• ベストアンサー

医療用語にお詳しい方教えて下さい

本日子供が風邪を引き病院へ行ってきました。 我が子の前の患者さんだと思うのですが、私達親子が診療室に入ってからも先生達がバタバタと書類を捜したりしていました。 診察イスに座り診療を待っていた時の会話なのですが、 ある医療用語が使われていました。 帝王切開は『カイザー』と言いますよね?(私は帝切なので良くこの言葉は聞きます)。 3文字のかた仮名だったと思うのですが、頭が『M』か『マ』でカイザーのように後ろを伸ばすかどうかは思えていませんが、 先生がある所に電話をかけていて(多分その提出用紙を貰いたくてかけていたんだと思います。) 先生:『先週きた時は陰性で当院では判明できませんでした。昨日救急で調べたところ、お父さんがそれ(●●●←その不明な用語)を持っていて息子さんにうんぬんかんぬん・・。通ってる幼稚園にも提出しなきゃならないはずですが・・4週間は様子をみなくてはならないですよね??』のような会話でした。 最初は話半分で、何気に子供と話しながら聞いていたのですが 幼稚園に知らせる!4週間は様子を見る!で、 思わず伝染病かと疑いました。 我が家には幼稚園に通う子と、まだ1歳の子がいます。 もし重い病気だと思うと心配でなりません。 どなかたこれかも?と思われる方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

ましん【麻疹】=はしか の事では?

makohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻疹(ましん)ですね。 マシン(カタカナ)で考えていたのと慌てていたので 麻疹が想像出来ませんでした。 そうだと確信します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51443
noname#51443
回答No.2
makohaha
質問者

お礼

サイトの沢山の情報ありがとうございます。 今後参考にさせていただきたいと思います。