• 締切済み

詐欺被害

詐欺に遭いました。 被害は、46万2千円です。 警察に届けた方がいいのか?誰か教えてください。

みんなの回答

• miomiotti
回答No.2

詐欺とは「他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪 (刑法246条)。10年以下の懲役に処せられる。」となっています。 詐欺罪についてはウィキペディアに詳しく載っています。 URLを載せておきますね。 該当するようでしたら証拠を持って警察に届けましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA
kyouko1971
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、警察に届けます。

回答No.1

すぐ届けましょう。 届けないでいると「騙し取ったのではなくもらったのだ」と犯人が主張する根拠になってしまいます。

kyouko1971
質問者

お礼

被害にあったのですから早速、警察に届けます。 ありがとうございます。