• ベストアンサー

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウム

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「カルシュウムを砕いて」とされていますが、カルシュウムそのものは簡単に手に入りません。 もし手にいれても水に入れると水酸化カルシュウムつまり石灰になってしまいます。 この状態で飲んでも吸収されません。 廉価なビスケットなどでカルシュウム入りと書いてあるのは炭酸カルシュウムです。 学校で使うチョークです。 炭酸カルシュウムは錠剤などで薬効成分を固めるために使われています。 このまま水に入れて飲んでも吸収されません。 つまり熱中症の予防にはならないということです。 栄養分としてのカルシュウムは乳酸カルシュウムなどの有機カルシュウムです。 これも市販品を手に入れるのは難しいでしょう。 牛乳に豊富に含まれていて効率よく吸収されます。 牛乳から作られるチーズにも豊富に含まれています。 >水だけだと熱中症予防にはならないらしいので 喉が渇いてから飲んだのでは遅いということです。 汗をかく前に飲めば水道水でも充分予防効果があります。 スポーツ中などの場合はこまめにコップ一杯程度飲んで下さい。 30分おき程度が目安です。 暑い日は体を動かさなくても一日2リットル程度は飲んでください。 お茶でもかまいません。 寝る前には必ず水を飲んでください。 これで充分効果があります。 コンビニなどでミネラルウオーターとかスポーツドリンクなど称して売られていますが、トクホのマークのないものは水道水と余りかわりません。 関西地方は硬水でミネラル分を含んでいますので、水道水で充分です。 味付け用に糖分が加えられていますので、肥満などこちらの悪影響の方が大です。 汗をかいて減ったミネラル分が気になるのであれば牛乳を飲んでください。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (839/4401)
回答No.1

熱中症予防は塩分つまり塩を溶かして飲んでください。 ただ、飲みすぎると高血圧で倒れますからほどほどに。 汗をなめるとしょっぱいでしょ。塩が出ている証拠です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう