アパートでのミシン作業、常識は?

このQ&Aのポイント
  • アパートでのミシン作業において注意すべきポイントはどのくらいまで騒音を出しても大丈夫なのか、ということです。
  • また、実際に集合住宅でミシンをしている方がいらっしゃる場合、注意すべきことや経験談を教えていただきたいです。
  • アパートでのミシン作業をする際には、隣人や上下階への配慮が重要です。具体的な時間帯や騒音の程度についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでのミシン作業、常識は?

ずっと、周りにあまり民家のない一軒家でミシンを動かしてきましたが、 もしかしたら、都心の集合住宅へ引っ越すかもしれません。 自分のミシンを動かす時間は、主に子供の寝た夜だったのですが、 集合住宅となりますと、どのくらいまで‥と考えてしまいます。 集合住宅に住んだことがないので、その造りにもよると思いますが、 どのくらい隣や上下の音がもれるのか、想像が付きません。 家賃もそれ程高くないような3階建てくらいのアパート、と考えてお答えいただければ嬉しいです。 例えば、朝は何時ごろから、夜は何時くらいまで、、など。 それと、実際に集合住宅でミシンをしている方がいらっしゃれば、 注意していることなど、ぜひお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

• tssu
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミシンではないのですが、集合住宅(マンション)にすんでいたときに ピアノのきまりがありました。 朝10時から夜8時まで、ということになっていて、 あとはサイレントならOKとなっていました。 家賃もあまり高くないようなところですと、けっこう響くかもしれません。まず、できたら上下左右のお部屋の人にミシンを使いますと いうことをお伝えして、 上記の時間でもうるさいといわれるような時間帯があれば チェックされたほうがよいかもしれません。 (たとえば、小さいお子様がいる、 病人がいるなど) これこれこういう時間ならばミシンはいいでしょうか?と 引越しのご挨拶がてら、伺っておいたほうが のちのちトラブルになりにくいと思われます。 あと、音楽のための防振(防音)シートなどがあるので、 少なくとも床のほうはゴムのようなものをしかれると よいかもしれないですね。フローリングよりはカーペットがあったほうがよいようです、しかし上の部屋には意外に音、響くようです。

tssu
質問者

お礼

ありがとうございます! そういった実際の決まりを教えていただくと、一般的な常識として考えやすいです。 引越しの挨拶で先に話しておくというのは、ぜひ実行させていただこうと思います。 相手の生活リズムも知っておいた方がいいですよね。 防音シートなどは、聞いたことがあります。探してみようと思います。 でも、上の部屋にも響くとは‥教えていただいておいて良かったです。 大変参考になるお話、ありがとうございました!