を接触させる(一歩目)。重力で前足が地に着いたら、後ろ足を寄せる(二歩目)。拳はまだ相手の身体にめり込んでいるまま。後ろ足を寄せ切ったら、前足を浮かせてさらに相手の身体に拳をめり込ませ、引き抜く(三歩目)。  重力の活用、脚力の活用などいろいろ根拠はあるようだが、とにかくめり込ませるのに最も適している。 三、身体の使い方  肩から先は相手に接触させるのに使うだけ。理由は筋力としては弱いから。ここだけを使ってしまうから「力任せ」になる。接するだけなら軽やかで良い。  相手に接した後、最初に使うのは、肩胛骨を押し出す筋肉群。手というのは胸骨から出ている、鎖骨・肩胛骨関節は鎖の様によく動く。しかも太い筋肉群。ここをメインに相手に押し込む。  さらには肋骨と骨盤をつなぐ、腹背の巨大筋肉群を用いる。縮めた胴体を伸ばす感じ。  なお、「肩から先は軽やかに」と言うが、相手の身体からの圧力に対抗するときには力が入る。これは、腕を伸ばすのに力を入れると言うよりは、腕を曲げようとするのに抵抗する筋肉の使い方。  なお、身体がうまく統合して使えると「スカッ」とした爽快感がある。負荷が、全身にうまく分散された証拠。 四、拳の使い方  複雑な使い方はとりあえず不要。人差し指と中指の付け根を当てていく日頃の感覚で充分。但し、相手にめり込む深さはめり込ませる時間に比例し、相手の身体にめり込む時間は、拳をギュッと握り込む時間に比例する。だから拳の間を卵一個ほど開けておくのは、めり込む距離を稼ぐのに有効(時間は一瞬で大差ないが、めり込む距離は大きく変わる)。 五、呼吸  相手にめり込ませるには、まず吸った空気を息を止めていきむ。めり込みきったところで、息を吐きつつさらに少し突きこんで抜く。 六、終わりに  以上を外見的には一瞬で完成させる。但し、主観的には相手の身体に拳がのめり込んでから抜ききるまでを、まるでスローモーションのように感じるように極限まで集中すること、感覚をとぎすますこと。  なお、ここまでの解説は、あくまで相手に拳が接して「ここが極め時」という時だけ。それ以外は軽くペタペタという打ちでよい。  養成法としては、立禅で身体の内部感覚をとぎすますこと。サンドバッッグでゆっくりと力を加える方法を研究すること。日頃軽やかに動くようにあくまでライトコンタクトのスパーリングに徹すること。

Buruo40
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68162
noname#68162
回答No.2

毎日、正拳つきを百回くらい行ってください。 格闘技は本を見て覚えるものではありません。 体で覚えるものです。

• ayaueto
回答No.1

以下の2冊にそういった内容のことが書いてあったと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902566435/250-9941570-4379433 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b79548578 力まかせではないパンチといえばこの人です。自分は昇段の際勉強になりました。