• ベストアンサー

画像ファイルが消せない

ハードディスクにある画像やデータファイルをCD-Rに焼き、ハードディスクの方のファイルを消そうとしたのですが、1つだけ消えないファイルがあります。 拡張子は.bmpで、レタッチソフトなどで編集しようとしても編集もできません。焼いたCD-Rを見るとちゃんとコピーはされています。移動も削除もリネームも編集もなにもできません。プロパティの属性も特に読みとり専用とかにはなっていません。 OSはWindowsXPです。 どうやったら削除できるか、わかる方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 見えないところで…何かのプログラムでつかわれている事があって、たまに消えなくなることがあります。再起動してみても、削除できなかったら…わかりません。

yumin_yumin
質問者

お礼

再起動したら消えました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

セーフモードでも消せませんか?

関連するQ&A

  • 謎のファイルとプロパティ

    SP2です。 EXPLORER~フォルダオプション~ファイルの種類で謎のファイルと其のファイルでのプロパティを出します。 ファイルの種類画像 http://shagazo.com/a1/userlog/aides/img/20080503060642.bmp 拡張子無しのファイルのプロパティ http://shagazo.com/a1/userlog/aides/img/20080503060753.bmp 他の方は同じ症状が在りますか? 此の「拡張子が”空白”」ファイルは「ファイル一覧」から削除しても構わないのでしょうか? と云うのも、ファイルを強制削除・リネームさせる「Unlocker」をインストールすると、此のファイルに「開くプログラム」が割り当てられて不気味だからです。 (事例はメモ帳で何も記述せずに保存した後、拡張子「.txt」を削除した後のアイコンが上記のソフトのアイコンに変更される。) ソフトをアンインストールすると元の「不明なアプリケーション」のアイコンに戻るのですが、再度同じモノをインストールすると、割り当てが適応されるからです。 又はUnlockerをインストールしても、ファイルに適応させない方法も。

  • CD-Rに書き込みできない

    CD-Rにメモ帳やビットマップのファイルがありますが、 読み取り専用になっていて、削除できません。 (不要ファイルの削除と、容量を増やすため) プロパティの読み取り専用のチェックを外しても、 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました」と出て、チェックが外れません。 また、このCD-Rに新たなファイルを書き込もうとすると、 「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。 このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは できません。」とメッセージが出ます。 どのようなことが考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMの画像が読み取り専用ファイルになって削除できない!!

    CD-ROMに保存してた画像が知らぬ間に「読み取り専用ファイル」になってました。 削除したいのに、「○○○(ファイル名)を削除できません。このCD-ROMドライブの ファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動 することはできません」と出てきます。プロパティを開いて解除しようとしましたが「ファ イルの属性の適用中にエラーが発生しました。関数が正しくありません。」と出てきました。 どおやれば解除でき、削除できるのでしょうか?教えてください。

  • CD-Rの「読みとり専用」の解除のしかたを教えてください。

    CD-Rに保存をしようとすると、「読みとり専用なのでできません」というコメントが出てしまいます。 そこで、ここの情報を見て、CD-Rのファイルのプロパティから属性の「読みとり専用」にあるチェックをはずして、OKを押したのですが、「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」と出て、「読みとり専用」を解除できません。 他のCD-Rでも試したのですが、同じようになってしまいます。 CD-Rに入っているデータはパワーポイントで作成したものです。 発表に使うデータを保存できなくてとても困っています。 よろしくお願いします。

  • BMPのファイルに文字を打ち込みたい

    拡張子がBMPのファイル(図)に文字を打ち込みたいのですが,どのような方法がありますか? WORDでは読めませんでした。 ペイントやレタッチで文字を打つことはできますか?

  • 削除したいだけなのに

    昨日からBMPファイルが削除できません 今日試しに作成してみたのですがそれも出来ません。 『ファイルの削除のエラー使用中でないかファイルがいっぱいでないか....』 プロパティ見たけど読み取り専用になってないし使用中でもないのに お手上げです。 昔作ったもの、他の拡張子のものは削除出来ます。 誰か教えてm(_ _)m

  • ファイルが削除できません

    WinXP(SP2)にてファイル・フォルダが削除することができません。プロパティをみると「読み取り専用」になっているので、チェックを外すと「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」とエラーがでます。どうしてもそのファイルやフォルダを削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?なお、Dos窓からの削除も試みたのですがだめでした。

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • CD-Rに書き込んだら・・・

    全くの素人なので教えてください。 自分で作ったエクセルのファイルをCD-Rに書き込みました。 書き込んだファイルを開くと、「読み取り専用」になっており、上書き編集できず、ファイルの削除もできません。 自分では「読み取り専用」にした覚えは全く無く、プロパティ→読み取り専用のチェックボックスをオフにしても改善されません。 私自身なにかミスをしているのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-R、RWのファイルの削除について

    削除をしようとすると、”削除エラー”となります。 「このファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを書き換えることができます」 ファイルの内容は、 (1)ファイル:AIIブロードバンドプログラム  属性:読み取り専用  開くとインターネットのショウトカットキーが表示 され、インターネットにつながります。 (2)Windows media componet Set Up  属性:読み取り専用  ファイル:アプリケーション (3)テキストファイル  属性:読み取り専用 (4)winndows Mediaオーディオ/ビデオファイル  動画が入っています。 CDの整理をしていて、他のは普通に削除できましたがこのファイルだけできません。 上記のコメントを解釈するとCD内のデータを消すには他の所に保存してという意味だと思うのですが、例えば、デスクトップにかりにおいた場合削除はできるのでしょうか? 知人から頂いたCDなのですが削除したいのです。 1.削除の仕方 2.コメントの意味 3.なぜ削除ができないのか 詳しく知りたいです。