• ベストアンサー
  • 困ってます

都市部のマンションにお住まいでマンションが機械式駐

  • 質問No.9528702
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (844/1537)

都市部のマンションにお住まいでマンションが機械式駐車場のかたへ質問です。

機械式で困ることは無いですか?
不便なイメージありますが、慣れるとなんともないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (61/166)

機械式の駐車場、自分の車の出し入れにかかる時間は慣れればなんともないです。
しかし、時間帯によっては出し入れする車が多くて、待ち時間が思う以上に長くなることがあります。

私のところは日曜日の夕方には外出から帰ってくる人が多くて、駐車場渋滞がよく発生しています。
それも曜日や時間を抑えればいいですが、偶然混むこともあります。

人によってはイライラされたりすることもありますが、そんなにめったにはありません。
またこちらが仕事の服装で、相手は普段着の方でしたが、お先にどうぞって譲られたことがあります。

またマンションの部屋から駐車場に向かう時、エレベーターは後から入ってきた人がだいたい先に出ますので、両者とも駐車場に向かうと、エレベーターに後から乗った人が先に車を出せることになり、ちょっと変な空気を感じることがあります。

あとは円盤で方向転換することで、車によっては故障ですの誤表示が出たり、ナビの方向が違う方向になることもあります。
しばらく走ると治ります。

それから番号をど忘れしてなかなか思い出せないことがありました。

雨風や万が一の洪水などで車が水につかってしまったりするリスク、また盗難などにはあいにくくなります。

平置きの方が待ち時間がなくていいですが、平置きは高くて数も少ないです。
また平置きでも駐車場の出入口を開閉するのに時間がかかるところもあります。
もうそんなもんだと思っています。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (844/1537)

住んでみないと分からない空気もあるんですね
投稿日時:2018/08/18 22:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4344/19440)

 
機械式駐車場は費用が嵩む。
点検などの毎月かかる費用が1台分当たり1万円ほど、さらに25~30年で耐用年数が過ぎるので1台当たり100万円程度のパレット等の交換費が発生します。
駐車可能台数が常時満杯なら上記の金額で済むが、利用率が下がるとそれだけ利用者に負担が増える。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1207/5575)

汚れたりいたずらされることはないでしょうけど、サイズが決められるのでそれに合わない車は入れられませんね。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (844/1537)

輸入車の大きめとから厳しいですね
投稿日時:2018/08/18 20:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4440/9965)

他カテゴリのカテゴリマスター
確かに不便ですが,しょうがありません。それだけの土地がないのですから。なれるしかないのですよ。
でも車にいたずらされることがなくなりますよ。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (844/1537)

いたずらの不安は確かに無いですね。
投稿日時:2018/08/18 20:40