• 締切済み

ファイルの属性について

ファイルのプロパティーのところで 属性にアーカイヴ、隠しファイル、読み取り専用 の3つがありますが これらの違いは何ですか? 設定を変えるとどうなるのですか?

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

「隠しファイル」 通常は見えなくするという設定です。 WIndwosではファイルの表示設定を変更することによって 表示することが出来るので、あまり意味はありません、 「読み取り専用」 ファイルを読込みだけにし、書込みを出来なくする設定です。 変更を加えたくない大事なファイルに使用します。 「アーカイヴ」 バックアップ可能ファイルにする設定らしいですが、よく分かりません。

回答No.2

・隠しファイル  これにチェックが入っていると、このファイルは表示されません。  重要なシステムファイルなどは、この属性が入っていて、  パソコンに不慣れな人が勝手に消したり、移動したりできないように  配慮されています。 ・読み取り専用  このチェックが入っていると、中身を書き換えることができなくなります。  中身を書き換えた場合は、上書き保存ができないので、  別の名前を付けて保存することになります。 ・アーカイブ属性 アーカイブ属性は説明が難しいので、以下の解説をご覧ください。(いわゆる圧縮ファイルのアーカイブとは意味が異なります) http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm
  • earthlight
回答No.1

アーカイブ属性:ファイルを新規に作成したり、更新すると属性がOnになり、バックアップソフトでバックアップする際にOffになります。 次にバックアップする時に、バックアップ後に更新がされなかったファイル(つまり属性がOffのまま)をスキップするための目印として使われます。 隠し属性:エクスプローラで表示しないようにします。(オプション設定で見えるようにすることも可能) 読み取り専用属性:文字通り、読み取りだけで書き換えができないようにします。