-PR-
解決済み

ファイルの属性を一括変更できるソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33556
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (17/60)

WindowsでよくCDRとかでバックアップとったあと、コピーすると
ファイルに読み取り専用の属性がついていますよね。
そのディレクトリ以下のファイルすべてを読み取り専用の属性を
一発でなくしたいのですが、そういうソフトご存知ないですか?
使いやすいヤツお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

1)まず、dos窓を起動してください。
2)そして、属性を換えたいファイルの入ったディレクトリに移動してください。
(例:Dドライブの \EXAMPLE\data というディレクトリに移動するには
D:
cd \EXAMPLE\data
としてください)

3)そして、attrib というdosコマンドを "-R /S"オプションをつけて動かせば
そのディレクトリの以下のファイルまで属性を変更できます。
(書式)
attrib -R /S

attrib コマンドに付いての簡単なヘルプは

attrib /?

で出ますので、参考にして下さい。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

このソフトはファイルまたはフォルダの属性を一括変更するためのソフトです。

使い方
インストールの必要はありません。
fileattr.exeをクリックして実行するだけです。
MFC42.DLLとMSVCRT.DLLがシステムにない場合は..\Windows\Systemに
予めコピーしておいて下さい。

1.属性変更したいファイルまたはフォルダをドラッグし、リストボックスにドロップします。
  複数ファイルドロップ可能です。

2.チェックボックスから属性を指定します。

3.変更ボタンを押します。
  指定したファイルまたはフォルダの属性が変更されます。

* フォルダの属性を変更してもフォルダ自身の属性が変更されるだけで
  その中にあるファイルの属性が変更されるわけではありません。
  フォルダの中のファイルの属性を変更する場合はフォルダを展開し、
  変更したいファイル全てをドロップして下さい。


  • 回答No.2

エクスプローラで、ファイルを複数選択してプロパティをだすと、一括で属性変更できます。 ただし、入れ子状態の下の階層のものは、あらためて開かないとだめですが…
エクスプローラで、ファイルを複数選択してプロパティをだすと、一括で属性変更できます。
ただし、入れ子状態の下の階層のものは、あらためて開かないとだめですが…
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

個人的に、アドレスのソフトを使用しております。

インストール際の必要なソフトは一切無く、解凍即実行可能です。
不要時には、ただ作成されたフォルダを削除するだけで消せます。

その他、タイムスタンプの変更機能なども付いてます。

属性や、タイムスタンプを変更した後でも、UNDO機能がありますから、
このソフトを終了する前であれば、元に戻せます。

ドラッグ&ドロップでファイルの指定が出来ます。

又、「sendto」フォルダにこのソフトのショートカットを作っておけば、
ファイル選択後に、右クリックの「送る」でいつでも呼び出せ、ファイル指定
がそのまま指定できます。

結構便利です。1度試して見てください。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

さっき書き忘れましたが、
attrib コマンドはWindowsに標準で入っているものです。
(正確にはms-dos時代から標準で入っているコマンド^o^;)
お礼コメント
100m

お礼率 28% (17/60)

DOSコマンドでそんなのがあったとは驚きです。
すばらしいです。みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 15:49:39