• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員

  • 質問No.3355069
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (35/42)

どうやったら公務員になれるんですか?

何らかの資格が必要なんでしょうか。

文系、理系どちらのほうが公務員になりやすいですか?
関係はないのでしょうか。

ちなみに、現在自分は高校一年生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (401/1269)

>公務員といってもいろいろあるんですね。
いろいろあります。
例えば、「国」の省庁(社会保険庁とか財務省とか国土交通省など)で働く場合は、「国家公務員」と呼ばれます。
国家公務員になるためには、「国家1種」「国家2種」もしくは「国家3種」試験を受験します。この筆記試験に合格したら、今度は自分が働きたい省庁での面接試験(官庁訪問)を受けに行き、そこで合格がもらえると働けます。
また、「都道府県や市役所」で働く場合は、「地方公務員」と呼ばれます。
都道府県や市役所で働くためには、その県や市役所が実施している試験(「○○市職員採用試験」みたいな名前の試験です。)を受験し、合格すると働けます。

まずは、「どこ」で働きたいかを決めましょう。
(国家公務員は全国的な転勤がありますが、地方公務員は、基本的には勤務する市や県内での転勤しかありません。)

>何らかの資格が必要なんでしょうか。
資格は必要ありません。
ただ、試験を受けれる年齢制限があります。

>文系、理系どちらのほうが公務員になりやすいですか?
基本的には、文系ですね。

ちなみに、大学4年で公務員試験を受ける予定ですか?
それとも、高校3年で公務員試験を受ける予定ですか?
大学4年で公務員試験を受ける場合の話をします。

現在の公務員試験は競争率が高いため、大学3年の春~大学4年の6月まで(市役所や県庁の試験は主に6月末。)、しっかりと試験勉強をして採用試験に臨む学生が大半です。
それも独学ではなくて、「LEC」や「早稲田セミナー」のような公務員専門学校でダブルスクールのが「普通」です。
試験勉強をするためには「時間」が必要です。(専門学校の学費ももちろん必要ですが。)
しかし、理系(工学部や理学部)の学生は3年の後期も実験がみっちりと詰っているため、なかなか自由な時間がありません。
それに比べて文系(法学部や経済学部)の学生は3年の後期は基本的にヒマなので、しっかりと試験勉強に集中できます。
以上が、文系の方が公務員試験に有利な理由です。

もしも高3で公務員試験を受験する予定でも、やはり文系の方がいいと思います。
文系の方がゆとりがある気がするので。
お礼コメント
bonta-02

お礼率 83% (35/42)

回答ありがとうございます。

公務員は大きく分けて二種類あるんですね。
できれば自分はあまり遠くへ転勤はしたくないのですね。

理系よりも文系のほうが時間にゆとりがもてるのですか。

自分は高校三年で公務員試験を受ける気はありません。

いろいろありがとうございました。
投稿日時:2007/09/18 20:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (313/2977)

公務員といってもいろいろありますが、基本的に試験を受け、それに合格して採用となります。

また、公務員の職種(採用試験の内容)によっては、理系で勉強した方がなりやすいものもありますし、文系で勉強した方がなりやすいものもあります。
お礼コメント
bonta-02

お礼率 83% (35/42)

回答ありがとうございます。

公務員といってもいろいろあるんですね。
これからいろいろ調べて見ようと思います。
投稿日時:2007/09/18 17:01