• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの「読み取り専用」の属性が解除できない

ファイルのプロパティで「読み取り専用」の属性が解除できません。 チェックをはずしてOKをクリックしても、命令を実行しているようですがもう一度ファイルのプロパティを開くと、「読み取り専用」になっています。 (このファイルは、一度MOに移して別のパソコンに移したファイルです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4862
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

別のパソコンに移したとありますが 今開いているのはどのパソコンでしょうか? LAN上の共有フォルダの場合は、アクセス権限で読取専用の可能性があります。 Office製品で名前を付けて保存時に「ツール」「全般オプション」で 「読取専用を推奨する」にチェックがある場合は チェックをはずして別名で保存してください。 >表現を間違えました。ファイルではなくホルダーです。 フォルダーの権限の変更は管理者(Administrator)権限が必要です。 変更する場合は管理者権限のあるユーザーでログインしてください。 他のパソコンやサーバーの共有フォルダの場合は そちらの機器で設定を行ってください。 あなたのユーザーには遠隔での変更権限がないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ハードディスクにコピーしたファイルの属性変更できないですか? それはなんのファイルでしょうか? 一度読み取り専用で開いて、「名前をつけて保存」して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

表現を間違えました。ファイルではなくホルダーです。複数のエクセルの表が入ったホルダーがいくつか入ったホルダーの属性が変更できません。

  • 回答No.1

チェックをはずしたらOKではなく、まず適用のボタンを押しましょう。それでも無理でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!