• ベストアンサー

猫の熱中症

よろしくお願いします。 猫の熱中症は、どうすれば予防できますか? 又、もしなったらどう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫の熱中症はあまり例がないようです。 が、我が家には5匹の猫がいて、昨年1匹が軽い熱中症になりました。 この子はもともと鈍い子で、西日の入る部屋に昼から夕方にかけて居て 涼しい部屋へ移動しませんでした。 そして夕方、ゴハンに呼んでも降りてこず見に行くと、 息が荒くて熱っぽく、食欲がありませんでした。 No.1の方も書いていらっしゃる通り、基本的に猫は自分で涼しい場所を探しますが、 我が家の猫のように最初は涼しい場所にいても、徐々に暑くなったのに気づかず、 気がついた時は手遅れということも稀にあるかもしれません。 年配の猫も心配ですね。 予防としてはNo.1の方と重複する部分もありますが、 ○涼しい場所を作っておく ○お水を常に飲めるようにする ○まめに様子を見る ご家族がいない時は、 ○エアコンで室温を調節しておく(28度設定で十分だと思います) ○比較的1日を通して涼しい部屋にしか入れないようにする このくらいでしょうか・・・ あまりに暑いと、猫も犬のように口を開けてハッハッと体温調節をしますが そういう時、一時的にでも濡らしたタオルをかけてあげると 体温が下がっていいかもしれません。 それでも、息遣いが荒く食欲もなくなってしまったら、 すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。 我が家の子は注射を打ってもらい、30分後にはガツガツとゴハンを食べていました。。。

yuna_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事治りました。ちなみに生後1ヶ月弱です^^

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

基本的な予防の方法は、人間と変わりません。水分が十分にとれる環境にあること、温度の低いところに行けるようにしておくことです。猫は、年寄りや、太り過ぎ、その他具合が悪くて、あまり動けない場合を除けば、自由に動き回れるので、自分で涼しいところに移動します。ですから、できるだけ1つの部屋に閉じ込めたりしないで、一部だけでも涼しいところを作っておけば、留守の間も安心だと思います。 それでも熱中症のような症状になってしまったら、とにかく冷やして、一刻も早く獣医さんに連れて行くことが必要です。

yuna_po
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。 ちなみに、部屋の温度は、どのぐらいにしたほうが良いのでしょうか?