• ベストアンサー

東京から2泊3日で自転車旅行・・・

はじめまして。 東京都渋谷区から2泊3日程度で自転車旅行に 行きたいと考えています。 23歳、男で、毎日10km自転車にのっています。 自転車はルイガノの24段変速、ペダルは通常のペダルなので 専用シューズは使えません。 サイクリングを楽しみつつ、観光できるようなオススメの 日程・コースを知りたいです。 ぜひとも先達の方々のご意見をお聞きしたく、 質問させていただきました。 ご回答をおまちしております!

• gk-ak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

自転車の錬度が鍵ですね ・毎日10Kmというのは、ある程度の強度(かなり回して時速25Kmくらい)で乗っているのでしょうか ・一日の最大乗車距離とそのときの状況(50Kmでへろへろだったとか) ・荷物はどうしますか(キャリアに積めるのか、デイパック程度にするのか ・ヘルメット、グローブはお持ちですか ・ある程度のメンテナンス(パンク修理、チェーントラブルの対処)はできますか ・輪行は無しと言うことでよいですよね で、ぶっちゃけた話、一日50Km~70Km程度でのんびりというのが無理のないところです。慣れていないで、無理に100Km走ると翌日走れません(100Kmは壁です)。 渋谷からだと、三浦半島一周して戻るなんてのが良いと思います。初日は葉山あたりまで、翌日は半島をぶらぶらして鎌倉、最終日に渋谷までという感じでしょうか。 できれば、多摩川のサイクリングロードなどで、50kM走る感触をつかんでおいてください。

gk-ak
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません! (メンテナンス等でログインできませんでした。。。) おそらく時速20kmほどだとおもいます。 一日50kmほどは走ったことがあると思いますが、はっきりとした 確証がないのでご紹介いただいたサイクリングロードで 感触をつかみにいこうと思います。 メンテナンスも時間はかかりますが自分でできないことはないので、 錬度をあげるとともに、このへんもスキルアップして三浦半島に チャレンジさせていただきますね! 輪行もしてみたいですねぇ、ヨーロッパでは輪行のほうが 一般的なんですよね・・・ ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

平均20Kmで漕げるなら、心配はなさそうですね。 普通の道を走ると、信号などですぐに平均15Km位になってしまいますから、気にすることはありません。 50Km走ったことがあるなら、調整すれば100Km位は大丈夫でしょう。 ヘルメットとグローブは揃えてください、私の若い頃はランドナーで革手袋だけで北海道一周とかしましたが、人の命だと思うと心配です。安いもの(SpecialeziedのAIR FORCE等)で良いですから、ヘルメットは被りましょう、いざというときになってからは遅いです。ちょっと恥ずかしいかも知れませんがすぐ慣れます。あと、アイピース(サングラス)も、虫対策であった方が良いですね。 ヨーロッパでは日本で言う輪行ははやりません、なぜなら、ばらさなくても、そのままで列車に持ち込めるからです、日本もそうなるといいですね。 無理をしないで範囲で頑張ってください(これが難しい)。自転車って本当に楽しいですよね。

gk-ak
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! ヘルメットはどれを購入すればよいか迷っていたので非常に参考になりました。 今年は虫が多いですから、サングラスは必須ですね。 ヨーロッパでのサイクリングはみていて本当によさそうですね、 日本でもせめて東海道線くらいはそういう車両を一両でももうけてくれるとうれしいのですが。。。 自転車はこの先何年ものっていきたいと思っています。 また何かありましたらよろしくおねがいします。