• ベストアンサー

猫の熱中症

よろしくお願いします。 猫の熱中症は、どうすれば予防できますか? 又、もしなったらどう対処すればいいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫の熱中症はあまり例がないようです。 が、我が家には5匹の猫がいて、昨年1匹が軽い熱中症になりました。 この子はもともと鈍い子で、西日の入る部屋に昼から夕方にかけて居て 涼しい部屋へ移動しませんでした。 そして夕方、ゴハンに呼んでも降りてこず見に行くと、 息が荒くて熱っぽく、食欲がありませんでした。 No.1の方も書いていらっしゃる通り、基本的に猫は自分で涼しい場所を探しますが、 我が家の猫のように最初は涼しい場所にいても、徐々に暑くなったのに気づかず、 気がついた時は手遅れということも稀にあるかもしれません。 年配の猫も心配ですね。 予防としてはNo.1の方と重複する部分もありますが、 ○涼しい場所を作っておく ○お水を常に飲めるようにする ○まめに様子を見る ご家族がいない時は、 ○エアコンで室温を調節しておく(28度設定で十分だと思います) ○比較的1日を通して涼しい部屋にしか入れないようにする このくらいでしょうか・・・ あまりに暑いと、猫も犬のように口を開けてハッハッと体温調節をしますが そういう時、一時的にでも濡らしたタオルをかけてあげると 体温が下がっていいかもしれません。 それでも、息遣いが荒く食欲もなくなってしまったら、 すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。 我が家の子は注射を打ってもらい、30分後にはガツガツとゴハンを食べていました。。。

yuna_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事治りました。ちなみに生後1ヶ月弱です^^

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

基本的な予防の方法は、人間と変わりません。水分が十分にとれる環境にあること、温度の低いところに行けるようにしておくことです。猫は、年寄りや、太り過ぎ、その他具合が悪くて、あまり動けない場合を除けば、自由に動き回れるので、自分で涼しいところに移動します。ですから、できるだけ1つの部屋に閉じ込めたりしないで、一部だけでも涼しいところを作っておけば、留守の間も安心だと思います。 それでも熱中症のような症状になってしまったら、とにかく冷やして、一刻も早く獣医さんに連れて行くことが必要です。

yuna_po
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。 ちなみに、部屋の温度は、どのぐらいにしたほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫の熱中症について

    うちで飼ってる猫が、熱中症なような気がします。 ・口を開けて息をしている ・たまに威嚇した時のように「ハーッ!」と言う あとは普通なのですが、苦しそうに鳴いたりします。 これって熱中症なのでしょうか? 教えてください>< 付け加えると、普通に歩行も出来ますし ご飯も食べます。

    • 締切済み
  • 猫 熱中症?

    今朝私が起きて、料理しようとダイニングに行ったところ、 うちの飼い猫がいてたんですが、ストックで置いてあった ネコ砂の袋によろよろともたれかかるように座り込んで しまいました。 いつもと様子が違いなんだかしんどそうだったので、 「大丈夫!?」 と声をかけると「ニャーニャー」と少し元気のない声で 奥の暗い部屋に行き座り込んでしまいました。 耳をさわってみると少し熱く、呼吸も若干いつもより 荒めだったので、風邪なのか、それとも熱中症 なのかな?と思いました。 うちは大阪市内なのですが、毎日非常に暑いので エアコンは24時間いれっぱなしで、日中猫だけの 時間帯はだいたい26℃に、夜家に私たちがいる 時は25℃くらいに設定してありますので、まさか 熱中症ではないよね、と思いましたが、室内の湿度が 少し高い気がしたので、念のためにダイニングにある エアコンの温度を23度に下げました。 いつもうちのネコは私のベッドで寝ているので、 ベッドの上に連れて行ってあげようと思ったところ、 ベッドから降り、フローリングの冷たいところに 寝そべりました。 そこはエアコンの風が直接あたるのですが、 そこで少し寝ていると呼吸もだいぶ落ち着き、 耳の熱いのもなくなったので、これってやっぱり 熱中症になっていたのでしょうか? エアコンは常時入れていましたが、ちょっとおデブな ネコさんなので、やはり温度や湿度にはもうちょっと 注意するほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 熱中症について

    私の友人は、二度、サッカーの試合中に熱中症を起こし倒れました。いくつかのHPを見て、服装や水分補給などの予防法は分かりました。でも、服装はユニフォームですし、水分補給にも限界があります。試合ですから、こまめに休むわけにもいきません。過酷な状況で勝ち上がっていかなければならないのです。彼は高校まで寒い地方で育ったようですから、関東の平常気温でも暑く感じるのかもしれません。プロ選手を目指しているようなので、なんとしても熱中症を克服したいようです。どなたか、スポーツ選手、特に外で競技する選手の熱中症の対処方法を教えてください。

  • 【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウム

    【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

  • 猫が熱中症になりました。←子猫です。○1日立ってます。どう対応すればよ

    猫が熱中症になりました。←子猫です。○1日立ってます。どう対応すればよいか教えてください。ちなみに病院は開いていません。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの熱中暑の病状は?家の中でもなるのですか?

    お友達の飼い猫が最近やせてきています。 数日前までは元気が無く、よく鳴くネコだったのですが 眠ってばかりいて食欲も無く泣きもしません。 2日ほど前から少しは遊ぶのですが 前ほど元気がなく食欲も少なく やせてきています。 家の中で飼っているのですが、 家の中でも熱中暑になったりしますか? また、熱中暑になったら どんな病状ですか? 治療方法はどうすればいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【医学】熱中症予防でこまめに水分を取りましょうと言

    【医学】熱中症予防でこまめに水分を取りましょうと言っていましたが、熱中症予防の水分摂取の目的は水分補給ではなく冷たい飲み物で体内を冷やすのが目的なのでは? ぬるま湯や熱い白湯でも熱中症予防になるのでしょうか?

  • クエン酸を食べても熱中症予防にはなりませんか?

    クエン酸を食べても熱中症予防にはなりませんか? 水とクエン酸を混ぜた飲み物です。

  • 熱中症予防

    熱中症に関する記事を読みました。 記録していなかったのですが。 予防には 1.こまめに水分を取る 2.塩分を補給する 3.○○○を摂取する 三番目の必要要素はなんでしたろう?お分かりの方、どうか教えてください。 そして何を食せばそれを摂取できましょうか?

  • 熱中症?

    至急です 中学二年生です。今日テニスをして帰ったあとに、深く息を吸ってはくと 少し気持ち悪くなりました。吐き気、めまいなどは今のところないです。 明日大会があってこれは熱中症なのでしょうか? これはどのように対処したらいいのでしょうか? ご回答お願いします!