• ベストアンサー

東京から2泊3日で自転車旅行・・・

はじめまして。 東京都渋谷区から2泊3日程度で自転車旅行に 行きたいと考えています。 23歳、男で、毎日10km自転車にのっています。 自転車はルイガノの24段変速、ペダルは通常のペダルなので 専用シューズは使えません。 サイクリングを楽しみつつ、観光できるようなオススメの 日程・コースを知りたいです。 ぜひとも先達の方々のご意見をお聞きしたく、 質問させていただきました。 ご回答をおまちしております!

  • gk-ak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

自転車の錬度が鍵ですね ・毎日10Kmというのは、ある程度の強度(かなり回して時速25Kmくらい)で乗っているのでしょうか ・一日の最大乗車距離とそのときの状況(50Kmでへろへろだったとか) ・荷物はどうしますか(キャリアに積めるのか、デイパック程度にするのか ・ヘルメット、グローブはお持ちですか ・ある程度のメンテナンス(パンク修理、チェーントラブルの対処)はできますか ・輪行は無しと言うことでよいですよね で、ぶっちゃけた話、一日50Km~70Km程度でのんびりというのが無理のないところです。慣れていないで、無理に100Km走ると翌日走れません(100Kmは壁です)。 渋谷からだと、三浦半島一周して戻るなんてのが良いと思います。初日は葉山あたりまで、翌日は半島をぶらぶらして鎌倉、最終日に渋谷までという感じでしょうか。 できれば、多摩川のサイクリングロードなどで、50kM走る感触をつかんでおいてください。

gk-ak
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません! (メンテナンス等でログインできませんでした。。。) おそらく時速20kmほどだとおもいます。 一日50kmほどは走ったことがあると思いますが、はっきりとした 確証がないのでご紹介いただいたサイクリングロードで 感触をつかみにいこうと思います。 メンテナンスも時間はかかりますが自分でできないことはないので、 錬度をあげるとともに、このへんもスキルアップして三浦半島に チャレンジさせていただきますね! 輪行もしてみたいですねぇ、ヨーロッパでは輪行のほうが 一般的なんですよね・・・ ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

平均20Kmで漕げるなら、心配はなさそうですね。 普通の道を走ると、信号などですぐに平均15Km位になってしまいますから、気にすることはありません。 50Km走ったことがあるなら、調整すれば100Km位は大丈夫でしょう。 ヘルメットとグローブは揃えてください、私の若い頃はランドナーで革手袋だけで北海道一周とかしましたが、人の命だと思うと心配です。安いもの(SpecialeziedのAIR FORCE等)で良いですから、ヘルメットは被りましょう、いざというときになってからは遅いです。ちょっと恥ずかしいかも知れませんがすぐ慣れます。あと、アイピース(サングラス)も、虫対策であった方が良いですね。 ヨーロッパでは日本で言う輪行ははやりません、なぜなら、ばらさなくても、そのままで列車に持ち込めるからです、日本もそうなるといいですね。 無理をしないで範囲で頑張ってください(これが難しい)。自転車って本当に楽しいですよね。

gk-ak
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! ヘルメットはどれを購入すればよいか迷っていたので非常に参考になりました。 今年は虫が多いですから、サングラスは必須ですね。 ヨーロッパでのサイクリングはみていて本当によさそうですね、 日本でもせめて東海道線くらいはそういう車両を一両でももうけてくれるとうれしいのですが。。。 自転車はこの先何年ものっていきたいと思っています。 また何かありましたらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ペダル1回転で7~8M進める自転車を紹介して下さい

    ペダル1回転で、7~8M進める自転車って、どんなものがありますか? 内装8段変速ぐらい。サイクリングだけでなく、近所の買い物や通勤通学にも使用可能なもの。予算は最大5万円。

  • 折りたたみ自転車

    気軽にあっちこっちサイクリングに行きたくて、電車にも、バスにも乗りやすい折りたたみ式の自転車を探しています。 ただ、ロードバイク並(18~21段変速)に走れるものを探しています。 イイ自転車ありませんでしょうか?

  • 自転車購入

    今度自転車を購入しようと思いますが、あまり長距離は走りません。買い物とサイクリングをかねて考えてます。あまり変速が無い方がいいです。三段変速ぐらいまで。(あまり多いとめんどくさい)その場合はママチャリで 充分ですかね?それともクロスバイクで前にガゴ付きがいいですかね?

  • 電動自転車の変速

    電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

    ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。

  • 高性能な主婦用自転車

    私の母はいわゆる「ママチャリ」で買い物に出かけていますが、1万円以下の自転車でその性能が良くありません。変速機なしで、走行性能が低くとにかくペダルが重いです。長距離を走ることや重い荷物を運ぶことが多いので気の毒です。 そこで新しい自転車を導入したいのですが、おすすめの車種を教えてください。 ・電動アシストはいらない。 ・5段変速以上 ・ペダルが軽く、疲れない ・長距離走行や高速走行が苦にならない ・ヘッドライト、テールライト自動点灯でペダルが重くならない ・後ろかご設置可能で荷物をたくさん載せることができる ・身長150cmでも無理なく乗れる このような自転車を探しています。

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • お勧めの自転車

     この春から片道10kmくらいを自転車で通学しているのですが今乗っているのはブリジストンのエコループといういわゆる普通のママチャリです。何年も乗っていて古く、ツラいしスピードもでないので新しいものを買おうと考えています。何かお勧めの自転車はないでしょうか?  通っている道は川沿いのサイクリングロードが8割であとは一般道です。 予算はなるべく5万以内で、希望としてはスピードのでるもので、長距離でも辛くないやつで、かばんを入れられるカゴがあるもので、欲を言えばライトがオートライトがいいです。  個人的にはブリジストンのprestino の八段変速のやつがネットで予算内だったんでいいかなと思ってますがどうでしょうか?   希望が多く予算も多くないのであまりないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 自転車選びについて

    自転車選びについて 50代後半の自転車初心者です。 以前このコーナーで色々アドバイスをして貰い、自分には内装8段変速のクロスバイクが最良と、自分なりに判断しましたが、どれを購入するか迷っています。予算は5万~10万。お勧めがありましたら教えて下さい。 以前出した自分の希望は (1)毎日1~2時間ほど、のんびり景色を楽しみながらのサイクリングをしたい。スピードはそんなにでなくていい。 (2)定年までの1年強、週に何回かは片道15kmの自転車通勤もしたい。 (3)月に何回かは、車に自転車をつんで、遠出先でサイクリングをしたい。車はワンボックスカー。車に積み込むのに、前輪が簡単に外せるタイプがいい。 (4)自宅近辺は坂道はあまり無い (5)オンロードのみ走行。 (6)手入れが簡単で、故障しにくい物がいい。 (7)軽い物がいい。 (8)予算は5万~10万円。

  • 買い物兼サイクリング用自転車を探しています

    お世話になっております。 買い物兼サイクリング用自転車を探しています。 現在、ブリヂストンの26インチ、3段変速の自転車を使用していますが、 大きく重いため、取り回しの良さそうなものを探しています。 (1)主な用途は、買い物で、たまにサイクリング(5km程度)に使用 (2)身長は157cm(女性)~165(男性)cmが使用 (3)予算は3~5万程度 (4)なるべく軽い(15kg以下) (5)20インチ以下 (6)前後にカゴが(しっかりと)装着可能(10kgのお米をなど積んで500mほど走る) (7)雨の日など、たまに車に積むため、折りたたみであればなお可 (8)耐久性があるもの いろいろと探しましたが、パナソニックのビーンズハウスが条件を 満たしているかと思いますが、他に良さそうな自転車がございましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう