• ベストアンサー

ミシンの音や振動について

本格的に服を作りたいと思い、職業用ポータブルミシンとロックミシンを購入しようと考えています。しかし、私が住んでいるのは木造アパートの2階で、1階や隣の部屋の方に迷惑がかかってしまうのではと心配しています。ミシンの機種によって様々であるとは思いますが、上記のようなミシンはどの程度の音や振動が出るものなのでしょうか?また、何か対策をして防げるものであるのなら、どのような対策をしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinta0x
回答No.1

ジューキのベビーロック位なら防音・防振マットで振動はガマンできると思いますが音は結構しますよ(通常のミシンよりうるさい)。 木造での深夜作業は私ならできません。 昼間でも周りの方が昼夜逆転の生活をしているなら、苦情がくるかもしれません。 まぁ木造といっても音が響かない事もあるので、絶対ではないですが。 これより大型?なものならちょっと無理かと。 低騒音型がでているかもしれないのでミシン専門店で相談するのがいいと思います。

lalucky
質問者

お礼

ご回答有難うこざいます。 専門店に相談に行ってみることにします。

その他の回答 (1)

• pigumiy
回答No.2

うちは母親が洋裁で服を作っているのですが、住居スペースで本格的なミシンはやはり苦情がくると思い、下が店舗などになっていてとても安い古いアパートを借りてやってます。 もちろん借りる前に大家さんに許可を得ています。 やっぱり、仕事疲れで家でゆっくりしたいという家族もいるでしょうから 自宅で本格的にはおすすめできないと思います。 その借りているところでも下に防音効果が少しあるというゴムマットを 敷いてミシンをかけているようです。