空手の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 空手の実力について疑問があります。知人に意拳の技を受けた結果、その威力に驚きました。
  • 中国の武術の発展や総合格闘技の人気を考えると、空手の力は限定的なのかもしれません。
  • 空手は寝技や顔面パンチがなく、攻撃に限定があるため、他の格闘技に比べて弱く見られがちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空手は実は弱いですか?

空手は実は弱いですか? というのも意拳という拳法をしてもらったんです。 自分は正道会館派の空手をしているのですが、 以前台湾で修行した知人に、やってもらったら、 まず、動きが見えなく、一瞬で後頭部を取られました。 そして攻撃ですが、こちらは、空手の半身。 しかし、ほんと軽く手で押してもらっただけなのに5メートル位吹っ飛ばされて転びました。 これを本気でやったら、肋骨が折ることもできると言ってました。また、身体の表面への攻撃、内面、内臓までの攻撃を使い分けることができました。 これを知ったら空手なんて力だけの攻撃だし、 中国なんて歴史が3000年以上あって、常人口が多く、しょっちゅう戦争を起こしていたので、武術が発展しないわけないとおもったんです。 総合格闘技は寝技までもするので、最強かな?と思うんですけれど、K-1の試合で空手出身よりもキックボクサー出身の日本人の方が多く試合に出ていい成績を収めてますよね。 ということで、空手、やってますが、寝技と顔面パンチはないもの一秒間の崩し、シドウカンというところは2秒なので、相手の体に登り顔面を膝蹴りをするという強力な事をします。 空手はたいしてつよくないですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>空手はたいしてつよくないですよね? ものの一面としてみれば正解ですが、別の面から見ると正解ではありません。 中国拳法にもいろいろあるのはご存知かと思いますが、それぞれの拳法の間でもどれが一番強いかなど話題に上がることがあるでしょう。 しかし、一つの武道しか知らない武道家は初めて対戦する武道を前にすると動きを予測できないために不利となることがほとんどです。 日本の武道では空手と柔道、剣道が有名ですが合気道もあるし、戦国時代に生まれたものもあったはずです。 空手や柔道はどちらかと言うとスポーツ化されたために武道とは呼べなくなった側面もあります。 井の中の蛙にならず、他派や他国の武術も知り交流を深めた武術家ならば違った対応をしたでしょうね。 真意の程は定かではありませんが、日本にも中国にも豪傑と呼ばれる武術の達人はいます。 達人が達人と言われる所以は「一撃必殺」。 逸話の多くが対戦者を一撃で葬ったとか二の撃いらずというものばかりだったはずです。 武術の極意でもあるのですが、鍛錬を積み強さへの執着がなくなることで至れる極みがあるということなんでしょう。 意拳って形意拳のことでは?と思いましたが、形意拳が元になっているんですね。 意拳には套路が存在しないそうですが武術としての基本は同じだと思います。 その「基本」というのは中国拳法でも空手でも同じだったはずですよ。 また、YouTubeに昔のTV番組で中国の拳法化と日本の空手家が手合わせする動画がありました。 中国拳法は蟷螂拳や酔拳、蛇拳で空手の方は正道会館だったかな? 筋肉少女帯の大槻ケンヂが一緒にいたのは覚えてますw 硬気功の実演もやってました。 かるく触れただけで相手が吹っ飛ぶというのなら合気道、合気柔術でも同じようなことができたはずです。

その他の回答 (7)

• asdffgfu
回答No.8

意拳が強いと思うならやればいいでしょ。  歴史が長ければ強いなら太極拳や少林拳なんか相当強いし、新しい門派なんか現れないと思うんですが・・・ >本気でやったら、肋骨が折ることもできると言ってました。また、身体の表面への攻撃、内面、内臓までの攻撃を使い分けることができました。  これができるなら術理をしっかり理解して習得できている証拠です。 >これを知ったら空手なんて力だけの攻撃だし、  この発言はあなたが空手の術理を習得せずに筋肉だけしか使わない空手しか習得していないって事なんじゃないでしょうか?  空手も術理を理解し習得している者なら同じような事はできます。 >総合格闘技は寝技までもするので、最強かな?と思うんですけれど、K-1の試合で空手出身よりもキックボクサー出身の日本人の方が多く試合に出ていい成績を収めてますよね。  寝技は1対1で相手が何も隠し持っていない状態でルールでいろいろ禁止されているからできるものです(ルールなしだと私は急所攻撃で簡単に脱出します)  格闘技の土俵でキックボクシングなどの格闘技の方がいい成績納めるのは当たり前でしょ。

• human21
回答No.7

武術・武道など格闘技を習っている同士の戦いになれば、 空手は弱いです。 ただ、沖縄空手だけは別です。 他の空手は攻撃が主ですが、沖縄空手は守りが主になっていて、 以前ボクシングの世界チャンピオンの攻撃を全て防ぎました。 余談ですが、最も強いのは忍術だと思っています。 アメリカや欧州などの特殊機関や警察などが習っています。 身を守る為に人間の急所を攻撃する殺人技なので、 他の格闘技のように試合形式の対戦は無いようです。 テレビ取材で面白かったのが、空手の師範が訪問していた時、 忍術の技を見せる為に師範をモデルに披露しようとしたところ、 怖がりビクビクしていた姿を見たことです。 師範のこの姿を見た時、忍術は別物だと分かりました。

回答No.6

そりゃ空手が弱いのでなく君が弱いのじゃないか? 空手は自分の体を鋼鉄のごとく鍛えて敵の打撃に耐えるという防御が第一の武道ではないだろか? そもそも試合なんて刑法に触れない範囲でやってることで比べることに意味はない。 本当の強さとは死刑になってもいいから相手を殺す。 そういう真剣勝負で勝てることだ。 そんなことが今の世の中でできるわけはないし、相手と練習などできるわけもない。 ひそかに自分で修行するだけだろう。

回答No.5

明治期以降、柔道も空手も殺人術としての性格から改変して発足したように聞いているから、原始的な殺人術にはそれは負けるだろうね。 喧嘩なら、もちろんめっぽう強いだろうと思うよ。

• osietete4
回答No.4

>空手は実は弱いですか? 以前ケンカに巻き込まれたとき、空手家と柔道家は弱かったです。ケンカの相手にはボクサーとプロレスラーも混ざっていたのですが、ボクサーとプロレスラーが圧倒的に強かったです。 他の武術については知りません。私は格闘技をちゃんと習ったことはないので、私の回答はあまり参考にならないです。

• remind54
回答No.2

まあ、実践だけで言ったら空手より柔道、柔道よりブラジル柔道の方が強いでしょう 柔道は「実践で武器を失った時」の武術 ブラジル柔道は、その柔道をさらに攻撃的に、かつ相手の身体を迅速に破壊するように出来てます なお、世界最強の武術はモンゴル相撲です

noname#231415
noname#231415
回答No.1

それはお互いに最高レベルに達している人同士が試合しないと分からないのでは?