【word2003】excelからの差し込み印刷で,「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」で別のシートを選択するには?

このQ&Aのポイント
  • word2003を使用して,excelからの差し込み印刷を行っている際,「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」を選択する方法として,元データには複数のシートがあり,いくつかの文書でそれぞれのシートを利用したいが,最初のシートしか選択できない問題がある。
  • 別のシートを選択する方法や,データの差し込み後に書式を設定する方法について具体的な手順が知りたい。
  • 解決策や参考URLについて教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【word2003】excelからの差し込み印刷で,「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」で別のシートを選択するには?

word2003を使用して,excelからの差し込み印刷を行っている際,数値に3桁ごとの区切り(,)が入らなかったので, http://support.microsoft.com/kb/882154/ja#1 このページを参考に,「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」を選択するようにしました。 ところが,元データには複数のシートがあり,いくつかの文書でそれぞれのシートを利用したいのですが,この方法では最初のシートしか選択できません。 別のシートを選択する方法はあるのでしょうか? また,上記URLの下の方にある「データの差し込み後に書式を設定するには」で解決しようとする場合,具体的にはどのように入力したらいいのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DDEの場合は、先頭シートだけが差し込みの参照シートになります。 これは仕様上諦めるしかないです。そこで桁区切りをフィールドコード で変更される方式に戻して以下のように設定してください。 差し込み形式を元のOLE DBにする。 Wordの差し込みフィールドが設定している文書で[ Alt+F9 ]キーを押す。 フィールドコードが表示されたら桁区切りのためのスイッチを追加する。 { MERGEFIELD フィールド名 \# #,##0 } にする。 または、スイッチの一部を省略して {MERGEFIELD フィールド名 \# #,} でも出来ます。 これは「,」の区切りのスイッチが3桁区切りにしてくれるためです。 (「\##,」でも良いみたいです) URL先では逆スラッシュ( / の反対 )で説明していますが、キーボードの 「ろ」のキーを示しているだけですから、「\」になるようにキーを押して 半角の「\」を追加してスイッチをたします。

tokono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたところ、教えていただいた方法で希望どおりの作業ができました。 本当にありがとうございました。