Excel VBAファイル属性に関する質問です

このQ&Aのポイント
  • 一つのxlsファイルを複数のユーザーで開いた場合、二人目以降は読み取り専用になってしまいます。しかし、二人目以降にシート上に「読み取り専用です」というラベルを貼りたい場合、どのようにすれば良いでしょうか?
  • 現在、ファイルオープン時にVBAコードを使用してラベルを表示していますが、ファイル属性をアーカイブ属性のままで二人目のユーザーが開いたファイルにラベルを貼り付けたいです。どのようにすれば実現できるでしょうか?
  • Excel 2003を使用しており、ファイル属性に関する問題が発生しています。一つのxlsファイルを複数のユーザーが開いた場合、二人目以降は読み取り専用になってしまいますが、その二人目以降にシート上に「読み取り専用です」というラベルを表示したいです。ファイル属性をアーカイブ属性のままでラベルを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA ファイル属性に関しての質問です。

ファイル属性に関して質問をしたいのですが、 一つのxlsファイルを何人かのユーザーで開いたときに、二人目以降は 「読み取り専用」となり、変更などをできない設定になっていて、デフォルトから弄ってはいません。 この二人目以降にシート上に「読み取り専用です」というラベルを貼りたいのですが、どうしたらできますか? 今現在は ファイルオープン時に、 dim Myattr as integer Myattr=Getattr(~~~) If MyAttr = 1 Or MyAttr = 33 Then Worksheets("sheet2").la_Yomitori.Visible = True end if となっています。 ファイル属性をアーカイブ属性のままで、二人目が開いたファイルにラベルを張り付けたいのです。 今の状態ですと、二人目のユーザーがファイルを開いた時ExcelWindowの名前部分に読み取り通知としか書いていなく、なおかつファイル属性の値をしらべても、アーカイブ属性のままでした。 わかりずらい質問で申し訳ありませんが、よかったらご指導お願いします。 尚、Excelは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。ReadOnly プロパティーは使えませんか? If ThisWorkbook.ReadOnly Then   MsgBox "読み取り専用モードで Open しています." End If

usio_sjs
質問者

お礼

ありがとうございます! 今確認してみたところ、ちゃんと動きました。 数値での認識しようとしてたもので、この方法は全く試していませんでした。 本当にありがとうございます。