• 締切済み

ファイルの属性について

ファイルのプロパティーのところで 属性にアーカイヴ、隠しファイル、読み取り専用 の3つがありますが これらの違いは何ですか? 設定を変えるとどうなるのですか?

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

「隠しファイル」 通常は見えなくするという設定です。 WIndwosではファイルの表示設定を変更することによって 表示することが出来るので、あまり意味はありません、 「読み取り専用」 ファイルを読込みだけにし、書込みを出来なくする設定です。 変更を加えたくない大事なファイルに使用します。 「アーカイヴ」 バックアップ可能ファイルにする設定らしいですが、よく分かりません。

回答No.2

・隠しファイル  これにチェックが入っていると、このファイルは表示されません。  重要なシステムファイルなどは、この属性が入っていて、  パソコンに不慣れな人が勝手に消したり、移動したりできないように  配慮されています。 ・読み取り専用  このチェックが入っていると、中身を書き換えることができなくなります。  中身を書き換えた場合は、上書き保存ができないので、  別の名前を付けて保存することになります。 ・アーカイブ属性 アーカイブ属性は説明が難しいので、以下の解説をご覧ください。(いわゆる圧縮ファイルのアーカイブとは意味が異なります) http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

アーカイブ属性:ファイルを新規に作成したり、更新すると属性がOnになり、バックアップソフトでバックアップする際にOffになります。 次にバックアップする時に、バックアップ後に更新がされなかったファイル(つまり属性がOffのまま)をスキップするための目印として使われます。 隠し属性:エクスプローラで表示しないようにします。(オプション設定で見えるようにすることも可能) 読み取り専用属性:文字通り、読み取りだけで書き換えができないようにします。

関連するQ&A

  • インデックス属性って何ですか?

    細かいことなのですが最近、ファイルの属性について気になっています。 アーカイブ属性、暗号化属性、隠しファイル属性、インデックス属性、システム属性、圧縮属性、読み取り専用属性、...etcのことです。 このうち特にインデックス属性についてなのですが、使い道がいまいち分かりません。ファイルのプロパティ→全般→詳細設定→”検索を早くするためにこのファイルにインデックスをつける”のチェックボックスのことです。 始めからチェックしてあるようなのですが、外すと何か悪影響があるのでしょうか? また、何に使用され、どういう使い道がありますか?

  • ファイルのプロパティの属性のアーカイブとは?

    ファイルのプロパティの属性のアーカイブとは 何ですか?

  • ファイルの属性で…。

    ファイルの属性で読み取り専用と隠しファイルの違いは何でしょうか?また読み取り専用を解除したのに解除出来ない状態なのですが…。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Excel VBA ファイル属性に関しての質問です。

    ファイル属性に関して質問をしたいのですが、 一つのxlsファイルを何人かのユーザーで開いたときに、二人目以降は 「読み取り専用」となり、変更などをできない設定になっていて、デフォルトから弄ってはいません。 この二人目以降にシート上に「読み取り専用です」というラベルを貼りたいのですが、どうしたらできますか? 今現在は ファイルオープン時に、 dim Myattr as integer Myattr=Getattr(~~~) If MyAttr = 1 Or MyAttr = 33 Then Worksheets("sheet2").la_Yomitori.Visible = True end if となっています。 ファイル属性をアーカイブ属性のままで、二人目が開いたファイルにラベルを張り付けたいのです。 今の状態ですと、二人目のユーザーがファイルを開いた時ExcelWindowの名前部分に読み取り通知としか書いていなく、なおかつファイル属性の値をしらべても、アーカイブ属性のままでした。 わかりずらい質問で申し訳ありませんが、よかったらご指導お願いします。 尚、Excelは2003です。

  • ファイルの「読み取り専用」の属性が解除できない

    ファイルのプロパティで「読み取り専用」の属性が解除できません。 チェックをはずしてOKをクリックしても、命令を実行しているようですがもう一度ファイルのプロパティを開くと、「読み取り専用」になっています。 (このファイルは、一度MOに移して別のパソコンに移したファイルです。)

  • windowsXPのファイル属性

    windowsXP初心者で前までMEを使っていました。 今日あるファイルのプロパティーを見たら属性が読み取り専用になっていて解除してもう一度改めてプロパティを開くとまた読み取り専用にチェックが入っていました。これは仕様なのでしょうか? ちなみにCドライブのシステムファイルをいくつかのぞいてみると同じく読み取り専用になっていました。 PCはDELL DIMENSION8250 OSはWinXP メモリーは512M CPUはPentium4 2.4Ghz

  • ファイルを読み取り専用属性に変更する動作について

    ファイルを読み取り専用属性に変更する動作について ・プロパティからチェックボックスにチェックを入れる ・コマンドでファイルの属性を変更する 意外でどんな動作が考えられますか? 圧縮・解凍ツール使用時に読み取り専用属性にする機能がついたものがあったりしますか? 7zip、Lhaplusなど。 通常、読み取り専用でないファイルがいつからか、読み取り専用になっていました。 ファイルはbat形式です。 エクセル、ワードなどオフィス製品を開いた時の読み取り専用の事ではないです。 よろしくお願いします。

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • ファイルの属性の適用エラー

    ホームページを作成して,そのファイルをフォルダーごとCD-RWにコピーしました。ところがフォルダーとファイルの属性が「読み取り専用」。早速プロパティ~「属性」-「読み取り専用」のチェックボックスのチェックをはずし,「サブフォルダー・ファイルも変更を適用」を選択して,「読み取り専用」をはずそうとしたのですが,「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。アクセスできません」というエラーメッセージがでて,「読み取り専用」を解除できません。どうしたら解除できるでしょうか? OS  Windows XP  HomeEdition PC NEC Lavie L LL700/1 CD-RWのソフト ERITAS RecordNow DX バージョン 3.01

  • ファイルの属性?

    今日、ウォークマンに動画を入れようとしたらなんか見れる動画と見れない動画が出てきました。 プロパティを見るとファイルの種類のせいでなくどうやら属性によるもののようです。見れる動画は属性はAなのですが見れない動画はAIになっています。でも見れた動画の中にはAIの属性のものがありました。なんか、よくわかりません。この不思議?な現象を解決してくれる人お願いします。