隣人のお客さんの行為はどこまで許せるか

このQ&Aのポイント
  • 分譲の1ルームマンションに賃貸で入居している私。隣に入居した中国人男性が騒音を出し、私の部屋のドアを覗き込む行為をしている。
  • 管理員経由で騒音の注意をしてもらったが、数日後にお客さんを連れて賑やかにやってきた。私の部屋のドアを開けてこちらを覗き込み、笑い声と共に去って行った。
  • 居住人届出は一人だが、少なくとも二人で暮らしている可能性があり、大家さんには内緒かもしれない。警察に届け出るべきか悩んでいる。今後の対処法をアドバイスして欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人のお客さんの行為はどこまで許せるか

当方、分譲の1ルームマンションに賃貸で入居しています。 数ヶ月前にお隣に中国人男性が入居しました。 TV・音楽の騒音を管理員経由で注意してもらい、少し治まった数日後に数人のお客さんが来て賑やかにやってました。22時40分頃に帰る様な音がして私がふとドアのほうを見ると私の部屋のドアを開けてこちらを覗き込んでいるのです。当然眼が合い、相手はドアを閉め、お連れさんと中国語でワイワイ話しながら笑い声と共に去って行きました。風通しのために少し扉は開けておりましたがそれを開けて中を覗き込むことは許される範囲でしょうか。実際に住んでいる二人(?)はその現場には居なかったと思われます。(管理組合への居住人届出は一人だが少なくとも二人は暮らしているので大家さんに内緒かもしれません。) 警察に届け出た方が良いでしょうか。不在だったらと思うとゾッとします。今後の対処法などをアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.1

夜の10時40分頃に玄関ドアが少し開いてたら、「無用心な家だなぁ?」と気に成るもんです。 泥棒でも入ってる?と気になって覗き込みたくも成ります。 覘いてください、入ってきてください、と言っているようなものだと思います。 今後は入り口は閉めておくのが良いと思います。 >部屋のドアを開けてこちらを覗き込んでいるのです 身を乗り出して覘いていたのでしょうか。ドアに手をかけていたのでしょうか。 元々開いておいたのが何かの拍子にさらに大きく開いていて、たまたま目があっただけではありませんか? 真実は不明ですが、相手はそんな風に釈明すると思いますよ。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

マンションの居室ドアは防火設備ですから、開けっ放しにしてはいけません。ましてや女性の一人暮らしであれば、防犯上の観点からもやっちゃいけません。

• todoroki
回答No.2

国が違えば文化も違いますし感覚も違うので、摩擦に発展しやすくなりますね。 TVや音楽なんかも、お国ではそれが当たり前の感覚だったんでしょうね。 注意をしてもらったら素直に従ってもらえて幸いでした。  本題の方になりますが、一体どちらにお住まいなんでしょう? よっぽど田舎のお話なんでしょうか。 隣に言葉の不自由な外国人が住んでいるのに、ドアを開けて平気で過ごしているなんて信じられません。 普通は警戒して当然でしょう。 不在だったらと思うと、ということは、留守のときでも鍵をかけなくても平気という意味ですよね? たとえ日本人ばかりのマンションだったとしても 都会でこんなことをしていたら犯罪に巻き込まれても誰も同情してくれません。 相手は不良外国人だからとか、そんなことは関係ありません。 あまりにも危機意識がなくて心配になります。 隣の部屋のドアが開いているからどうしたのかと思ってのぞいてみたら中に人がいる、 危ないじゃないの、閉めておきなさいというのがその真意だったのではないでしょうか。 中国人にまで心配されたわけです。 警察に届け出たって、どうしてそんな時間帯に鍵もかけずに扉を開けっ放しにしておいたのか聞かれるでしょう。 そりゃああなたが悪い、これからは戸締りはしっかりとしておきなさいで終わりでしょう。 まだ何も事件が起こっていないのに警察は動けませんから。  今後の対処法はただ一つ、風通しよりも身の安全を重視して 留守であろうと在宅であろうときちんと鍵をかけましょう。