• ベストアンサー

MS-DOSのBATファイルで読取属性を変更させるには?

CDに焼いてあるデータがいろいろあるとします。 CDは読取専用なので、その属性がついています。 (1)ハードディスクにコピーする際に、 読取属性を解除する。 (2)コピーしてから、BATファイルで読取属性を変える どちらでもよいのですが、 どのように記述すればよいのでしょうか? (1)のような機能を持ったフリーソフトがあることは 知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

Windows2000のcmd.exeですと、 attrib -r 対象ファイル名 ですね。 「attrib /?」の簡易ヘルプやWindowsのヘルプで確認してください。 -- > (1)ハードディスクにコピーする際に、 > 読取属性を解除する。 これは「コピー」ではなくなってしまうかも。

その他の回答 (3)

• aptiva
回答No.4

COPYコマンドの変わりにXCOPYコマンドを使えば、読み取り専用属性は解除されます。

• heto2
回答No.3

ATTRIB -R [ドライブ:][パス][ファイル名] 詳しくはコマンドプロンプトで ATTRIB /?

• arukamun
回答No.1

ファイルの属性変更は ATTRIB コマンドを使用します。 読み取り専用属性を外すには -R をパラメータとして渡します。 では、カレントディレクトリ内のすべてのファイルの読み取り属性を外すには、 ATTRIB -R となります。 特定のファイルの読み込み属性を外すには、 ATTRIB -R ファイル名 といった様になります。 ファイル名にはワイルドカードが使えます。 詳しくは、 ATTRIB /? で確認してください。

SEAMOON
質問者

お礼

おお、ありがとうございます。助かります。