• ベストアンサー

米坂線の保線車両???

結構前に終電が終わった米坂線をきらびやかな車両が走って行きました。紫色のネオンが光る車両でした。あまりにもきれいなネオンだったのでびっくりしました。 あの車両は保線車両だったのでしょうか??暇な時にでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

greengam2005様が目撃された車両は、恐らくマヤ50形ではないかと思います。 50系を改造した建築限界測定車で、光を照射し建築限界を測定する業務用車両です。 実際に見たことがありませんので、あまり自信はありませんが、この車両である可能性は高いと思います。 wikipediaの50系客車のページに解説と写真があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

走行速度にもよります。 保線車両は踏切鳴動板が動作しない絶縁の構造になっていますのでいつでも停止できる速度で走っています。 紫色のネオンというのは余り聴いたことがありませんね。 おそらく新潟支社の車両でしょう。