• ベストアンサー

自転車で・・・

長期休暇を使い自転車でどこかに旅行に行きたいと安易に考えています。自転車は趣味でたまに遠出するくらいです。東京から2,3泊でいけるようなコースがあれば教えて下さい。また、その際の諸注意なども宜しくお願いします。書き忘れましたが体力は学生からアメリカンフットボールを続けていますので若干自信は有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 純粋に距離だけ稼ぐというコースとはちょっと性格が異なりますが、伊豆大島にお出かけされてはどうですか? 東京の竹芝桟橋から出ている客船(高速船ではないほうです)に自転車を積み込んでいくのはなかなか楽しいですよ。 島には周回道路もありますし、また、島の中央部(三原山)にいく道もあり、様々な条件の道を走れます。また、この時期であれば、海水浴も楽しめ、さらには温泉にも入れるのでとても気分がいいと思います。それに、クルマも思いの外少ないので、かなり快適に走れるはずです。 注意点は、この時期ですと日射病と脱水症状にはくれぐれも気をつけてください。 後は、坂道を上るときですが、こまめに少量の食べ物を食べて、エネルギーを切らさないようにしてください。自転車で距離を走ると思っている以上にカロリーを消費しますので、ハンガーノック(肝臓のなかのグリコーゲンが極端に低下すること)を起こすおそれがあります。これを起こすとにっちもさっちもいきません。 あとは、パンク修理セットと携帯工具を持っていけば、安心だと思います。大島にも自転車やさんはありますが、簡単な修理ができるようにしておけば安心だと思いますので。 たぶん、思いの外楽しめると思いますよ。