• ベストアンサー

米坂線の保線車両???

結構前に終電が終わった米坂線をきらびやかな車両が走って行きました。紫色のネオンが光る車両でした。あまりにもきれいなネオンだったのでびっくりしました。 あの車両は保線車両だったのでしょうか??暇な時にでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

greengam2005様が目撃された車両は、恐らくマヤ50形ではないかと思います。 50系を改造した建築限界測定車で、光を照射し建築限界を測定する業務用車両です。 実際に見たことがありませんので、あまり自信はありませんが、この車両である可能性は高いと思います。 wikipediaの50系客車のページに解説と写真があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

走行速度にもよります。 保線車両は踏切鳴動板が動作しない絶縁の構造になっていますのでいつでも停止できる速度で走っています。 紫色のネオンというのは余り聴いたことがありませんね。 おそらく新潟支社の車両でしょう。

関連するQ&A

  • 米坂線の車両

     先日、新潟から米沢まで白新・羽越・米坂線でキハ58の国鉄色に乗りました。それで質問なのですが、米坂線で対向した列車は、必ずキハ52や58の2エンジン車とキハ40などの1エンジン車で編成を組んでいました。乗っている限り、そこまできつい勾配もあるわけではないので何故?と思ったのともう一つ、快速べにばなに乗車したとき、各駅を発車したあと、車掌が必ず乗客の人数を数えていました。車両の組み方は、昔の千葉気動車区ぐらいが1エンジン車のみで編成が組まれていたぐらいだと思うので、少しは理解できているのですが、納得できません。2つあわせてお願いします。

  • 女性専用車両に乗らないこと

    こんにちは。 最近、どこの路線でも女性専用車両が導入されていますよね。 私も毎日の通勤に利用しているのですが ラッシュ時、特に女性専用車両が激しく混んでいるな~という時には、隣の車両に乗車することもあります。 先日、専用でない車両に乗り込んだ時に 前に立っていた60代くらいの男性に 「あんた、向こう(専用車両)に乗らなあかんやん。あっちがあるのに」などと言われてしまいました。 その時は、びっくりして呆然としていると 相手もばつ悪そうな感じで、私に背を向けましたので、別に揉めたとかではないのですが、後々考えるとなんであんなことを言われないといけないのかなあと、ちょっと疑問に思ってしまいました 同じような体験された方、いらっしゃいますか? どう思われますか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 魚に異変が。。。

    ネオンテトラを2週間程前から飼っていて朝は色も問題なく元気だったのですが今は紫になって元気がありません。 対処法を教えてください!!

  • 東北新幹線の不思議な車両

    1月15日、朝7時55分ごろ、東北新幹線(福島~白石蔵王間、福島市内)で不思議に思った車両が東京方面に向かって走って行きました。どんな車両かというと薄い緑色がかったシャークノーズスタイルの200系のような車両なんです。確か200系(緑色)は数年前に運行されなくなったはずです。数ヶ月前にも見たことがあります。いったいあの車両はなんなのでしょうか。あっ、臨時列車だったりしたらすいません。

  • 放置車両違反の通知が届きました。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 昨日、自宅に警察署から放置車両違反の通知書が届きました。金額は18000円でした↓痛い金額です。記載されている車両情報も私のもので、日時や場所は一週間前のものなので、はっきりとは覚えてはいないのですが「あ~、あの時かな?」という感じです。そこで疑問なんですが、その時に車に戻ってきた時には車に何もシールなど張られていなかったので、違反駐車だったという事は昨日、自宅に届いた通知書で初めて知りました。なので一瞬訳がわからずビックリしてしまいました。放置車両違反の違反金の支払い命令などは、こんなに突然届くものなのでしょうか?初めての事なので詳しくはないのですが、車にシールが貼られていたりするものではないのですか??いきなりすぎてビックリです…。よろしくお願いします。

  • JR東日本への転職について

    現在、転職を検討しており、来年のJR東日本の社会人採用試験を受験したいと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあります。 (1)希望職種は『保線』あるいは『車輛』なのですが、私は文系私大卒で現在の仕事は 事務職です。理工系の知識・経験ともにゼロですが、『保線』や『車輛』に就職は可能なのでしょうか? (2)希望職種の『保線』や『車輛』については職人集団のようなイメージがあり、複数人が一組となって仕事にあたるような印象を持っているのですが、実際の仕事の現場はどのような様子なのでしょうか? (3)また、仕事内容を踏まえた上で、どのような人物であれば『保線』や『車輛』の職種に適性があるのでしょうか?なお、私自身は臨機応変な対応や素早い判断が苦手である一方、目標に向かい物事を着々と積み重ねることはあまり苦にならないような性格であると自己分析しているのでしょうが、『保線』や『車輛』への適性はいかがでしょうか? (4)JRに問い合わせたところ職場見学等の対応は行っていないといわれたのですが、採用試験受験前に、『保線』や『車輛』実際の仕事現場を自分の目で確かめる方法はないでしょうか? 以上、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 車両償却

    車両償却 はじめまして。よろしくお願いします。個人自営業青色申告者です。 青色申告して3年がたちました。 去年で車両をすべて1円まで償却したのですが 来年の申告時に 減価償却の記入欄に 経費算入がなくても 記入しなくてはならないのでしょうか? それとも 記入しなくていいのでしょうか? 車両はすべて仕事用です。 よろしくお願いします

  • 東武線の特急車両

    この前、東武線の北千住の駅でホームに入って来た列車(派手な色だったんで特急用の車両だと思う)なんですが、ドアのない車両があったような気がするんですが、そんな車両ってあります?急いでいたんで通りすがりにちらっと見ただけなんですが、ドアが無かったような気がします。単なる思い違いかな? もしあるなら、何でドアなしの車両とか作ったんでしょうねぇ?まぁ、特急用の車両なら乗降の時間とかあまり気にしないのはわかるけど、ドアがないってのはどうなんでしょう?緊急時の避難とかの問題は?まぁ、二階建ての車両とかよりも隣の車両のドアまで行っても近いからOKなのかなぁ。デッキの分までケチって座席を設ける利点ってあるのかなぁ。

  • 色が変わる?

    ずっと前から気になっていたんですが、細いネオンサインを紐と交差させるとネオンサインの色が変わるんです。 詳しく書くと、私が見たのは青白いネオンサインで交差していたのは駅のコードでした。この時、細く青白いネオンとコードが交差するように重なると、ネオンの色がコードを境にして、上がより濃い青白い色、下が白に見えるんです。友人もそう見えるといったので、目の錯覚だとは思えないのですが、実際のところ、どうなのですか?

  • 米坂線の国鉄型車両

    12月に青春18切符を利用して新潟方面から米坂線に乗ろうと思っています。 そこで (1)12/10以降まだ国鉄時代の車両(キハ58や40)はまだ運行しているのでしょうか? (2)また運行しているのならば運用されている時間(列車番号?) (3)途中下車のお勧め駅(温泉や散策) (4)お勧めの座席(左右) などわかったら教えて下さい。