• ベストアンサー

我慢すべきでしょうか?

わたしは所謂「低所得者」が多く住むような、昔ながらの ○○荘というような旧い木造アパートに住んでいます。 最近わたしを悩ませているのは、隣室のTVの音です。 お隣に住んでいるのは70代の女性です。 どうもTVをつけたまま眠ってしまうようで、 朝の4時5時までTVの音が聞こえてくるのです。 頭越しに不動産屋にいうよりも、お隣同士話し合って解決したいと思い、春にお隣にお願いしました。 お隣のおばあさんは恐縮して、「11時には消します」と約束してくれました。 しばらく静かな夜が続いていましたが、また音がするようになりました。わたしは再度お願いしました。 以来お隣は毎夜わたしの帰りを確認するようになりました。 夜、わたしの部屋の鍵の音がすると、ドアを空けてこちらを伺うようになりました。 しかし、確認作業をしてからも隣のTVの音が消えることはだんだんなくなりました・・・・ お隣と話した時、一人で不安で心細いこと。 睡眠薬を飲んで寝るのでTVを消し忘れる事が多い事等を聞いていましたし、毎晩様子を伺われて、そのくせ音を消すわけでもないので、 「このような集合住宅で、TVの音が気になると言うのは ちょっと無理なお願いだったかも知れません。 お心細いと言う気持も理解できます。 どうかもう気兼ねなさらずにTVをご覧になってください。 夜の確認もご無用です」 と手紙をポストに入れました。 再び謝罪。 「本を読むことにします。」 「いえ。もうご無理なさらなくても・・・・」 「いえ。読書は好きなんですよ」 皮肉な事に、それ以降、以前にも増して夜、TVがつけっぱなしの日が多くなっているのです。 何故、何度も「消します」「静かにします」「本を読みます」と、出来ない約束を繰り返すのでしょう? TVがないと70苦しいお隣よりも、 TVの音で60苦しいわたしの方が我慢すればいいのでしょうか?

noname#2065
noname#2065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea8763
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

多少の出費がかかりますが 延長コードのようなものにアナログ式のタイマーがついたもの(1500円くらい) テレビの声を手元のスピーカーで聞くもの(3000円くらい) などをプレゼントしてはいかがでしょうか 寮暮らしのとき同じ問題で、みんなが購入して問題解決しました。 操作も簡単で老人にも使えると思います。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/CAT00002378_02.html
noname#2065
質問者

お礼

具体的な解決方法をサジェストしていただき感謝します。 前にイヤホンを渡したら、「耳が悪いのでイヤホンはダメなんです」といわれました。 それに、tafhiさんの言う通り、実際にテレビを見るというよりも、ついているだけで安心・・・・ということなのでしょうから。 いずれいしても試して見る価値はありそうです。 有効なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3535
noname#3535
回答No.3

私の祖母を思い出します。 祖母はTVが唯一の楽しみだったのです。まさに四六時中点いてました。 音がないのが寂しいみたいでした。TVの内容を見たいからつけるんじゃなくて、音があるのが安心なのかなと私には思えました。 そして点けたまま、うとうと寝てしまうのです。 でもそれって気持ちよくないですか?(笑) なんて言ったら悩んでいる質問者さんには申し訳ないですけど。 このご質問のお隣さんがそうなのかはわかりませんけど、とても似てるなと思いました。 自分が出している騒音は自分ではなかなか気がつかないです。 どのくらい相手が迷惑なのかも、たとえ指摘されてもわからないのではないでしょうか。 人が病気や怪我の痛みを訴えても、その痛みを他人は決してわかってあげられないのと一緒で。難しい問題ですね。 #2の方のタイマーというのはいいアイデアですね。 私もオススメします。 アドバイスにもならない回答で、失礼しました。

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いや、全くおっしゃる通りで、tafhiさんのおばあさまと 全く同じなんだと思っています。 それがわかっているだけに「苦情」というかたちでは言わず「お願い」というかたちでお隣にはお話ししているんです。 以前自宅の近くの引っ越し業者の毎夜の4tトラックのアイドリングの音と排気ガスで、今でも通院するような 病気をかかえてしまったので、 それ以来夜中の音には人一倍過敏になっているのです。 メッセージ、ありがとうございました。

回答No.1

お隣さんは耳が遠いということはありますか? また一人暮らしということで、誰もお友達がいなくて暇だということもありますか? 何となく思ったのですが、お隣さんはrossettiさんをからかって暇つぶしをしているように見えます。誰かにかまって欲しいから、わざと嫌がるとわかっていることをして反応を見て、それで交流を図っている・・。迷惑な話ですよね。 お住まいになられているアパートには大家というものはいるのでしょうか? いたら大家に相談して、大家からも警告してもらい、その証拠を保存してください。おそらく相手は態度を改めないと思いますが、今は証拠を集めることしかできないと思います。その証拠をどう使うかということが、頭に浮かびませんが、市役所などに騒音関係の苦情を受け付ける課があると思いますので、いろいろな情報を集めてください。 >TVの音で60苦しいわたしの方が我慢すればいいのでしょうか? こういう我慢はしないでいいと思いますよ。

noname#2065
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「耳が遠い」ということはあるとおもいます。 しかし、休日にはひっきりなしに人の出入りがあり、 一日に何本も電話がかかってきます。 以前は大家さんは階下に住んでいて、何かとお世話になっていましたが、今は越されてしまいました。 ただ、お隣とはカオを合わせれば挨拶もするし、 嫌がらせということはないと思います。 また、こちらが嫌がらせと感じるくらいなら却ってもっと強気に出られるんですが。 お隣と接触を重ねる度に強く言えなくなってしまい。 それがわたしの悩みの種になっているんです。 決して犬猿の仲ではなく、本当にすまなそうに謝ってこられて、それをすぐ忘れてしまう。 とても厄介な問題です。 お心遣いありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 「我慢すべきでしょうか?」(2)

    1406番の「我慢すべきでしょうか?」の質問をしたものです。 アドバイスやご意見を聞かせて頂くには先の1406の文章を読んでいただくことになり、ご面倒をおかけすることになりますが・・・・ 昨夜、わたしが帰ると例の隣室のおばあさんがドアを叩き、電話が繋がらなくて困っているというので、わたしが見に行くと、発信音がしていません。 「ぼくが明日にでもNTTに連絡しますよ」 「すみませんねぇ・・・・」 「いえ」 NTTの修理担当者と話したところ、どうもコードが切れているらしいと言うことがわかり、わたしは、使っていない電話コードがあったので、それを繋ぎ替えて無事電話は復旧しました。 わたしの好意が伝わってくれればという思いもありました。 今夜、お隣はまたわたしの帰宅をご確認です・・・・ いい加減、この「帰ってきてるかのな?」の様子伺いにはウンザリです。 この確認は、わたしが帰ってなければ安心してTVをつけていられる・・・・ということでしょう? 再三再四「11時半には消します」と向こうから言っているのに、何故わたしの帰宅を伺うのでしょう? 口先だけ「すみません」と言っていますが、 本当はわたしのお願いが不本意なんだと思わずにはいられません。 それならそれで、正直に言ってくれれば、また違った話し合いの仕方もあると思います。 「深夜は静かにして頂けませんか?」 から始まって、 「ご無理ならいいんです」 「いえ、守りますんで」 そして、わたしの帰りの確認・・・・ いい加減この無意味なやりとりにノイローゼになりそうです・・・・・ 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318223

  • 我慢すべき?私の我侭でしょうか・・・

    今年の7月から木造のテラスハウスに住んでいます。 お隣のことで苦情を言って良いものかどうか悩んでいます。 お隣は夫婦と小学生と3歳ぐらいの男の子の4人です。 平日の昼間については仕事に出ている為分からないのですが、 夕方から夜10時頃までお隣のお子さんの足音と声が物凄いのです。 ・部屋の中を二人で奇声をあげながら走り回る。 ・何かから飛び降りるようなどしーん!と言う音 (棚から物が落ちました) ・階段を上ったり降りたりする音(たまに階段から落ちています) ・子供さんの声(毎日「ママ、う○○出る~出た~」等と はっきり聞こえてくるのでまいります) 子供さんの話し声についてはほぼ全ての内容が分かるくらいです。 全てを静かにしてほしいと言うのは子供さんの事なので無理だと 思っています。 せめて会話の内容が聞こえないようにして欲しいのと、階段の 昇り降りをもう少し控え目な足音にして欲しいと思うのですが・・・ こんなお願いをするのは私の我侭でしょうか? 管理会社に言ってお子さんが怒られたりしたらかわいそうだと 思う気持もあり、その反面このままだとおかしくなりそうだな とも思い・・・どうしたら良いのか分からず相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 隣家の犬の騒音はどこまで我慢するべき?

    隣の犬(ダックスフンド)がほぼ毎日昼過ぎ~夜まで吠えています うちは角地にあり家の一番後ろ側の部屋が私の部屋で壁の向こうはお隣の玄関って感じになっています(意味わかりますかね?) お昼過ぎに車の音がすると徐々に吠えはじめ夜(7~8時)くらいにお隣の車が帰ってくると静かになります お隣は犬を室内で飼ってるのでストレートに吠え声がギャンギャン聞こえるわけではなく低音の音が一定の間隔で聞こえる感じです。バイクのエンジンで『ドッドッドッ』って音しますよね?その音と似ててエンジンかけっぱなしのバイクを部屋の横に放置されてる感じです 家のどこにいても吠え声は聞こえるので日中は耳栓してます 保健所に連絡しようと思ったのですが認知限度?というものがあるのを知りました お隣は室内で飼っているし夜は吠えません これだとこっちが我慢しなきゃいけない範囲ですか? 私自身犬を飼っていた事もあるので過剰反応するタイプじゃないです また、保健所に連絡する時は保健所のどこにすればいいのでしょうか?

  • 一人暮らしで我慢できないこと。

    はじめまして。 4月のはじめから一人暮らししたての者です。 わからないことだらけで、アンケートさせて頂きました。 私が一人暮らしをし始めて一番気になっていることは音です。 自分が出している音が隣、下の階に響いていないか結構気になります。例えば、朝7時に洗濯機を回すのは迷惑かな?とか、夜12時にお風呂に入るのは迷惑かな?・・・など。 そこで、皆さんが一人暮らしでどうしても我慢できなかった、迷惑したことを教えて頂けると嬉しいです。

  • 相手を信用できない状態はどのような状態でしょうか?

    先週あたりから、夫婦間、隣室含むトラブルが続いていて非常に困っています。 似たような経験のある方、よろしくお願いいたします 6月に新たらしいマンションに引越ししました。引っ越したあたりから、妻が周りの僅かな音に過敏に 反応するようになりました。隣の音楽が煩いと感じられ、隣室にも確認させていただくのですが 騒音となるような音は出していないし、私が室内にいる時も聞こえてきません。この妻=聞こえる、亭主=聞こえない 状態が夫婦間の信用問題となっています。幻聴の類と思っていますが、相手にそれを認識させることができない状態です。 当然、夫婦では解決が当然できないので、妻が自分の正常性を確かめるため、深夜に隣室を訪問したり、私が会社に出た際には、ほぼ終日といってよいほどエントランスホールに立ち尽くし、誰か主人に音を説明してほしいと騒ぎ立てる状態が続いて廻りにも迷惑をかけており、私も妻のことも心配で仕事になりません。 下記のような症状があるみたいなのですが、どのように接したらよいかわからないため非常に困っています。あまりにはっきりしているので、現実との違いが判らない状態と私は思うのですが、本人が納得するよう、再三、マンションの隣室、管理人室に確認しますが、無いことを伝えると今度は隠している、嘘つき呼ばわりされる状態で、どうしたらよいかわからない状態です。本人は悪いところなんてない、変人ではないと一度診療してもらうことも拒否する状態です。このような状態で病院に無理に連れていくこともできないので困った状態です。今日はもう信用できないなら離婚という状況。 (症状) ・隣室からの騒音が聞こえる ・誰かが通路または隣室に集まって話を(私たちの事)しているように聞こえる。 ・実際にはないことが起こったと思っている。   ・こんな状況で離婚なんてできるのでしょうか?

  • 隣の部屋のテレビの音がうるさい

    三日ほど前にアパートに引越したのですが、 隣室の外国人の女性の部屋から夜8時から12時頃までテレビの音が聞こえてきて、うるさいので困っています。 かなり壁が薄いのが原因だと思うのですが、 壁に板などを置けば少しは静かになるのでしょうか? まだ住み始めて三日くらいなので、管理人や隣の方にも言わずに 我慢しているのですが、 何かよい方法があったら教えてください。

  • 我慢?

    隣の騒音で???と思う事です。 マンションに入居した当時、お隣の奥様がいらっしゃらなかった為かご主人が少し変でした。 その為か、普通の声で話してる我家に向けて壁を蹴ってたり(一度ドアも蹴られました)、うるさい・・・と言われたりで(でも、ご主人もファミリー向けマンションに女性を連込んだり、深夜に洗濯など・・) 我家も当時は、かなり生活音に気を使って生活してました。 でも、今はお隣に奥様がいらっしゃるのせいかご主人は普通に戻り、自分が散々うるさいと言っていたのにテレビの大音量、娘のピアノの騒音に気を使ってくれません。 ピアノはどうやら我家の真隣のリビングで窓際配置! ピアノの音は苦手なので奥様にも時間を問わず演奏時は窓を閉めてとお願いしたので「すいません」と言ったのに、やっぱり窓が開いてるのです。テレビを見ていてもピアノの音が半分重なって・・・ これって我家が我慢するべきでしょうか?

  • これくらいは我慢なのか?

    これくらいは我慢なのか? 始めて質問します。 30才女性、同じ年の彼と付き合って6年、内同棲1年半。 付き合い当初から彼の激しい感情の起伏には気が付いていました。 結婚もお互い考えていますが、彼の下記のような言動によりいまいち踏み切れません。 結婚は我慢と言いますが、これくらいは我慢すべきか、すべきでないのか…悩んでいます。 ■食卓に私が飲み終えたコップ。それに対して「何これ?!どーすんの?片付けないの?!」と離れた場所の私に言う(彼は食卓にいるが片付けない) ■リビングでテレビを見ている私に、脱衣室から話かける彼。何を言ってるか聞き取れないので「聞こえないよ」と返事するも、激怒。 「どうして聞こえる声で返事をしないんだ!!床を濡らしながら俺がここまで来て質問すればいいのか?!」 ■家事を終えて寝る前にネットをしていたら、隣室で寝ようとしていた彼が「マウスのクリック音がうるさい!!早く寝ろ!」 ■基本的に人にお金を使わない。 おごって~ と冗談ぽく言って来る事がある。かなりゲンナリ。 失業決定の私にカーテン(数千円程度)を買わせた事もある。 (指摘すると「冗談で言ってるんだ!実際におごってもらった事あるか?!」←数回あるんだけどね…) 私へのプレゼントやおごりで5千円以上使った事がない。 つまらない事だとは思っています。結婚生活を考えた時、これくらいは我慢すべきなんでしょうか。 (もちろんこれ以外にも色々と似たような衝突があります)

  • どれくらいの音なら我慢できますか?

    マンションで一人暮らしをしていて、毎日深夜(夜10時以降)に聞こえる音で、 どれくらいなら隣人の騒音に我慢できますか?シチュエーションとしては、自分が就寝前です。 ・水道管の音 ・ドアの開け閉めの音(深夜でもバタンと閉める感じ) ・通話している声 ・普通の会話 ・談笑している声 ・踵歩き ・テレビの音 ・壁ごしに物が当たる音 ・部屋前の廊下を人が歩く音 ・隣の部屋のインターホン ・掃除機、洗濯機の音 ・その他

  • 我慢すべきでしょうか?

    現在、1階の一部が店舗の賃貸アパートに住んでいます。 全国チェーン店(ケーキ・アイスで有名)の工場直売店です。 事情があり、急遽去年引っ越しました。 95,000円、管理費8000円、駐車場10,000円。 最近、2時、3時、4時にトラックにて商品搬入があります。 トラックは、ベランダ下付近が車が入れるスペースがある為か、 ベランダの側で停まります。 トラックが来て、トラックの扉を開ける音、カタカタする音、 車の付いてる2メートルくらいのダンボールを乗せる台車の音、 すべて、寝静まっている所に響きます!! お隣さん(5年以上住んでいる)に聞いたところ、数年前は毎日の様に、 その時間に搬入があったけど、毎日起きてしまい、我慢したそうです。 ウチは2階で、商品の保存冷蔵庫の上に住んでいます。 日頃から、搬入の際の冷蔵庫のドアの開け閉めの際は、 部屋全体が揺れます。 そして・・・この、2時、3時、4時にトラックにて商品搬入の際 真下なので、やっぱり、部屋が揺れたり、音で、目覚め眠れません。寝不足です。 そして、常に部屋全体がバイブレーター状態です。 そんな事は不動産屋も管理人もオーナーからも聞かず入居しました。 管理人、オーナーは同じ住まいに住んでいます。 オーナーは、店も出ています。 しかも!!3階が空き部屋ですが家賃、ネットで同じ95,000円で出ていました。 1階は85,000円で空き予定で出ていました。 隣は、半年空き家で入居したのですが、2万も安いと、お隣さんがネットで見たそうです。 管理人に言いましたが、トラックの方が冷蔵庫の鍵を持っているので、 好きな時間に来るので、しょうがない。との事。 けれど、販売の仕事や取引先とかかわる仕事もした事あるのですが、 6時に入荷が一番早かったので、6時前の搬入は驚きですし、 ありえません!!同じ敷地建物に世帯が何世帯もある建物だし、非常識です。 コンビにでもありませんし、営業時間は9時からです。 冷蔵庫の上、そして、2階で3階と同等の家賃、借りている身ですが、住んでいる人の人権は尊重されないのでしょうか? 我慢すべきでしょうか?