• ベストアンサー

分譲マンション購入に当たって

30代前半の夫婦、1歳の子供がいます。共働きです。 子供ができてから2LDKの家が狭く感じ、広い賃貸に引っ越すか、マンションを購入するかどうか迷っています。 どちらがいいかアドバイスお願いします。 地方都市で、二人とも車通勤なので駐車場が2台確保できるという条件は絶対に譲れません。 近隣の物件をいくつかみて回ったのですが、 1)都市の中心部にあり、小学校・塾が近くにある。駐車場は機械式。値段は予算より少し高い。払えないことはない。 2)中心部から車で10分、小学校が遠い。駐車場は2台確保できるか、できなくとも近くで借りられる。値段は予算内。 のどちらかのタイプしかないようです。大きな買い物なので、条件は妥協しない方がいいでしょうか? 1)なら機械式でも毎朝我慢する、2)なら小学校まで車で送り迎え、(あるいは集団登校がある?)などをしなければいけません。 10年ぐらい賃貸で我慢して、子供が中学生になって、学校までの距離が関係なくなってから買うという手もあります。 ただ、私の家のまわりは建設ラッシュで、10年先までいい土地が残っているかどうか・・・。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujita411
回答No.2

参考までに回答します。 まず地方都市で、車通勤で2台は必要であれば、2の方がいいと思う。 私も地方都市の町の中でマンション住んでますが、徒歩通勤してるので車は週末のみ使用です。なので普段は機械式で地下にしまってますけど、毎日使うにはかなり、いらつきますよ。最初は何ともないが、機械式駐車場は車サイズの制限もあり、車庫入れにも神経使います。しかも出し入れに時間がかかるので面倒になります。 子供が小さいのでマンションでも賃貸でも音の問題が発生するので要注意ですね。出きれば一戸建てで駐車場確保が理想では。 子供が大きくなれば小中学校も不要なので、その後の人生も長いので、子供の手が掛からなくなったあとも考えた方がいいかも。 でも車2台確保は必需で毎日使うなら、機械式駐車場は絶対反対です。 週末だけ使う私も、自走式にすれば良かったと思ってますモン。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。機械式を毎日使うのはつらそうですね。大きな買い物なので、よく考えようと思います。

その他の回答 (2)

• reitong
回答No.3

こんばんは。 お子様がいらっしゃると、学校が近いのは魅力ですね。 私が住んでいるマンションも、小学校の目の前にあり、駐車場は機械式です。 機械式の駐車場は、慣れてしまえば何てことありません。 しかし、機械式駐車場に入る車の大きさや高さがあると思いますので 買い換える時に結構厄介ですよ。 また、大規模修繕の時ですが、機械式駐車場はかなりのお金がかかるらしく 私が住んでいるマンションでは、修繕積み立ての値上げの話が出ています。 他は、停電や電気設備の点検で一時的な停電の時 機械式駐車場は動かなくなります。 結構面倒です。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。機械式は、慣れてしまえばなんてことはないのですね。。停電のときに使えなくなるとは、盲点でした!ありがとうございました。

回答No.1

まず、30代前半という年齢でマンションを購入するという事は、将来買い換えが発生する事を想定していますか? 新築のうちは良いですが、10年、20年と時が経過するにしたがって当然老朽化していきます。 それは一戸建てでも同じですが、小規模に自費で少しづつメンテナンスできる一戸建てと違って、マンションでは共用部分の修繕などは、管理組合の議決と予算に基づいて実施されるため、好きなようにはできないのが定説のようです。 大規模修繕やメンテナンスなど、コストが高いものほど住民の中から管理費の絡みで反対意見が出て、実施できないという話は良くききます。従って、長い時間が経つと、共用部分からゴースト化していく事が多いようです。 そういったマンションは人気がなく転売しづらくなるので、おおむね10年~15年くらいで買い換える人が多いようです。それまでにローンの返済が終わっていれば良いですが、終わっていない場合には、残債に新規のローンが上乗せされていきます。 ローンを払って借りて、払って借りての繰り返しになる事も・・・。 また、マンションの場合、土地の持分が非常に少ないので時間が経つに従って不動産としての価値はどんどん下がってていくようです。そんな理由で私の周囲は、一戸建てを買う派と一生賃貸派に分かれています。 なんだか散々な事を書いてしまいましたが、きっとマンション肯定派の方も意見がたくさんあると思います。是非よく考えて結論を出してください。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。短めにローンを組むのがよさそうですね。ありがとうございました。