• ベストアンサー

アメリカ人の常識って。。。

こんにちは。 現在、夫がアメリカの大学院に留学中のため、 私は数ヶ月の単位でアメリカに滞在しています。 先日、アパートのお隣さん(アメリカ人)が大勢の友人を招いてパーティをしていたのですが、 夜の12時を過ぎても止める気配がなくて、とってもうるさかったんです。 大きな音で音楽をかけ、叫んだり笑ったり、その声もものすごく大きいんです。 今、住んでるアパートはどちらかというと安アパートで、音はけっこう筒抜けです。 日本の集合住宅であれば、夜12時を過ぎて大きな音で騒いでいたら、非難されますよね? アメリカ人の常識ってどんななのかなーって不思議に思いました。 お隣さんは、20歳代後半のジャーナリストだそうです。 普段はそんなにうるさくする方ではないし、 パ=ティも頻繁にしてるわけじゃないので、ま、いいかって思いますけど。 海外に住んでおられた方、または短期滞在で同じような経験をされた方はおられますか? もしこんなこと(遅い時間にうるさくされること)がたびたびあった場合、 どんな風に対処すればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.4

アメリカは(少なくとも私の周りは)個人の主張を言わなければ何も問題ないと思っている、と解釈すると思っています。なのでパーティーも苦情がくればあまり嫌な顔をせずに静かにしてくれたりお開きにしてくれたりします。(人によるでしょうけれど。)また苦情がなければ回りに迷惑がかかっていない、と解釈していると思います。 もし、ま、いっか、と思える範囲を超えることがあれば、遠慮なくパーティーを主催している人に電話なり直接訪れて苦情を言うなりしてください。(遠慮してストレスを溜め込まないよう、また感情的になる前にこちらの希望を伝えてあげるのが原則かと思います。) また私は招かれた家のパーティーがうるさ過ぎて苦情の電話で警察が訪ねてきてお開きになったことがありました。(0時半くらいだった。)かと思えば朝5時までDJを呼んでやっていたというのも聞くので(私疲れては早めに帰りましたが)苦情は言わないとだめかなぁ、と思います。もちろんあまりに度重なって直接言ってもだめ、とかあまり直接苦情は言いたくない、というのであれば管理会社を通すこともできるかと思います。その場合、面倒でもパーティーでうるさい時には毎回連絡しておいたほうが効果的かと思います。(苦情をあまり言わない人よりはガンガン言う人のほうを先に解決し様としてくれるものなので。)あくまで言葉は丁寧に、感情的にならないように、相手を責めるのではなく、いかにこちらが困っているか(眠れない、振動がひどい等)を伝えて解決・協力を求める、といるように話してみてください。 私も新しい入居者の方がTVをすごい音量で聞いていたりしたら(相手が女性だったり顔見知りだったりで危なくなければ)本人に「眠れないから音量を下げていただけませんか」と直接又はインターン越しに話すことがあります。内容が内容で、直接いいにくい場合には管理会社にその都度電話してメッセージを残します。今のところは私はそれで解決できているので、参考までに。

gugugugugu324
質問者

お礼

やはりアメリカのパーティって遅くまでどんちゃん騒ぎをするものなんですね~。 せっかく楽しんでいるのに、水をさすのもな~って思うんですよ。 でも、言わないと迷惑じゃないって思われちゃうんですね。 アメリカってはっきりものを言うお国柄なので、かえってあっさりしているのかもしれませんね。 話せばわかる。。。って感じなんでしょうか。 あまりひどい時には、大家さんに相談するなり何らかの方法で対処したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

アメリカに17年住んでいるものです。そのうち10年はアパート暮らしです。さすがに毎週パーティーされたらうるさいのでアパートの管理会社などに苦情を入れてもいいですが、年に数回だったら大目に見ると思います。管理会社も数回にわたって苦情がきたり、何軒もから苦情がきたりするまでは多分何もしませんが、本当に問題であれば注意すると思います。 また、独立記念日、スーパーボウルの日、大晦日などは、パーティーして騒ぐのが普通とされているので、それは仕方ないですね。気になるようなら自分もパーティーして騒げば、周りの住人の音は聞こえなくなります(笑)。

gugugugugu324
質問者

お礼

独立記念日や感謝祭、大晦日などは、ほとんどの人がパーティをするのでどんなに遅くまで騒いでもいいと思うんです。 でも、普通の日の夜中12時、1時なんですよね。 次の日に大事な仕事がある、(夫の場合は)次の日が試験日、なんてことだってあると思うんです。 先日、夫の友人宅でアメフト鑑賞パーティが開かれたので行ってきました。 その友人のアパートは広くて、防音もしっかりしてそうなアパートだったのですが、 やはりアメリカ人は大声で叫んだりで大騒ぎでした。 その時は夜9時にはお開きになったので、良かったんですけど。。。 アメリカではこれが当たり前、って考えた方がいいんでしょうか? お隣さんのパーティはたまのことであろうと思うので、ま~いいかって思ってますけど。 頻繁にやられるときついものがありますよね。 何せうちは音が筒抜けのアパートですから(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

パーティーというと、アメリカ人でも日本人でもうるさい人はうるさいですね~(苦笑) 対処法ですが、一番最初に大家さんに苦情をいうことです。で、それでも治らない場合は、やっぱり警察に電話をして下さい。 私はアメリカに10年住んでいて、そのうちの7年は、アパート暮らしをしていました。やっぱり物音がうるさかった場合は、とにかく大家にどこの部屋がうるさいか電話で苦情をいれてました(笑) ただ、直ぐに治るとかっていうのはなかったですけど、でも、大家もあまりにうるさすぎる住人に対してはやっぱり出て行ってもらうようにしていましたから、大家もきちんとしていたらそれなりに対応してくれると思います。

gugugugugu324
質問者

お礼

確かに日本人も騒ぐと周りが見えなくなってしまう人が多いかもしれませんが、 集合住宅においては、夜9時、10時を過ぎると声のトーンを落としたり、かけてる音楽も小さくすると思うんですよね。 あまり頻繁に遅くまでパーティをするようであれば、大家さんに相談しようと思います。 うちの大家さんは、なぜかうちの夫を気に入っていて、いつも親身になってくださるそうですので。 心強いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

アメリカ人は未だいい方ですよ。 中南米ではホームパーティで食事が出るのは12時以降です。それまではしゃべって飲んで踊るだけです。15歳以降の子供たちの誕生祝、結婚式などになれば解散は午前6時から7時ごろです。 郷に入れば郷に従えで、ある程度は我慢が必要でしょう。あまりにも非常識なバカ騒ぎをする場合は、日本人が動く前に現地の人が動きますよ。直接注意するのは避けて警察に電話するのがいいでしょう。もっともいいのは押しかけて一緒に飲むことです。(難しいでしょうが、日ごろ挨拶をしていれば可能です) あなたがホームパーテイを開く場合は同じことが出来ます。

gugugugugu324
質問者

お礼

中南米はすごいですね。 離れた一軒家だったらいいですけど、アパートとかの集合住宅の平日にこれをやられると、ちょっときついかも。。。 郷に入れば郷に従え。。。そうですね。 国によってパーティのしかたもいろいろなんですね。 お隣さんとは廊下で会えば挨拶はしますが、 かたや社会人、かたや学生ですので、押し掛けるのはちょっとできないですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートでのミシン作業、常識は?

    ずっと、周りにあまり民家のない一軒家でミシンを動かしてきましたが、 もしかしたら、都心の集合住宅へ引っ越すかもしれません。 自分のミシンを動かす時間は、主に子供の寝た夜だったのですが、 集合住宅となりますと、どのくらいまで‥と考えてしまいます。 集合住宅に住んだことがないので、その造りにもよると思いますが、 どのくらい隣や上下の音がもれるのか、想像が付きません。 家賃もそれ程高くないような3階建てくらいのアパート、と考えてお答えいただければ嬉しいです。 例えば、朝は何時ごろから、夜は何時くらいまで、、など。 それと、実際に集合住宅でミシンをしている方がいらっしゃれば、 注意していることなど、ぜひお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 非常識だと思いますか?

    こんにちは。 私は、マンションに住んでいます。 部屋は、エレベーターの前です。 先日、夜12時を回ったころ、お隣のご夫婦が、 外出されるときに、結構大きな声で話していたのですが、 これって非常識だと思いますか? また、非常識だと思われる方は、夜何時くらいから、 うるさくするのは非常識だと思いますか? 私は、夜11時以降に出入りするときは、 大きな音や声を出さないよう、気をつけています。

  • 引っ越しについて質問です。

    アパートかマンションに引っ越す予定なんですが、失敗しない住まいを借りたいのでアドバイスを教えて下さい。 ちなみに以前、レオパレスに住んで、隣の音が筒抜けで参りました。

  • 生活音?騒音?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。 どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。 相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。 1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。 逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。 夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。 集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。 これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

  • ピアノの音について

    今年の春、新築マンションを購入し引っ越しました。 私はもう15年近く集合住宅で暮らしてきたので、上階やお隣の生活音には慣れているつもりでした。 が、引越し当日、上からピアノの音が。 壁をつたって聞こえてきているようで、ほぼ筒抜けの状態で聞こえてきました。 さすがに集合住宅でどうだろう?と思いましたので、ご挨拶も兼ねてピアノの音のことを切り出してみました。 ところが、「一応、防音対策はしているし、遅くまで弾かないようにしてますから」とのこと。 確かに、夜9時以降に聞こえてきたことはないですし、 弾いても1回30分くらいでやめていらっしゃるようです。 ただピアノの音、特に低音はテレビの音を大きくしてもうるさく感じるほど聞こえてきます。 そこで質問なのですが、ピアノの音というのはどんな防音対策をしても聞こえてくるものなのでしょうか? そして1回30分ほど(これが1日3~4回あることもあります)というのは、こちらが我慢するべき範囲なのでしょうか?私が神経質になりすぎているのでしょうか。

  • アメリカの郵便局で局留めは可能?

    今度アメリカに引っ越すにあたり、ダンボール3つ程度をEMSにて送ろうと思っています。以前アメリカに住んでいた時に日本から送ってもらった小包が、私が不在の為アパートの集合メールボックスのところに荷物が置き去りにされ、盗まれてしまった経験がありますので、今回は盗まれないように郵便局留めにしたいと思っていますが、可能なのでしょうか? もちろん、民間業者を利用すれば不在の時に持ち帰ってもらえることは知っていますが、なんといってもお値段が… ご存知の方、教えてください。

  • アパートについて

    転勤で引越しして、アパートかマンションに移り住む予定です。質問ですが、住んでいるアパートは壁が薄く、隣のヒトの声、音が筒抜けです。軽量鉄骨?でアパートはどこも、こんな感じなんでしょうか?防音を希望するなら、鉄骨コンクリートのマンションがよいのでしょうか。軽量鉄骨でも、防音に優れた?アパートに住んでいる方、いますか?また、どこのメーカーがよいですか?

  • 我慢すべきでしょうか?

    わたしは所謂「低所得者」が多く住むような、昔ながらの ○○荘というような旧い木造アパートに住んでいます。 最近わたしを悩ませているのは、隣室のTVの音です。 お隣に住んでいるのは70代の女性です。 どうもTVをつけたまま眠ってしまうようで、 朝の4時5時までTVの音が聞こえてくるのです。 頭越しに不動産屋にいうよりも、お隣同士話し合って解決したいと思い、春にお隣にお願いしました。 お隣のおばあさんは恐縮して、「11時には消します」と約束してくれました。 しばらく静かな夜が続いていましたが、また音がするようになりました。わたしは再度お願いしました。 以来お隣は毎夜わたしの帰りを確認するようになりました。 夜、わたしの部屋の鍵の音がすると、ドアを空けてこちらを伺うようになりました。 しかし、確認作業をしてからも隣のTVの音が消えることはだんだんなくなりました・・・・ お隣と話した時、一人で不安で心細いこと。 睡眠薬を飲んで寝るのでTVを消し忘れる事が多い事等を聞いていましたし、毎晩様子を伺われて、そのくせ音を消すわけでもないので、 「このような集合住宅で、TVの音が気になると言うのは ちょっと無理なお願いだったかも知れません。 お心細いと言う気持も理解できます。 どうかもう気兼ねなさらずにTVをご覧になってください。 夜の確認もご無用です」 と手紙をポストに入れました。 再び謝罪。 「本を読むことにします。」 「いえ。もうご無理なさらなくても・・・・」 「いえ。読書は好きなんですよ」 皮肉な事に、それ以降、以前にも増して夜、TVがつけっぱなしの日が多くなっているのです。 何故、何度も「消します」「静かにします」「本を読みます」と、出来ない約束を繰り返すのでしょう? TVがないと70苦しいお隣よりも、 TVの音で60苦しいわたしの方が我慢すればいいのでしょうか?

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • 2×4(ツーバイフォー)について

    現在、新居アパートを探しているものです。 なかなか良いな~って思える物件を見つけたのですが、この物件は2×4(ツーバイフォー)の木造アパートでした。 メーカーは大東●託です。 このメーカーのアパートについて過去の質問を見てみると防音性が全くなく隣の音が筒抜け・・・という文を多々見かけたので契約をためらっております。 木造アパートなので防音性はあまり良くないと思ってはいるのですが、このメーカーは特に劣っているのでしょうか? また、2×4(ツーバイフォー)工法だと若干防音性が向上することはあるのでしょうか? このメーカーの木造アパートに住んだ経験のある方、2×4に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。