• ベストアンサー

シンピ倒立がうまくできない

よく体操選手がやるシンピ(漢字しりません)倒立ってありますよね?あの、力ですぅ~っ、と体がもちあがって倒立姿勢にいくやつです。 僕は体操部なので、その練習をしているのですが、非力なのでうまくできません。調子の良いときはできるときもあるのですが、できないときは全くできません。 そこで体操経験のある方、または出来る方にお伺いしたいのですが、あれは主にどこの筋肉を使ってやるものなのか教えて頂きたいのです。筋トレのとき、そこに重点を置くようにしたいのでよろしくおねがいします。 あと、こうすればうまくいったなどの筋トレ以外の技術面の回答もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>あれは主にどこの筋肉を使ってやるものなのか? 腹筋,背筋,胸筋,肩,上半身殆んどの筋力を使っています。 >こうすればうまくいったなどの筋トレ以外の技術面? 最初は開脚のつま先立ちから始めると良いです。同一床面より少し高いところ(倒立バー,マット,ロイター板など)に立って,手は床面です。腕は少し曲げてもいいから腰を肩の上に乗せるように体重を前方にかけていきます。 その時,足は真横に開いて開脚します。十分に肩に体重が乗ってから足を閉じ,倒立に持ち込みます。 倒立しようというより,まず腰を持ち上げるというイメージが大切です。 出来るようになったら,同一床面で出来るように練習しましょう。 最終的には,伸腕,閉脚が理想型です。 がんばって練習して下さい。

kurukrus
質問者

お礼

返事がおそくなってごめんなさい! まんべんなく筋肉を付けるべきなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kumi-dk
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

 あまり参考にはなりませんが…    私が練習した時は、No.1の方のおっしゃることに加え、壁倒立のような形でやっていました。頭を壁に押し付ける感じです。前に逃げられないので、降りるか肩に乗せるしかありません(笑)始めは軽くつま先でジャンプするような感じで、腰をあげる感覚をつかむと良いかもしれません。  ただ、頭が痛かったですが…(汗

kurukrus
質問者

お礼

遅くなってすいません(;^_^) その方法では既にできるので発展のような方法を知りたかったんですよねぇ。 最近では頭が痛くなってハゲそうなのでやらないですけど(笑) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しんぴ倒立

    こんにちは 今年49歳になるオヤジです。 中学のとき3年間体操をしていました。しかし【しんぴ倒立】ができなくて…車輪とかバク転バク宙はできてました。 現在、まだ体は柔らかいと思います。(開脚で胸は付きます) どうしても【しんぴ倒立】ができるようになりたく… うまく肩に乗せるってことができません!どうしたらできるようになるのでしょうか。 手の向きとか位置とかどうやって練習するのか良く分かりません。 自分、一人でなんとかできるようになりたいです。 ネットで色々と調べましたが、良く判りません どなたかバカでも分かるように教えて頂けませんか。

  • 倒立時に反ってしまう

    倒立の練習を独学でしてる27歳男です。 壁無し倒立の練習でまだ数秒しかキープ出来ないのですが、そのときどうしても姿勢が反った状態になってしまいます。 壁倒立を練習している時に壁に背を向けてる状態での練習をしているからなのでしょうか? 体を真っ直ぐにするための矯正法などを体操に詳しい方から教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 倒立は大人になってからでも練習すれば出来るんですか?

    倒立は大人になってからでも練習すれば出来るんですか? 体操経験は皆無です。 現在は http://okwave.jp/qa/q1297633.html の回答No.6の方がおっしゃってる1→2→3→4の方法で練習しています。 まだ足まではいけませんが、腰までなら何回か乗って大体5秒ぐらいはその姿勢のままでいられます。 何度か倒れますが、前転出来てるので特に恐怖心はありません。 この練習をしていればいずれ出来るようになるでしょうか?

  • 補助倒立の練習は外ではしないのですか

    もうすぐ運動会があり組体操で補助倒立があります。 私は倒立が苦手なほうなので家の中だけではなく公園のグランドでも練習していますが他に練習している人を見かけません。外では練習しないのでしょうか。 (特にグランドで倒立がうまくできないのでがんばって練習しています) また、私は運動するときには体操服に着替えると自然とやる気になるので、自分で組体操の練習をするときも必ず「半袖体操服・短パン・裸足」に着替えます(家の中でも外でも)がこだわりすぎでしょうか?

  • 倒立の練習の仕方について

    倒立の練習の仕方について 倒立の練習の仕方について質問です。 現在大人(23歳)で倒立が出来るようになりたくて2~3ヶ月練習をしています。 体操などは全くやったことなくて初心者ではありますが、検索サイトや当サイトなどを利用して倒立の練習について色々と調べて現在練習中です。 やっていることは 1.壁倒立(お腹が壁側になるように)で手を出来るだけ壁に近付けて壁にはつま先だけ接する形をとって50秒倒立→30秒休憩→30秒倒立→20秒休憩→20秒倒立という練習をしている。 2.同じく壁倒立から今度はつま先を壁から離して壁に何も接してない状態でバランスを取る(止まる)練習をしています。これは大体5秒~10秒ぐらいしか静止出来ないのでマットを敷いて前転に持っていってまた倒立して静止するを手首が痛くなる1歩手前まで繰り返しています。 1の方法は今は50秒ですけど、最初は30秒ぐらいしか出来なかったので大分筋力は付いたとは思うんですが。。それでも他のサイトで調べたら1分は軽く出来ないと倒立は難しいって書かれていたのでまだまだ鍛えなきゃいけないんでしょうけど。。 質問なのは上記の練習方法で毎日やっていれば出来るようになるでしょうか?また上記の方法を1日1セットしかやってないんですけど、足りないですかね?朝昼晩とやるべきですか? それと他に良い練習方法や、こうゆう筋トレをしたほうがいいってのがありましたら教えてください。腹筋や背筋もトレーニングしなきゃいけないでしょうか?

  • 倒立前転と側転

    倒立前転と側転ができるようになりたいです。試験でやらなくてはいけず、マット運動が大の苦手なので練習しなくてはなりません。 試験までは、あと半年・・。体は固く、倒立もできません。まずは、倒立の練習をしようと、足を振り上げようとしても全く上がらず、何度もやって足が筋肉痛で階段の上り下りも辛いです。 どのように練習したらよいのかわかりません。初歩的な足の上げ方から教えていただけませんか。本当に困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 体操選手のような体型になる筋トレメニューは?

    体操の選手の体格って、独特な体型の細マッチョですよね。 比較的小柄で体重も60kg前後で、筋肉量自体はボディビルダーなんかより 少ないと思うのですが、脂肪が少なくて肩とか腕とかくっきりと筋肉のライン が出てますよね。 たぶん体操選手は、特別なウェイトトレーニングなどはせずに(以前テレビで富田選手 などはしてないと言っていました)、純粋に体操競技の練習を積んで、あの体型になった と思うのですが、体操競技の練習はしないで、通常の筋トレ(ウェイトトレーニングや 自重を利用したトレーニング)であのような体型になることは可能なのでしょうか? 可能ならどういったメニューになるのでしょう?

  • 体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

    体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか? 一日にどれくらいの量、時間やっているのですか? 別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね? なのにあんなに筋肉がつくものなのですか? 毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか? 練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか? プロテインなどな摂取するんですか? 一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ 体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか? よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

  • 高1の息子が、「倒立前転」、「バクテン」などの体操種目が出来なくて悩ん

    高1の息子が、「倒立前転」、「バクテン」などの体操種目が出来なくて悩んでいます。高校が体育系ということもあって、クラスで「倒立前転」さえ出来ないのは息子だけだそうで、その授業を欠席するがために学校を休むとまで言い出しています。 昨日は夜中の1時半まで練習しましたが、結局出来るようにはなりませんでした。3学期はこの手の授業が続くということで、本人は死にたいほど悩んでいるようです。 本人はテニス部に所属しており、センスもそこそこよく上達も早いほうなのですが、体操関係だけは苦手です。 そこで、相談させていただきたいのですが、3学期の期間だけでもこの手の種目が出来るようになるために、「スクール」か「サークル」のようなものがあるのかどうか、教えていただきたいのです。 私はそれらが全く出来ないため、教えてあげることが出来ません。 ご存知でしたら、どうか教えてください。

  • 漕艇部の筋トレ

    ボート部漕艇部の人は筋トレとかしていますよね やっぱり腕が中心になりますか? 肩とかがすごい発達してるイメージがあるのですが、胸の筋肉とかもついていますか? 体操選手と比べるとどちらのほうが肩や腕が発達していますか

専門家に質問してみよう