• 締切済み

施設入所費用と 扶養

takachi23の回答

回答No.1

突然、弟さんの扶養とか何とか書かれていますが、 kurouzinさんのご実家に弟さんが住んでいらっしゃって、ご両親はその弟さんの扶養にはいているわけですね? このことを前提に考えると、なぜ弟さんは生活費が入れられないのでしょうか? もし、住民登録のみ実家で、実際生活実態があるのは他のところと言うことなのでしょうか? それはさておき、扶養からはずしても入所費用に影響はないのではないでしょうか? 介護保険負担限度額認定等は、世帯の所得に応じた減額の認定ですから、弟さんが同世帯にいた場合、 扶養するしないに関係なく、弟さんの収入も世帯の収入として計算されます。 また、話から察するに扶養からはずすと言うのは世帯分離のことを指していらっしゃるのだと思いますが、 kurouzinさんのお父様、お母様に住民税が課税されるほどの年金収入や雑収入があった場合、 住民税課税世帯と言うことで承認されません。 併せて、もし仮に特養への入所が出来るのであれば、扶養からはずすのではなく、 お母様のみ世帯から転居(転出)するという形が取れるはずです。 この場合、お母様は単身世帯になるので、 お母様の年金の種類及び支給額によっては各減額の認定を受けることが可能です。 しかし、これによって起こり得る弊害として、お母様を扶養していた方の控除がなくなってしまうことかと思います。 弟さんがご両親を扶養していたのならば、お母様分ではかなり高額の控除が受けられたはずです。 その控除がなくなった場合と、控除ありで利用料を支払うのとで、 どちらが本当に金銭的負担が少ないか、しっかり見極めることが重要かと思います。 kurouzinさんのご実家の状況が少し私には不鮮明なため 中途半端な回答で申し訳ないです。